人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樋口尚文 著『テレビ・トラベラー』出版記念


以前 銀座シネパトスで


尊敬してる大好きな俳優


故 川谷拓三さん生誕70年記念映画祭に行ったんです!


『薄化粧』 五社監督 主演 緒方拳


『幕末青春グラフィティRonin坂本竜馬』 河合監督 主演 武田鉄矢


の二本立てに上映後


両作品に出演されていた竹中直人さんと


拓三さんの息子で役者の仁科くんとのトークショー


そしてトークショーの後は


三本目

『新・座頭市Ⅱ』 第5話~歌声が市を斬った~

1978年の連ドラです ^^

この作品を何と!16mmフィルムでの上映 @@


その後も再びトーク!そのトークショーでゲストに来ていたのが


映画批評家の樋口尚文さんだったんです


竹中さんと仁科くんの軽快なトークの合間に


絶妙なコメントや作品名が的確に挟まってくるんです!


会話の中で作品名が出てくると~すかさず


「それは1973年ですね~」 @@


何だこの人!!と釘づけにされた事を思い出します!


その後 フェイスブックをやり始め仁科くんと友達になると


この方はお知り合い?みたいなコメントが出る中に


樋口さんの名前を発見! 直ぐに友達リクエストを送りました!!


6月の『黒蜥蜴』を観て頂きました~そして


今回の『テレビ・トラベラー』出版記念トークイベントに


お邪魔させて頂いたんです ^^




樋口尚文 著『テレビ・トラベラー』出版記念_f0061797_1631454.jpg




場所は銀座シネパトス 晴海通りの下にある


趣のある飲み屋飲食店と仲良く空間を分け合っている


泥臭い大好きな空間にそれはあります!


映画を観ていると地下鉄の電車が通る音やら


晴海通りを通る救急車の音やら


天然な臨場感が場を盛り上げる


そんな町と一体化した懐かしい映画館!



トークショーは巨匠 鶴橋康夫監督とで


俺もお会いしたことはないんですが


もちろん有名な監督でドラマ界の歴史を作ってきた方ですからね


客席で何だかワクワクしてました~~@@;


監督と樋口さんとの馴れ初めもイイんですね~~!


まず書籍 『テレビ・トラベラー』 は樋口さんが


「キネマ旬報」に17年に渡って連載された


テレビドラマの批評を全300回を納めたものも他に


スピンオフとして他に寄稿したものも含まれています


その記事の中で一番多く登場したのが樋口さんにとって


最も大きな存在である鶴橋康夫監督なのです!


なのにお二人が初めて顔を合わせたのが


最近のこと その間に会う機会があった筈も


照れ屋の樋口さんは距離を置いていたんですね~


分かりますよね~その気持ち~憧れの方と会うと 


何かが弾けそうで会いたい様な会いたくない様な~


喉から手が出る程お会いしたかったであろう方と


会えるのに会わない しかも手紙のやり取りだけで ^^


何とプラトニックなことよ!


樋口さんの人柄が垣間見た気がしました ^^



そして鶴橋監督の人柄も温かかったですね~


饒舌な様でそうじゃない会話の中に溢れるほどの情熱があり


会場を包み込む鶴橋マジック!


この後に28年前に鶴橋監督が撮った2時間テレビドラマ


『魔性』(浅丘ルリ子)をスクリーンで上映!!


見終わったあと~放心状態でしたね~感想を求められても


言葉が見つからないというか~まとまりません!


当時普通に平日に9時からお茶の間で放送してたと思うと


今は何なんだ!と呟いてしまうほど芸術性が高く


逆に言えば 今は規制が多すぎて作り手は難儀である事


その中でドラマ作りに愛を注いで来た方々に


愛を持って批評してきた樋口さんのエールとも言える文章は


作り手に勇気を与え 人を ドラマを育ててきたんだなと


会場にいながら そんな事を感じ 考えていました!



出版イベントの枠を超えた濃密な時間!


物作りが大好きな職人が会場に集まったのも


樋口さんのドラマに対する愛~それを感じる方たちの愛!


鶴橋監督を筆頭に感謝の気持ちが充満した


銀座シネパトス ^^


見ていて羨ましくて嫉妬してしまいました ^^;;


サイン入りの初版『テレビ・トラベラー』 宝です!!




樋口尚文 著『テレビ・トラベラー』出版記念_f0061797_1645168.jpg





この本は 必見です! 特に物作りを生業にしてる方は ^^


イベント終了後 会場に来ていたお世話になっている


テレビ朝日の今木さんと久し振りの再会 ^^


そして


樋口さんに声を掛けさせて頂き初めてのご挨拶も


物静かな樋口さんの佇まいに自分の緊張が解れていくのが分かり


何とも ニコニコ ^^ になりました ^^












Love&Peace★KINYA
      070.gif

by kikuchi-kinya | 2012-07-01 16:18  

<< 芋洗坂係長が 大飯原発再起動反対デモ!! >>