人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『染付 岩永浩展』in しぶや黒田陶苑

『染付  岩永浩展』in しぶや黒田陶苑_f0061797_13472264.jpg

『染付 岩永浩展』in しぶや黒田陶苑

ここでもお馴染み〜佐賀県在住〜有田焼のアウトロー!ロック好きな染付作家 岩永浩が長年待望していた画廊「しぶや黒田陶苑」に満を待しての初登場!

4月の博多座公演の時に佐賀県の岩永邸にお泊まり込みで訪れ、あの様々な作品が生み出される工房を見た時は…何だろ…工房に積み上げられた作品群…それを作る窯や轆轤、今は殆ど使われてない釉薬を作る機械やそれらに付随する物たち…乱雑な様でリズムがある、この空間自体が生きたアートでしたね。
『染付  岩永浩展』in しぶや黒田陶苑_f0061797_1347239.jpg
『染付  岩永浩展』in しぶや黒田陶苑_f0061797_13472499.jpg

写真は岩永窯の中にて。

準備期間や個展の規模にもよりますが、一つの個展をやる時には100種200個以上の作品を作るらしいです〜若い時は400個作ってたとか…(@_@:)

もちろん手作りな訳で…しかも焼き物の工程は作品によって違いますが、結構手間が掛かってるんですよ。

ましてや売れっ子の岩さんは身体に鞭打って短時間での製作。

岩永作品に触れた事がない方は是非一度ご覧になることをお勧めします。

岩さんは毎日在廊してると思いますよ…前の日に呑み過ぎてなければね…なはっ!^_−☆

菊池均也のブログを見て来たと言えば〜優しく対応してくれる筈。ヽ(´o`
『染付  岩永浩展』in しぶや黒田陶苑_f0061797_1347257.jpg
明日27日(金)〜月1日(火)
場所 しぶや黒田陶苑
渋谷区渋谷1-16-14メトロプラザ1F
電話 03-3499-3225


宜しくお願いします。



菊池均也。


.

by kikuchi-kinya | 2014-06-26 13:42  

<< 『風待月かぜまちづき』in ギ... 内田朝陽と >>