人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岩永浩 うつわ展』


染付け作家 岩永浩氏の個展 

『岩永浩 うつわ展』 にお邪魔してきました!



『岩永浩 うつわ展』_f0061797_18134124.jpg



岩永 浩(いわなが・ひろし)

1960年有田生まれ78年有田工業高校デザイン科卒

82年水墨画家・金武自然氏に師事

85年水墨画の墨の濃淡を応用した染付の器作りをはじめる

陶土から釉薬まで独学で研究しながら~

ひとり窯ならではオリジナリティを追求している

地元商社は通さず~個展や直接ギャラリーへの売り込みが功を奏し

有田の染付作家のトップを走っている!!

ニューヨークの個展も成功させファンは世界に広がる!!

次のニューヨークの個展の構想も…。

HP→「HIROCKS.NET」



『岩永浩 うつわ展』_f0061797_18265913.jpg




古伊万里を手本に独自の作陶を続ける岩永浩氏の作品は

その絵付け・生地から初期の伊万里焼を感じさせてくれます

山水や芙蓉・唐草等の古来からの文様は

岩永氏の感性が加味され見事に現代に蘇っています



『岩永浩 うつわ展』_f0061797_18273115.jpg




繊細でいて大胆!

器の文様が躍動してました~~本当に素晴らしい ^^

22日まで亀戸の隣の駅 総武線JR平井駅から徒歩3分の場所

ギャラリー麻百百でやっております~

03-3681-7675
HP→ギャラリー麻百百

11時~18時まで ご本人は在廊いたしてます!

22日は17時までになってますのでご了承下さい ^^



『岩永浩 うつわ展』_f0061797_18344629.jpg『岩永浩 うつわ展』_f0061797_18354369.jpg





























フェイスブックで知り合い今回初めてお逢いしましたが

共通の知り合いがいるとはいえ

お互いに初めて逢った気がしないと~不思議ですね!


上京したら行きたいと言っていたので

ギャラリー麻百百のオーナーで陶芸家

宮川麻奈美さんと我が妻と4人で

大好きなハンラサンで韓国料理を堪能~!!!

俺も久し振りだったのでニコニコですわ~店のオモニ(お母さん)も



マッコリ片手に喋りましたね~~お互い!!

岩永さんも結構お話好きで~帰りの駅までの道中も~

二人でずっと喋ってました~横で女性二人は呆れ顔 ^^;

陶芸の事は無知ですからね~面白かったな~

個展の為に佐賀県は有田から来てるんですが一度

仕事場を覗いてみたいですね~!


自宅にゲストルームを作ってるらしいので

お逢いする前にフェイスブック上で 

その部屋は『菊の間』ですね!と言ったんです~

呑みの席でその事を話したら 『菊の間』 に命名 ^^

やった~~!!


岩永さんは好奇心・探究心が旺盛で~

自分で無農薬野菜も作ってるんです~!

例えば珍しい野菜を見つけたら

その野菜の種から育てたくなるんですって

凄いよね ^^



『岩永浩 うつわ展』_f0061797_19414929.jpg



先日 白菜と大根と柿を送って頂いたんですが~

いや~~大根の甘いこと甘いこと~@@

葉っぱまで美味しいときたもんだから~

器に水を入れてね~葉っぱチャンが成長してきたら

そのまま千切ってパクッ!

これがまた俺の大好きな山葵菜に近い味で~もう最高!

白菜も最高でした!!


白菜には青虫が元気に張り付いてましたよ

~これ野菜の勲章ですから!!


ロック大好きな染付け作家 有田焼のアウトロー

岩永さんとはsparks go go のライブに行ったり

フォークシンガー小象(大堀こういち)さんのライブ行ったりと

まだまだ親交を深めてきます ^^



『岩永浩 うつわ展』_f0061797_2093129.jpg



大堀さん出演の公演『スペーストラベラーズ』が

本多劇場で本日から始まりました!

30日までやってますので是非に!!

脚色・演出は大好きな劇団~男子はだまってなさいよ!を

主宰してる映画監督でもある細川徹くん ^^

楽しみ!!!!









Love&Pece★KINYA
      005.gif

by kikuchi-kinya | 2012-12-19 20:24  

<< フォークシンガー小象(大堀こういち) ありえない選挙結果に >>