人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竈猫

竈猫_f0061797_1452572.jpg

いつも宮崎県から観に来てくれるお客様から頂いた芋焼酎「竈猫(へっついねこ)」25度はロックで呑むには最適で最高に美味しい。

竈(へっつい)とは(かまど)の事。

『まだ台所が土間で竈だったころ火の落ちた竈は、ほこほこの天国…中に入って灰まみれになったり、時には毛に焦げを作ったり、寒がりの猫は大のお気に入り…。その愛嬌ある様を"竈猫"(へっついねこ)と親しんだ…。

想像しただけでニヤけてくる光景に芋焼酎「竈猫」はすすみます。

宮崎県産である赤芋の紫優(ムラサキマサリ)と白芋の黄金千貫(コガネセンガン)を使用した焼酎。

機会がありましたら是非に。。一気に呑んじゃった。。ヽ(´o`;

写真は「竈猫」を我が家のアン&ココで挟んでみました。。。
( ´ ▽ ` )ノ



きんや。



.

by kikuchi-kinya | 2014-03-19 01:44  

<< 4月博多座公演 チョッと考え事の昼下がり >>