祭りごと

f0061797_07071849.jpg


皆さん、熱中症には気をつけて下さいね!

炎天下の中、デカっ走りからのお疲れ乾杯!
こんな日の生は格別っす。(笑)

ここの所、毎週あちこちで盆踊り大会が行われてますね。東京下町では、どんな小さな公園でも櫓を建て、提灯を灯し、和になり、お囃子に合わせて民たちが踊り、帰って来た死者の魂をお迎えする。

f0061797_07071929.jpg


地域、町会の世代を超えた催し物で若い輩は成長する。親が教えられない事を先輩達が教えてくれた…そこには必ず酒がある。

祭りごとと酒。

神様を通して我を癒し他に感謝する。
人は知恵がある分バランスを保たないと破綻する生き物だ。

だから今宵もお疲れ乾杯が必要な訳で…って、ただ呑みたいだけの口実が長っ!!(笑)


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-08-07 00:16  

<< 夏野菜 バタッと >>