人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 6・15 って

 
 昨日の東京は快晴 父の日 街は人々で賑っていました

 
 下の写真は 街の賑いでも祭の賑いの一コマでもありません
 
 ある集会の風景

 6・15 って_f0061797_0475788.jpg

 これは 全学連&労働者合同の行政に対するデモンストレーション

 いわゆる デモです 反戦反安保 革マル派の


 今回はMDシステム配備阻止

     米空母 J・ワシントン横須賀配備阻止

     G8洞爺湖サミット反対

     高期高齢者制度反対

     消費税大幅増税反対

     打倒 福田内閣

 
 これがスローガンらしく

 ここだけでは無く 各地でも同じ時間に集っているらしい

 
 1960年代から70代初頭にかけて世間を震撼させ また勇気を与えた史実

 その集団が今尚根強く生き続けているのを目の当りにして

 不思議な感覚にとらわれた

 
 その時代を覗き見している そんな感覚

 
 今日6・15は 安保デ―

 そして1960年の今日 安保闘争で警察と激突し

 初めて死者を出した日でもあるんです

 その方は 東京大学生の樺美智子さん 

 当時は『悲劇のヒロイン』として話題になった方で

 同時に 学生運動の象徴となった今や伝説の女性です

 その後の学生運動に拍車をかけたことは言うまでもありません

 
 一時間半程 各支部の代表が演説をし 

 シュプレヒコールで士気を上げ
 
 敷地内で列を成し 先頭は結束棒をガッチリ握り締め

 拡声器で音頭をとりながら 約500人の労働者・学生の同志が

 国会議事堂に向かって行きました

 
 その間 機動隊と制服警官がずっと見張っていました

 そして 草むらから他にも この集会を見つめる集団が

 この集団 何と!

 6・15 って_f0061797_2432986.jpg

 公安だったんです!

 しかも 100人近くも草むらから環視してるんです!

 そして 帽子にサングラスにマスクで

 まあ~ 面を割れない様にしてるんだろうけど

 そして集会の方々は お決まりの白ヘルに白手ぬぐい

 ここの空間 本当に異様な光景だった~ !

 ちなみに一般人は俺1人 赤いTシャツに藍染の半ズボン姿~ ^^
 
 
 実は 俺の目的は この集会を見に来たんです

 出来れば参加したいと

 やはり何かしらに所属をしていないと参加出来ないと言う事で諦めましたが

 
 今度のお芝居の設定が 

 1971年で 世間は安保一色だった時代

 まあ 北海道が舞台なのでブラウン管の前の出来事ではあるんですが

 一応 その頃の背景は 活字や映像で調べはしたんですが

 やはり その当時の匂いを感じ取る事はやはり無理に近いんです

 反体制や反権力に立ち向かう個人の姿勢みたいなものは

 学生時代や社会に出てから体現してはいるんですが

 あれだけの 総理を辞職させ日本の歴史を少しでも揺さぶった史実の

 その匂いだけは それに繋がる 近い状況に対面するしかないんです

 どうしても知りたくなって… 気がついたら足が向いてました ^^

 
 まあ お蔭で ずっとデモの運営の方とお話が出来まして

 右翼と それを泳がしている国家権力

 大勢の公安に対して 現場にも6,7人は来ていたが弁護士をたてた事

 今の若者の軟弱さについても話していましたが

 まあ 同感はしたものの   私はそれは 

 韓国や中国とは違う小さい頃からの愛国心の教育で 徴兵制度も無いし

 確かに愛国心は余りにも無さ過ぎるけど 間違った教育で愛国心を植えつけ

 洗脳するのは 他国を見ても分かるように この国の為にも良くないし 

 子供たちは何時の時代も変わらない 変えたのは時代と大人です

 その子供が親になり そのまた子供が…

 国にも家庭にも核が無くなりつつある今

 大人の中にも苛めが有る限り 子供の中の苛めも無くなる訳が無く

 学校に人格形成を求め それを放棄した親が学校に圧力を掛け過ぎて

 自ら学校を駄目にして

 主役の桃太郎が7人もいる学芸会が行われ

 順位を付けず手を繋いで皆でゴールする運動会が行われ

 それを子供が当たり前と思い教育者を見下し壇上の意味を無くし

 『給食費を払っているんだから、うちの子に いいただきます を言わせないで!』

 と痛い親が存在し… 

 動物や魚や植物の命を食べて生かされ その命に感謝する事も教えられず 

 魚の絵を描きなさいと言われた子が

 スーパーで売っている白いトレーの上に乗っているままの切り身を描いた子がいる事実

 長い間に出来上がった今の現状は何処から手をつけて行けば良いのか

 ある意味お手上げです

 でも 私達の出来る事やるべき事は 目の前の事実に出会った時の勇気です

 それは自分の子に対しても他人の子に対しても同じです

 今 近所で怒ってくれる大人が居ません勿論 近所付き合いもままならない時代

 見て見ぬ振りは最大の敵です

 それは環境に対してもです

 
 まあ そんな事をデモの運営の方に話したら

 そうですよね~  って

 
 でも 大勢の公安には憤りを感じたな~

 確かにサミットが近い事は分かるけど 

 そんなの機動隊と警官だけで全然OKですもん

 ハッキリ言って 税金の無駄使いです

 
 事件は他でも起きてるんだ~! 

 ♪ ラララ~ ラブ サンバディ トュナ~イ ♪

  
 でも デモ隊の集会が終わってから国会に向かうスタートするまでの
 
 助走 

 列を成して 段々と士気が上がってゆく熱気と闘争心

 そして警察との間の緊張感は

 
 あの時の
 
 あの時代を垣間見れた気がしました

 
 勿論 運営の彼の この集団に居る個人と話せた事も

 色んな意味で行って良かった

 そんな貴重な時間でした


 一般の人は俺一人だった事実も結構面白いよね

 『デモ隊と俺と機動隊』

 このトライアングル~

 曲が創れそう~

 どんな ?

 
 まあ~ お芝居はどんな役柄かまだ分かりませんけど

 少しでも匂いを嗅げた事は収穫です

 もし 俺が その年代で その時代にそこに存在していたら

 多分 拳を突き上げていたと思う


 あっ そろそろ EURO 2008が始まるのでこの辺で~

 午前3時30分 今から2試合だべ!

 7日の開幕から16試合全てリアルタイムで見てて身体が幽体離脱しそうな

 菊池均也ですた 

 ですた  って ^^

   070.gif
 

by kikuchi-kinya | 2008-06-16 03:28  

<< 花はいいよね~ 東京タワ― >>