人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 お祭りと私


 皆さん夏バテしてますか?

 水分 アイスの摂りすぎに注意しましょうね

 でも身体が欲するから仕様が無い部分もありましょうが

 あと 冷やし麺系に走るのも危険です

 確かに チュルチュルとサッパリで食欲が無い時でも胃に流し込む事が出来ます

 そんな時は 野菜などをトッピングして野菜を摂りませう

 そして 温かい水分で胃を癒てあげましょう

 この時季 胃は悲鳴を上げています

 それが出てくるのは 夏が終わった頃です

 今から 気に掛けてあげましょうね

 
 さて 俺は日曜日に例のお祭りに参加してきました

 江戸三大祭り 三年に一度の富岡八幡宮例大祭 

 またの名を 深川八幡祭り

 いや~ シビレターーーー!!

 アドレナリンが噴出しっぱなしで瞳孔が開きっぱなしで高揚しっぱなしで

 疲れました ^^


 俺が住んでる町は富岡の氏子ではないので

 親戚が住んでいる豊洲の町内会に参加させて頂きました

 何せ 富岡八幡宮を氏神にしてる各町の神輿55基が一堂に会し
  
 一番目が 門前仲町にある富岡八幡宮を7時半スタート
 
 なので 前の日から親戚の家に泊まり込むことに

 お祭りと私_f0061797_2251691.jpg

 豊洲は14番目 5時に豊洲の神酒所に集合して お神酒を飲んで

 身体を清め 神輿を積んだトラック1台と人を積んだ10トントラック2台で移動

 トラックの荷台に乗って移動した時は ワクワクしたな~

 お祭りと私_f0061797_22514271.jpg

 スタート地点では 今か今かと興奮を抑えきれない野郎達が

 競走馬のスタート前の様に いきり立ってます

 俺はお世話になった義兄弟の ここでは ヤッちゃんと呼ぶ事にします

 同い年のヤッちゃんは 実行委員で色々と忙しいから 

 とりあえず 先に二人で お神輿の前で パシャ! 記念ねん^^

 お祭りと私_f0061797_22574994.jpg

 ヤッちゃんは今は実行委員で担ぎ手ではないけど

 豊洲に来る前も 他の町に助っ人で担ぎに行くほどの

 自他共に認める お祭り野郎!!

 超タフマンよ!!

 さすが またぎ(東北地方の伝統的な猟師)の血が流れてるほどはある~

 でも 笑うと可愛い顔になるんだよね~ 6歳の娘さんと同じ笑い顔 ^^


 さて 花火が上がり いよいよスタート!!

 最初から トップギアの命令!

 まずは拍子木に合わせて一本締め これは担ぐ前と後にやる儀式

 このお祭りは 別名 水掛け祭りと呼ばれ 沿道から市民が水を掛けまくり

 盛り上がりポイントでは 消防署の放水が何箇所かであるし 

 各神酒所でもバケツで水をバンバン浴びせられるんです

 その日は あいにくの曇りで 時に雨が~

 肌寒い天候だったので 神輿を担がない時は寒くてね~

 でも 身体が高揚してるから結構平気でした~ ^^

 お祭りと私_f0061797_23533053.jpg

 写真は かなり水を掛けられて 既に疲れてるねん ^^;

 途中 沿道に給水所があって水分補給~ また水かい ^^;

 オバちゃんが チョコとかソフトキャンディーを配ってる所があって

 感動した! 気が利くね~~ ^^


 しかし ワッショイ!は  いいね~~ !

 担いでる時は 皆の気持ちは同じなんだけど~ 

 なかなか息が合わなかったり 足並みが揃わなかったり 

 しかも 上下の揺れに合わないと ダイレクトに肩にくるんだよね~

 それでなくても肩は腫れて盛り上がってるのに~ 両肩~ @@

 でも 合わせ様とすると遅れるんだよね~

 お祭りと私_f0061797_12314791.jpg

 だから 感じるの ちゃんと 皆を 揺れを 空気を 雰囲気を

 だから 目をつぶった方が上手くいくんだよね

 ピッタリ 何十人の担ぎ手の息が合った時は 気持ちいいんだよ

 ずっと 担いでいたい気持ちになる 幸せ ^^

 
 最初の休憩所がスタート地点から3分の1の場所

 ここで おにぎりだの パンだの トイレだの を済まして

 出発!

