人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和背負う

和背負う_f0061797_131035100.jpg

 東京は晴れ でも雨降るらしい~ 入道雲がもくもく~

 下町はお祭一色!

 あちらこちらでお囃子が~

 今年は富岡八幡宮の三年に一度の例大祭(本祭り)

 別名 深川八幡祭り

 各町の神輿55基集結し深川界隈を約10キロ練り歩くんです~

 とにかく水を掛けるわ掛けられるわで~ラストは消防車から放水ですわ

 だから 水掛け祭とも言われている関東三大祭りのこの祭

 皆がワッショイ!一つになるんです~

 皆で和を背負(しょ)う でワッショイ!

 イイ掛け声です(^-^)

 200年前この祭で 隅田川に架かってる永代橋に人が乗り過ぎて
 
 しかもワッショイ!してるもんだから 老築化した木造の永代橋が

 崩れ 死者が1500人になったらしいです~

 今の場所から100m程上流に架けられてたんだってよ~

 そんな 昔から賑ってた祭で 明日 神輿担ぎま~す (^-^)v


 ワッショイ!!\(^O^)人(^O^)/


 ちなみに写メは ガリガリ君の梨味~

 チョコと梨を行ったり来たりラジバンダリ~

 美味いよ~ (^-^)v

by kikuchi-kinya | 2008-08-16 13:10  

<<  お祭りと私 ガリガリ電車 >>