ミラクルっぽいやつ

f0061797_20414624.jpg

午前中。地下鉄のホームで2リットルのペットボトルをラッパ飲みしてる比較的綺麗な女性を見た。頼もしい。

そして午後。電車内で目の前に座った髪の毛が…髪型がバーコードっぽい男性…かと思いきや女性だった!?

アイボリー系(肌色に近い)のキャップを被った女性の長い髪の毛が風か何かの影響でキャップの頭部にバーコードを描いたのだ。お見事!心の中で称賛した。

1つのドラマがup。そして次の準備へ。


.

[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-10-12 20:39  

お互い様へ…てくてく

f0061797_13372925.jpg

いつものコースをウォーキング。

気持ちが良かったので以前住んでいた辺りまで、ちょいと足を伸ばしてみた。


ここは変わりようがない東京下町の住宅街。のんびりのんびり懐かしの少し旅。

まだある店もうない店。あの頃に思いを馳せながらゆっくりゆっくり。


そうこうしてるうちに陽が傾き小腹が減ってきたので少し早目の夕食おば。自然と当時通っていた定食屋へ足が向く。


あの頃は結婚したてで嫁ちゃんの実家近くに引っ越しをし、新しい生活や諸々の環境に慣れる為、周りと歩調を合わせてたっけ。でも意外と下町は肌に合っていたらしく溶け込むのも早かった。


子供とお年寄りが多い町。


東京オリンピックが開催される頃には5人に1人が高齢者。お互い様の世の中にならなきゃ成り立たない、切実な問題に嫌でも突き付けられる…目の前にある未来。


皆さん。面倒臭さがらずに向こう三軒両隣、地域の繋がりをしっかり結んで行きましょう。あっ、ラーメン屋になってる…あの定食屋がラーメン屋に。。。


写真はぽっかり髑髏。。。



#お互い様 #地域の繋がり

#向こう三軒両隣


[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-10-11 13:36  

四十九日の法要。

義母の四十九日の法要。

滞りなく終え義姉宅で献杯…お母さん迷わず天国に行けたかなぁ?(笑)


そして我が家の暴れん坊将軍『ココ』のお兄ちゃん『ラスカル』に会ってきた。毛足はココより長いがやはり兄弟。似てる。


f0061797_01104724.jpg
f0061797_01064805.jpg

生後3ヶ月まで我が家で育てて義姉の所に里親に出したんです。里親に出した夜は泣きましたけどね。(笑)


f0061797_01071936.jpg

本当に2匹とも可愛くて可愛くてぇ。

母親のアンも俺ら夫婦も初めての出産体験だったから尚更でした。


f0061797_01074255.jpg

一度、アン&ココとご対面させたい。。。


写真は離れ離れになる前の日に…兄弟と親子の写真。可愛い過ぎるし思い出すよ。。。





#四十九日 #天国 #アン #ココ #ラスカル

#猫 #愛猫 #里親 #離れ離れ


[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-10-08 01:05  

二つの丸に願う

f0061797_23204512.jpg

今朝6時。
我が故郷 北海道は倶知安町に悠然と聳(ソビ)え立つ羊蹄山(蝦夷富士)と御来光。
左には白樺。山頂には薄っすらと雪景色。

f0061797_23210237.jpg

そして「中秋の名月2017」
二つの丸に願を掛ける。

「お互い様の世の中で有ります様に。」


#北海道 #倶知安町 #羊蹄山 #蝦夷富士
#御来光 #朝日 #白樺 #中秋の名月 
#お互い様 #願い

[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-10-04 23:19  

SACミュージカル『クラウディア』を観劇

f0061797_10462774.jpg

山人音楽祭2017の感動も冷めやらぬ間に、嫁ちゃんが参加してる、障害者の方々と数名のダンサーで構成されたSACミュージカル『クラウディア』を観劇。


参った…本当に参った!


