役者 杉山良一





f0061797_22512876.jpg




俺が昔在籍していた劇団の先輩 

杉山良一さんと奥様の朱美さん^^

何年振りだろう3人で食事をするのは~かれこれ20年以上かな~?

俺が新人だった頃~本当に世話になったんですよ~

芝居の稽古帰りに杉さんの車に乗せて貰って杉さん宅へ!

沢山の食事にお酒~貧乏役者にとっては有り難い事でして~

しかも芝居(演技)の話を厳しく楽しく話してくれてね~

役者にとって大切な事など色々教えてくれたんです!

これを1か月の稽古中に何度も宿泊し毎回熱く話してくれました!

あの時のお話は今の俺の財産になってます^^


外の呑み場で酒が入ると演技論を闘わせる~

昔は当たり前にやってる光景でしたね^^ 

杉さんは亡くなった勘三郎さんの勘九郎時代に喧嘩吹っ掛けてた強者です@@;

まあ当時の勘九郎さんは半端じゃなかったですからねエネルギーが!

だから丁度いい相手だったんじゃないかな~^^

当時20代だったけど実力はピカイチでしたから~名優ですよ!!

だから脳卒中にならなければ現在どんな役者になってたか~そんな事を考えてしまいます^^;


奥様はフリーの衣裳さんで演劇やダンス公演の衣裳で活躍されてる方なんです

海外からの作品によく参加されてますね^^

俺は三谷作品の『オケピ』でお世話になってるんです!

その奥様の朱美さんはいつもニコニコして会話を聞いているんですが~たまに口にする言葉がドキッっとする

ほど的を射るんですね~^^;

いや~~でも変わらない!!!

昔の事がひしひしと甦って来ましたもん^^

でも杉さんは脳の手術をしてから何度か奇跡の復帰を果たしたのですが…

ここ何年かは暫く舞台から離れててね~俺が退団してから13年振りに劇団に客演した時に共演したのが4年前!

食事しながらポツリポツリと杉さんの復帰話を振るんですが

やはり記憶の部分が思うようにいかず~人と話すのも怖いし

話も質問をしなければ自分から話すのもままならない状態~!


そして新しい台詞も憶えられるか怖いみたいなんです

昔やった台詞は物にもよりますが少しは憶え易いのかな~~ん~何とかして復帰して貰いたいですね~

住んでる場所が遠いので中々行けませんが

電話でたまに話してるんですがね~杉さんも51歳~何とかせねば!




恩返しじゃないけど~もう一度 杉さんを舞台に上げたいな~!!



そしてまた共演したいっす!!!








Love&Peace☆KINYA
      051.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-05-17 22:56  

<< 奥菜恵と『潜入探偵トカゲ』6話 名優 小日向文世 >>