人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒がり

東京は 晴れ

寒い寒いと言っても

18年間 生まれ育った町

北海道は倶知安町


北海道でも1,2を争う豪雪地帯

気温も-20℃近くになる事も~


そこに比べたら東京なんて

って思うのは普通です




いやいやいや

東京は寒いよ!!


体感温度がね~~


もちろん北海道に居る時は

防寒着が違うからね

あと

心構えもね ^^;


いやいや~体感がね~~

風の冷たさも


北海道に居る時は

部屋の中が異常に暑いのよ



暖房がね~



部屋の中

半袖でいられるくらい



暖房がね~



まあ~~昔は石炭ストーブだったり

薪(まき)ストーブだったりで

調整が出来ないから

一気に燃やすんで

部屋の中が異常に暑くなって

ストーブの煙突がね~

真っ赤になるんだよ!


鉄を燃やすと赤くなる状態ね~

だから

近くにいると顔も赤くなるんだよ~

異常だよ!

だから

Tシャツでいられるの ^^;


んなもんだから

外に行くときは

沢山着込むのね

寒いから


だから

寒がりになっちゃうよ~~~!

アルシンドになっちゃうよ~~~!


北海道人は決して寒さに強くはありません

特に

石炭ストーブや薪ストーブで育った輩はね ^^;


そんな

我が故郷

倶知安は

今年は雪が少ないらしいです!


だとスキー場は大変だね~

札幌も少ないとかで

雪祭りも心配だと

北海道の方のコメントがありました


雪がないと過ごし易いけど

無いと困る商売が~


切実ですわ ^^;


それでも 顔は




ニコニコ ^^ でねん ^^

頑張ろう!!!




Love & Peace ★ KINYA

by kikuchi-kinya | 2011-01-04 23:19  

<< そんな日 初何とか >>