こんなにも純粋で愛に溢れた舞台もそうはないだろう。笑えるシーンも沢山あり観る者をしっかり掴まえ、そして最後には…。


物語は人間とロボットが共有する社会。

事故で原子炉から放射能が大量に漏れ出し、人間では対処出来なくなる。


障害者の皆さんが演じてたロボットたちが「人の役に立ちたい!」「われわれは、それを待ってたんだ!」と笑顔で戦場へ向かうシーン。


障害者の方たちの気持ちがダブって見えて来て…もう涙がダダ漏れですわ。


障害者や高齢者を含め様々な問題が山積みなのに、この国の矛先は違う所に向いてるジレンマ。


物語も色々とタリムリーな内容で演者の状況も含めて切実ですが、


それでも明るく生きる!

恐れずに向かって行く!


そんな前向きな気持ちがひしひしと心に響きました。


f0061797_10472292.jpg

俺の様な垢まみれの俳優なんぞ、もう初心には戻れませんが、舞台に立つ根本を教わった気がします。本当に観に行って良かった。。。


f0061797_10450071.jpg

出演者の中にクッキーの工場で働いている障害者の方がいるのですが、そこの会社からクッキーをいただきました。有り難うございました!


マジで美味しかったです!

一気に食べちゃいました!


f0061797_10452762.jpg

世田谷区立下馬福祉工房では贈り物やギフトセット、お中元、お歳暮などを500〜3000円でご注文を承ってます。


f0061797_10441797.jpg


詳細は写真に載ってますので宜しくお願いいたします。

f0061797_10475494.jpg


#障害者 #障害者ミュージカル

#SACミュージカル #ミュージカル

#SAC #ロボット #放射能 #原発

#世田谷区立下馬福祉工房 #クッキー

#贈り物 #ギフトセット #お中元

#お歳暮


[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-09-30 10:43  

山人音楽祭2017 縁は転がる

f0061797_23342520.jpg


山人音楽祭2017 in ヤマダグリーンドームに参戦。3月に出演したドラマ/映画『お前はまだグンマを知らない』(日テレ)の主題歌で知った群馬県在住のバンド G-FREAK FACTORY(ジーフリークファクトリー)


約半年前にG-フリと出逢い、YouTubeで昨年の山人(やまびと)音楽祭2016で歌った名曲「ダディ・ダーリン」がUPされているのを見た…MCから始まるその映像を見て見事に撃ち抜かれた。そして何故か涙が出た。


ツイッターで繋がり…文字で言葉を交わした。


直後のNEWアルバムのインストアLive in 新宿タワレコでG-フリLive初体験。リズム隊が醸し出すグルーブ感とVo茂木さんの作る曲と言葉は一瞬にして見る者を引き入れてしまう。


彼の人間力と懐の深さだと確信した。


初顔合わせ…口で言葉を交わした。


それは文字で会話をした時だ…「茂木さんには俺がリスペクトしている人と同じ周波数を感じます。」すると「彼とは長い付き合いになりました。」それを知った時はしばらく鳥肌が立ち通しでした。


縁は転がる。


それから毎日のように聴き、過酷な芝居を含め仕事へのエネルギーを沢山貰い乗り越えた。


山人音楽祭2017は上半期の自分のご褒美として何よりも待ちわびたイベントだった。だが仕事でスケジュールが合わずチケットを購入出来ていないままチケットは完売。


完全に諦め忘れかけてた時に『おまグン』のプロデューサーからご都合は如何ですか?と連絡が入る。


固まった。完全に。

そして運命みたいなものを感じ感謝した。


縁は転がる。


f0061797_23361337.jpg

写真は左からLiveで少年の様になる『おまグン』の音楽プロデューサー 千陽さん、ドラマ/映画のプロデューサー 坂下さんとオイラ。お二人には本当に感謝です!


f0061797_23373566.jpg

午前中から始まった山人音楽祭の3ステージ(赤城、妙義、榛名)はどこも覚醒しててG-フリが声をかけたバンドたちは迸り楽しめた。


f0061797_23375971.jpg
f0061797_23382152.jpg


終始、弾け続ける地元群馬の客が頼もしい!


f0061797_23391364.jpg
f0061797_23392091.jpg

この音楽祭は群馬ロックフェスティバルから数えて5回目のイベント、名前を変更したのは運営など様々な問題が勃発し2015年に止むを得ず断念。1年間の修行を経て2016年に再開し名前も新たに山人音楽祭と命名。