 ここの場所から清洲橋までは 絶対に担ぎたかったから 隙をみて~~

 成功 ^^

 清洲橋は俺の好きな橋なんです~ 

 お祭りと私_f0061797_13103482.jpg

 格好いいんだよね!

 ドイツの橋をモデルにしてるんだけど 本当にいいんだ~ 


 清洲橋の先の新川で食事休憩し といっても さっき食べたばっかりじゃん!

 でも カロリー消費してるから入るんだよね~~ ^^;

 1時間程の休憩なんだけど 長いよ! 寒いよ! ビショビショよ~~!

 みんな震えてるんだから~ こういう時に温かい物を売れば儲かるのに~

 ってな事を考えながらトイレを済まして コンビ二で温かいコーヒーを

 でも皆同じ事考えてるねん

 行列出来てるし~ ^^;

 ヤッちゃんの分も買って結構の距離を歩いて戻ったら もうスタート!?

 ええっ! コーヒーの立場は!?

 ヤッちゃんは一口だけ飲んで準備へ~

 勿体ないから 近くのブルブル震えてる親子にあげたら 感動された~ ^^

 良かった無駄にならなくて

 
 さて ここからゴールの富岡までが 水も沿道の客も超熱いんだわ~

 いわゆるメインだね!


 まずは 永代橋!


 各お神輿の距離はかなり開けての永代橋渡り

 ここは 興奮したな!   嫌でもそうなるよ!

 観客が半端じゃない数だし 消防署の放水でスイッチON

 放水はヤバイよ 前は見えないし 息もやっとだし


 ここは神輿を肩で担ぐんじゃなくて 『差す』といって手を伸ばして差し上げるんです

 『揉む』 は神輿を上下に大きく揺らす事を言います

 『差せ!』の掛け声で差して 木をもう片方の手で叩きながら『差せ!差せ!差せ!』

 を連呼! これが興奮するんです!

 永代橋では 差したまま走るんです!!

 これには驚いたな~~ 途中で気持ち悪くなった~

 でも 昔は最後まで差したまま渡ったらしいんだけど

 最近は危険なので 途中までとしたらしい~~

 分かるわ~ 危ないわ~ 転んだりしたら 何百キロもある神輿の下敷き~

 今回だって 誰かの足袋が脱げてたもんな ^^;

 どうしたんだろう その人 片方裸足で~ 


 そして 渡りきった所でまた放水! 『差せ!』

 道中 各町の神酒所では 必ず神輿を正面に向けて 『差す』んです

 これは礼儀 挨拶なんだそうです

 そこの土地にお邪魔するんですから ちゃんと神様同士の挨拶をね ^^

 人も同じ~ ^^


 そして 永代橋を無事に渡り ある事に気付く

 一瞬 血の気が引く!

 巾着袋に 小銭と 濡れないようにジップロックに携帯電話を~


 その   巾着袋が無い!!! @@;


 多分 永代橋を渡ってる最中に落としたんだ!!

 速攻で担ぐのを止めて とりあえず歩道に戻って渡った永代橋辺りを探すが

 祭りは続いてるし 観客は物凄いし~

 見つかっても 踏まれて駄目になってるだろうな~~ T T

 そんなことを考えながら 永代橋の袂の交番へ~

 事情を説明して 電話を借りて自分の携帯へ

 繋がってる!!

 まだ落ちてるままか!?  誰かが拾ってるけどでないか!?

 もう 考えても仕様が無いから 名前と連絡先を書いて 神輿に戻る事に~

 
 その間に 神輿はずーっと先まで行ってて

 複雑な気持ちで追いかけるも 色々な事を考えるんだよね~

 やっぱり携帯のデータがね ^^;

 落ち込むわ~~

 でも こんな日だから 絶対拾った方が届けてくれるさ! 

 そう 思い込み 神輿の元へ

 
 祭りはいよいよ佳境!

 気を取り直し  水を掛けられ  神様を担ぎ

 一心不乱に  全身全霊で   ワッショイ!   ワッショイ!

 
 『揉め!』 『差せ!』 を 三回繰り返したり~

 最高潮に盛り上がる門前仲町のメイン通り!!

 俺らも担いで ワッショイ! しながら 手を上げて観客を あおります!

 そして 富岡八幡宮の神酒所で最後の挨拶~ ^^

 約8キロの道のりでした~~~ 

 結局3分の2は担ぎました ^^


 いや~ それにしても 凄いよこの祭り~

 って言うか お神輿!

