築地魂。

f0061797_13182012.jpg


先日の築地市場の話。

案内してくれた『魚政』の大将がお付き合いしている市場内の青果仲卸業『築地くしや』さんから「築地魂」の缶バッチをいただいた。
f0061797_13182045.jpg
f0061797_13182018.jpg


今秋には築地市場から豊洲市場への移転が決まっているのですが、その影響で店を畳む業者は少なくないと聞きます。

また築地市場なら近くのお店…銀座や新橋のお得意様が歩いて買いに来てくれるのですが移転後、豊洲市場まで来てくれるか不安だとも。

『築地くしや』の社長は移転を最後まで反対していた方。豊洲に移転後も継続して「築地魂」を持って商いして行く意味で「築地魂」を商標登録したんです。

f0061797_13182127.jpg
f0061797_13182166.jpg


80年の歴史ゆえに様々な問題が浮き彫りになっている事は否めませんが…同じ土地で長年商売をしてたら、おいそれと簡単に離れる事は出来ません。それでも従わなければならない現実に皆さん断腸の思いだったと思います。

そう言う意味でも「築地魂」は80年の重みとプライドと感謝の念で後世に受け継がれる、忘れてはいけない言葉なんでしょうね。

皆さん普段何気に歩いている市場内の80年踏まれ続けた石畳。味わい深いものがあります。

f0061797_13182128.jpg
f0061797_13182289.jpg


そして市場内外を所狭しと走り回ってる築地市場名物の荷台付きトラック「ターレー」。

実は豊洲市場開場前に引っ越しパレードなるものを計画、都に申請中。実現したら「ターレー」1000〜1500台程が豊洲までの約2キロを移動する大パレード!凄い事です圧巻です!

f0061797_13182290.jpg


築地市場への鎮魂パレードにもなるんでしょうね。楽しみです。

f0061797_13182229.jpg
f0061797_13182259.jpg


最後の写真・「築地くしや」さんからいただいた、築地市場の携帯カレンダーに印されている黄色い印…否が応でもやっ来るんですね。
[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-06-07 13:06  

<< 『伊藤麻衣 with 岩永浩 展』 不自然な。 >>