茂木さんが言っています。

「大きな都市も無く寂れてしまった土地ですが、ここには上毛三山から成る誇れる 山 と 人 があります。どうしても群馬でやりたい。群馬をやりたい。群馬を好きになりたい。そしてこれを機に、心機一転この覚悟を群馬っぽく“山人音楽祭”ヤマビトオンガクサイと命名しました。」と。


山人音楽祭2017のトリを取るG-フリ。


『おまグン』の主題歌「風林火山」のイントロで俺ら3人は顔を合わせ聞き入る。プロデューサーのお二人は感無量だったに違いない。ドラマの主題歌を誰にするのかを決め、曲を作って貰いドラマにはめる作業は容易ではない。しかも、それほど時間は掛けられなかったと聞く。


デモの曲が届き聴きながら帰路に着いた事を思い出すと言っていた。


ドラマ版は深夜で5.5%を弾き出し、映画版は今尚、群馬県で公開中だ。凄い!


G-フリのパフォーマンスは圧倒的だ。


途中マイクを使わずグリーンドームの端まで伝わる声で訴えかける語り叫び…1万2000人が聴き入る…圧巻だった。


そして名曲「ダディ・ダーリン」…半年前に映像を見て撃ち抜かれた時の自分と今、現実にそこに立っている自分がごちゃ混ぜになって浮遊してる状態で眺めていた。


やはり涙が出た。

 

縁は転がる。


こんなに客と一体になる、なれるLiveもそうはないだろう。


その根底には故郷を愛し、平和を願い、様々な想いや信念みたいなものが魂のこもった言葉から伝わる。


自らオールドルーキー、ローカルバンドと前置きするくらい群馬に根を張り20年。

そこから発信している男の意地が、長年蒔いた種が育ち後輩バンドたちに愛と勇気と希望として受け継がれて行く。


それが客へと繋がる。


山人音楽祭2017は大成功のうちに幕を閉じた。


f0061797_23405134.jpg


バッグステージでお逢いした茂木さんは、主宰としての役割を担いながら、あの圧巻のパフォーマンスで疲れ果てている筈なのに清々しい顔で現れた。


そして俺の顔を見るなり、おおー!屈託のない笑顔で握手とバグをした。当然だがTシャツはビショビショだ。笑


ギターの原田さんとは互いのヤマハSGの話で盛り上がり、千葉LOOK好きとの共通点を知った。笑


楽屋の通路には高崎名物のダルマが出演者のサインと共に鎮座している。


そして発見した! 


f0061797_23412870.jpg


そのダルマに挟まれて『お前はまだグンマを知らない』の単行本が!また3人ではしゃいでパシャり。笑

 

打ち上げ参加を勧められたが最終の新幹線の時間が…悔しいが後ろ髪を引かれる思いで会場を後にする。


f0061797_23510602.jpg


今回、グンマー帝国に上陸し沢山の愛と勇気と希望と…匂いを盗めました。が、一杯盗み過ぎて帰りに少し溢したかも…。


だから来年また盗みに行きます。


f0061797_23474828.jpg


ヤーマン!



#山人音楽祭 #山人音楽祭2017 

#山人音楽祭2016 #群馬 #グンマー 

#グンマー帝国 #ヤマダグリーンドーム 

#GFREAKFACTORY

#ジーフリークファクトリー #Gフリ

#お前はまだグンマを知らない #おまグン

#風林火山 #ダディダーリン #愛 #勇気 #希望 #平和 #ダルマ #千葉LOOK


[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-09-25 23:33  

SACミュージカル『クラウディア』

f0061797_18560999.jpg


障害者の方々にダンスのワークショップをしている嫁ちゃん。その主催であるSACという団体がミュージカル公演をやります。


もちろん障害者の皆さんが主役です!