 ハマリそうです  いや  既にハマッテます ^^;


 昔の人は まあ 何処の国のお祭りもそうだけど 凄いね~

 酒を飲んで 何もかも忘れて 踊りまくって 神様を楽しませる 感謝する

 ある意味 神様の感謝と同時に 人の心を洗う 一年の労いでの無礼講


 人にとって必要なんだね こういう行為は 


 ストレスが溜まる現代では 特にね ^^

 ガス抜きが下手な人 真面目な人は ストレスが溜まり易いから

 気をつけて~ 

 世の中の危ない事件を起こす人は こういう人が多いんです

 人とコミュニケーションが苦手な人が だから ゲームやパソコンに走る~

 リセットする 人の気持ちが分からなくなる~

 確かに一人は楽です

 でも  その代償は余りにも大きい!!!


 不器用でもいいんです!!

 皆 恥かしい気持ち

 傷つきたくない気持ちは同じです

 でも人に触れて欲しい


 俺も若い時は 人の気持ちも解らず突っ走ってた時期がありました

 沢山の人を 傷つけたんだと思います~

 それも 自分に返ってくるからね ^^;


 どうか 人に興味を持って下さい ^^

 もちろん いい人ばかりじゃないけど そんな時は

 自分がいい人になってやって下さい

 結構いいものですよ!! ^^


 なんか 色々な事を考えさせられた 貴重な時間でした~

 この機会を与えてくれた ヤッちゃんとヤッちゃん家族 豊洲の関係者の方々に

 ありがとうございました!

 もちろん 妻にもねん ^^

 
 そうそう 終わって直ぐに 例の巾着袋の事を ヤッちゃんに報告したら

 何と!   ヤッちゃんの懐から   俺の巾着袋が!!!!!!!!!!!!!


 えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!


 マジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!

 
 俺が落とした事に気がついた辺りで 巾着を拾ったのを目撃したヤッちゃんが

 受け取ったらしい~~

 それが実はその巾着袋! 

 ヤッちゃんが用意してくれた 大江戸温泉の巾着袋で

 巾着の柄で直ぐに分かったらしい~~

 見覚えがなかったら 受け取らなかった筈 そう考えると~~







 奇跡です!

 





 こんなに 神を身近に感じた事はありません!







 って  そうか~ 神様を担いでたんだ! ^^/ 







 でも 思わずヤッちゃんに抱きついた俺でした ^^;

 そんな 巾着袋で結ばれた同い年な俺達の直後の写真

 お祭りと私_f0061797_1227243.jpg

 帰りのトラックの荷台の上から ^^

 豊洲の神酒所に着いたら 何と 温かい味噌汁が~~^^

 愛じゃ!! おばちゃん方の 愛じゃ!!

 急遽作った事を窺える かなりの薄味 ^^;

 でも最高でした!!!  ありがとう!!

 紙コップで3杯飲みました ^^

 そして 熱燗のお神酒で清めて 俺はここで 御いとま致しました ^^


 帰り際 同じ半纏を着た 子連れのお姉さんが

 頑張ってましたね~~ 豊洲にお住まいなんですね?

 えっ?

 いつも 観てますよ~~  って 

 ああ  ありがとうございます!
 
 こんな状態なもんだから 一瞬何の事やらで~~

 参加した理由を話して 次も来て下さいとの問いに

 はい! ^^

 いや~~ 本当  嬉しかったです ^^ 

 
 また  生きていく  パワーを  頂きました!



 ありがとうございます ^^



 家に帰って まずは腫れあがった両肩をアイシング~~!

 と 留守電が入っている事に気づき 聴いてみると

 それは 永代橋交番のお巡りさんからで


 『残念ですが巾着袋も携帯も届けはありませんでした~

 正式に紛失届けを出したほうが いいと思います~』

 落とした直後交番に行った時も 

 何だか 温かい方だった事を思い出しました ^^


 翌日 直接お礼を言いたかったので 出向いたら

 やっぱり いい方でした~  ^^


 そして あれだけ盛り上がってた 永代橋も 今は日常に戻ってます



 お祭りと私_f0061797_13441756.jpg



 何だか あれは 夢だったんじゃないかと思えてきて

 
 でも  しっかり  俺の心に残っている事は


 確かな事ですから ^^

 


 051.gifLove & peace051.gif
  

 
   

by kikuchi-kinya | 2008-08-20 00:36  

<< ♪ 和背負う >>