人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・続・北海道で。


東京は 曇りドキドキ雨ドキドキ晴れ @@

まあ~ ハッキリしない天気という事で~~



今時のカラオケ事情で寝られない夜を過すも

朝は7時から目がパッチリ!!

兄貴の奥様の作る北海道満載な朝食に

目も口もパッチリ!!!

本日濃い1日を過ごす準備バッチリ!!!


奥様 甥っ子2人とはココでお別れ~

本当にお世話になりました ^^


これから兄貴の車で小樽観光~

この日の為に何と 休みを取ってくれたんですわ~~ T T

感謝感謝です!!!!!


出掛ける時に家の庭にある畑には

沢山の野菜が~~~ 楽しんでますな ^^

すると玄関前のレンガの隙間から

続・続・北海道で。_f0061797_169552.jpg

グリーンアスパラが @@

畑には植えてあったけど~何かに乗ってココまで来たんだね ^^

こんな風に色んな植物が

世界に広まっていったんだね~~

続・続・北海道で。_f0061797_16123884.jpg



小樽には伯母がいた事もあり~小さい頃はしょっちゅう行ってました

快晴に恵まれるも途中 靄がかかって来てね~ @@

おお~~ 流石やね~~ 

何て関心しながら久し振りの北海道を堪能し

車内では

70年代80年代の懐かしのフォークやポップスのCDをBGMに

フロントガラスというスクリーンに過去の記憶を蘇えらせる訳で~


定番ですが

帰ると必ず訪れる小樽の北一硝子

そしてココの喫茶店は圧巻!

楽しみの一つです ^^

続・続・北海道で。_f0061797_16255647.jpg
 
倉庫を利用しての北一硝子のランプで出来たシャンデリアが

吹き抜けの空間を一層 深みのあるランプ独特の明かりが

温かい空間にしてるんですね~ ^^

テーブルにも沢山のランプ~ 

本当に癒されますよ~ 一度ご来店あれ!


写真~暗くて俺の顔が~

なんだかココに居座ってる亡霊みたいね 

その横に お袋がいるんですわ~もっとわからないね ^^;

親子亡霊でござ~~い!



そして北一硝子では

ゆらゆらグラスなるものを購入~

続・続・北海道で。_f0061797_16331282.jpg

これね~グラスの底というか置くときの接着面が平らではなく

丸くなってて~ 球形だね

傾けると 達磨さんの様にゆらゆら~ とね ^^

だからワインを入れて

空気を含ませる為にクラスを回す行為が

一度回せば~ゆらゆらと回ってくれるんです~

また楽しみが増えました ^^


後は硝子細工を作ってる見学コースを見て

巨大オルゴール館をみて 名物チーズケーキ

フロマージュを買って ココを後にしました~


すると兄貴が

小さい頃行った 祝津の水族館辺りを回って

次に向かおうと!

いや~~ このサプライズには感動でしたね~

全然変わってないんですもの~ ^^

高台に水族館と遊園地があって

当時遊園地なんてそんなに無かったですからね


今でも覚えてますけど

30年以上前かな~

初めて乗ったジェットコースターがココでね

しかも2人乗り!

高台にあるから怖さ倍増!

乗ってるとね~ 海に向かって轟音で疾走する訳で~

八景島シーパラダイスの海に向かって行く感じに少し似てるかな?

俺 ココ大好きなんです ^^


でもあの頃は小さかったし初めてだったし

身体が硬直して チビリそうでしたもん ^^;

ゴメンナサイね~~思い出に浸りすぎて

写真取り忘れちゃって~~

今回は 結構取り忘れてるのでご了承下さいね ^^



思わぬ場所の訪問で ほこほこな我であった



小樽を後にしてこれから向かうのが

お袋の実家があった

国富(くにとみ)町の爺ちゃんの仏前で手を合わせる事

その前に途中にある兄貴御用達の

お土産屋さんの2階にある海鮮食堂のお店がある

余市町へGO!


ココ余市は人口2万人くらいかな?

倶知安が1万5千人だけど~まあ~小さな町ですわ

そんな小さな町でも

古くは冬季札幌オリンピックの

ジャンプ大会で日本人が金・銀・銅と表彰台を独占し

日の丸飛行隊で金を取った 笠谷選手が生まれ育った町で

若い方は???でしょうね~~

でも当時は英雄でしたから~ ^^

記憶が新しい所では 長野オリンピックで金を取った

船木 斉藤がココ出身

ジャンプ選手輩出の町でもあるんです~!

あと宇宙飛行士の毛利さんも ココ出身ですね~


あとリンゴ栽培で有名で

ニッカウヰスキー工場があったり


そんな余市での昼食~

いや~~色々あって迷ったけど

ココはやっぱり


うに丼!!

続・続・北海道で。_f0061797_17362022.jpg

見て見て~~ @@

いやいやいや~ 頬っぺたが落ちるとはこの事!

ちゃんとウニの味がね~~するんです ^^

当たり前だろう! 

って突っ込まれそうですが

いやね~

小さい頃 海水浴に行くと~(日本海)

ウニやアワビやハマグリを取ってその場で食べてたんです~

これ密漁行為ですから良い子は真似しないでね ^^;

その時その場で食べた 海水で洗って食した ウニ

本当の ウニの味がしたんです!

それが1600円ですよ 高いけど安いです!

この品質だと都内じゃ2500円はするよ~

いやいやいや~

またテンションが ↑↑↑↑

兄貴はね~やはりココに来たらこれだけ!


宗八定食


宗八とは~魚のカレイの種類なんですわ~

北海道の鮮魚売り場では普通に売ってるんだけど

東京では売ってないんですよ~

地元にいる時はよく食べてたけど

何だろう~ カレイよりも癖があるというか~

塩っ気があるというか~

ホッケに近い味かな?

だからお米に合うんですな~ ^^

宗八の中には子っこ(タラコみたいな玉子)が2房ほど入ってて

もう最高!!

みんな満たされた所で

いざ国富へ!!



この続きはまた今度 ^^



明日からまた1週間

頑張りましょうね!!





もちろんニコニコ ^^ でねん ^^




Love & Peace
  003.gif

by kikuchi-kinya | 2010-06-27 18:04  

<< 御園座公演 続・北海道で。 >>