嫁も何曲か振付をし踊ってます。

これは是非とも一度ご覧になっていただきたい。


以前、俺が出演した舞台『幸福の職場』


昭和36年、初めて障害者雇用を実現させたチョーク工場のお芝居をした時、俺は従業員役でした。


障害者を職業体験させる名目も余り賛成ではなかった彼が、初めて障害者(15才女性)の指導係に指名され四苦八苦するも、最終的には彼女の一生懸命な姿に心を打たれ、働く喜びも知らぬまま長くはない一生を終える彼女に働いて貰いたい…社長に直談判する。


今の障害者雇用の切っ掛けを作ったチョーク工場。


モデルとなった日本理化学工業(障害者の従業員70%)へ見学に行き、会長(前社長)のお話を聞いた後に作業場で障害者の方々が一心不乱に働いてる清々しい姿を見て…良かった…思わず心で呟いてました。


そんな生まれつき障害を持った人だって働く権利はあるしダンスだってやる権利がある。


ただ協力者が絶対に必要な訳で…このSACの方々の努力や情熱は親御さんたちにまで伝導し、彼ら彼女たちに奇跡をも起こします。


是非是非一度ご覧になって下さい。   

宜しくお願いいたします!


f0061797_18564320.jpg
f0061797_18573977.jpg


SACミュージカル『クラウディア!』

シアタートラム(三軒茶屋)

9月23日(土)15時/18時

      24日(日)13時

全席自由1200円(小学生以下、幼児無料)


特別支援学校の卒業生たちによって

メンバー構成されているSAC。

その舞台はいつも、夢と希望、

そして生きるよろこびに溢れています。


舞台は近未来の日本。ロボットと人間が共に生活する社会で、心とこころの交流を描くSACオリジナルミュージカルです。


シアタートラムでの公演も今回で5回目となります。観る人の心をゆさぶる演技と、懸命に歌う表情、表現したいという情熱にあふれるステージに、今年も是非ご期待ください。


【出演者】

佐藤真次・山﨑みつ子・眞下宏六

西山慶・田中梨乃・小谷嘉奈子

高橋魁士・岩本拓土・本田晟也

東海林由樹・吉野美希・黒澤未来

姫野稜子・大滝エリカ 


星原泉・柳川なつ未

望月佐知子 ・花井紀代美


【脚本・構成・演出・振付】

渡部朱美

【振付・ダンス指導】

星原泉 柳川なつ未

【作曲・歌唱指導】秦朋子・美海ゆみ子

【美術】高橋健彦

【衣装】橋本輝子・大谷美由紀

【制作】阿部文代


詳細はこちらから↓



宜しくお願いいたします!





#SAC #クラウディア #渡部朱美

#柳川なつ未 #障害者 #ダンス 

#ミュージカル #シアタートラム 

#障害者ダンス #星原泉


[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-09-22 18:54  

サラダ

f0061797_11215886.jpg


D.I.Y サラダ&デリカテッセンのチョップドサラダ(スペシャル)とデストックウォーター(2種類飲み放題)。

しっかりお肉も入ってるし。

お腹も満たしてくれる。

…ここハマる。



#チョップドサラダ 

#デストックウォーター


[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-09-22 11:21  

DEBEDEBE★company公演『唖蝉』終幕

f0061797_15023888.jpg


嫁ちゃん主宰のダンスパフォーマンス

DEBEDEBE★company公演

『唖蝉』Oshi Zemi

大盛況のうちに怪我もなく無事に終える事が出来ました。ご観劇下さったお客様、応援して下さった皆様、本当に有り難うございました。


f0061797_15191037.jpg
f0061797_15191634.jpg


「寝盗られ宗介」の戦友 遠海まりこ、田谷野亮、佐佐木萌英、仕込みバラシも手伝ってくれた田辺学が観に来てくれ感謝感謝です!


f0061797_15230426.jpg
f0061797_15231068.jpg

大阪から胡蝶蘭を送ってくれた沼田さん、そして俺の公演を何時も観に来てくれる友達や平井ファミリー、ファンの皆さん、沢山の方のご来場誠に有り難うございました。


観劇後、皆様からのお言葉か沁みました。


f0061797_15244169.jpg
f0061797_15244707.jpg
f0061797_15244974.jpg

中でもダンス公演初体験の方々がまた観たいと…そしてダンス公演を観てこんなに感動したのは初めて、と言う感想には身内としても感無量です。


f0061797_15252002.jpg
f0061797_15252619.jpg
f0061797_15252814.jpg

次回はいつになるか、やるのかやらないのかも考えられないくらい嫁ちゃんはヘトヘトのドロドロ。笑


しかし翌日から今月23、24日のSAC主催のミュージカル『クラウディア』(劇場シアタートラム)の本番に向けてリハーサルへ…タフネスです。(笑)


f0061797_15261287.jpg
f0061797_15261767.jpg

次は本人も踊るそうです。

障害者の方々とのダンス…感動します!

そちらも是非に。


詳細はこちらから 改めまして本当に有り難うございました!




#ダンスパフォーマンス #ダンス  #DEBEDEBEcompany #唖蝉

#OshiZemi #SAC #クラウディア

#シアタートラム #星原泉


[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-09-20 15:01  

【完売御礼】DEBEDEBE★company『唖蝉』

f0061797_02572648.jpg


【完売御礼】

嫁ちゃんが主宰するダンスカンパニーDEBEDEBE★company公演『唖蝉』のチケットがお陰様で予定枚数に達しましたので販売を終了いたしました。まだ仕込み中ですが、たっぱがありワイドでダンスには最適な素晴らしい空間で、彼女の脳内劇場から飛び出した作品を満席の中で披露できる事を嬉しく思います。


有り難うございました。


俺に沢山のお金があれば彼女の作品を持ってヨーロッパに行きたい…そんな事を思った事もありました。他とは少し毛色の違うコンテンポラリーダンス。観る者を惹きつける作品の力は言葉は必要なく身体表現は万国共通。


f0061797_02591700.jpg


ある時、ピナ・バウシュの専属カメラマンが嫁の作品を見て「you are crazy…ヨーロッパに来ないか?」と言って写真を撮ってた。いつか叶うといいな。。。


それはさておき朝から仕込み、袖幕作り、客席作り等々を手伝ってくれた…俺が昔在籍してた劇団扉座の後輩 鈴木利典が稽古の最中に…そして「寝取られ宗介」で共演した田辺学が駆けつけてくれました。


f0061797_02580104.jpg


本当に感謝です。バラシも宜しくねん。

もちろん感謝料は袖の上から。笑


さあ。いよいよ15日が初日です!

ご来場下さるお客様…どうぞ楽しみに待っていて下さいね。


15日は俺も会場におりますので逢えるのを楽しみにしております。


f0061797_02583040.jpg


会場は北千住マルイ10階(駅ビル)にある稽古場1 がミニシアターとなっております。案内看板も出てますし、迷いましたら同じ10階に受付がありますので気軽にお聞き下さいね。


尚、面会は客席内になりますので宜しくお願いいたします。


〈シアター1010  ミニシアター〉

〒120-0034

東京都足立区千住3-92

千住ミルディスⅠ番館 10F

TEL:03-5244-1010

http://www.t1010.jp/sp/index.html


アクセス: 北千住駅4番出口直結

                千住ミルディスⅠ番館 10F


ダンスパフォーマンス

DEBEDEBE★company 公演

『唖蝉』Oshi Zemi

《会場》

北千住 シアター1010  ミニシアター

《日時》

9月15日(金) 

15:00 【完売】/ 19:30【完売】

9月16日(土)

14:00 【完売】/ 18:00【完売】

☆開場は開演の30分前となります。

前売 3,800円

当日 4,300円

(全席自由)

f0061797_03001494.jpg

《CAST》

赤尾仁紀・石中浩子・おオうちれいこ

SATSU・芝田美花・谷内雪 

矢島みなみ・米川千津子・脇文乃


《STAFF》

企画・制作・構成・演出・振付  星原泉

舞台監督    浦弘毅 (株)ステージワーク URAK

照明            小宮康生

音響            相川貴

衣裳            大谷美由紀

撮影・宣伝美術    羽田哲也


制作            DEBEDEBE★company

協力            舞空間ばくdance studio


ではお待ちいたしております。。。



#DEBEDEBEcompany 

#ダンスパフォーマンス #唖蝉 #OshiZemi

#北千住シアター1010  #ミニシアター

#赤尾仁紀 #石中浩子 #おオうちれいこ

#SATSU #芝田美花 #谷内雪 #矢島みなみ

#米川千津子 #脇文乃 #浦弘毅

#ステージワークURAK #小宮康生 #相川貴

#大谷美由紀 #羽田哲也 #舞空間ばくdancestudio 

#鈴木利典 #田辺学 #星原泉 


[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-09-14 02:56