<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

結婚パーティー

先日、同業者で悪友 おかやまはじめ氏の結婚パーティーに行って来た。

新郎新婦共42歳の晩婚である。

温かいパーティーだった~。

お互いのヒストリーをスクリーンを使って写真で見せる定番のコーナーで

彼と出会った頃の俺が…居た……若かった…。

彼とはかれこれ20年位前、或る3ヵ月間のワークショップで出会った。

彼は大学4年。

俺はサラリーマン。

この業界で一番古い付き合いである。

彼は学内で演劇ユニットを創って学園祭等で公演を行っていた。

もちろん観にも行った。

その時のユニット名は……恥ずかしくて書けない……

…彼の名誉の為にも。

彼の誘いで、初めて小劇場なるものを観たのを今でもハッキリ憶えている。

…駒場のアゴラ劇場だ。

唐十郎だったか寺山修司だったか、そこは定かではないが…

……ショックだった…

……カルチャーショックだった。


演劇は田舎にいた時に、場所は町の中ホール(600席位)かな~

学校で無理やり観させられた難しいものと

後、これはビックリなんだけど、今考えると

暗黒舞踏も観せられたんだよね~

裸に白塗りで、訳の分からない踊りを踊ったり…女性はオッパイ出して…

胸に鉄板を付けて、工事で金属や鉄を切断する機械、f0061797_20591025.jpg

サンダーって言うんだけど、それで胸の鉄に擦りつけて

火花を撒き散らしたり…。

『何でこんなもの観せるんだろう…意味わかんねぇ~』

今思うと、この集団を呼んできた先生に拍手!!

だけど当時頭の中は???~しかも最前列で。

まあ、冷やかし半分でいつも最前列で観ていたチョイ悪君達。

後に劇団に入り、学校公演で反対の立場になるんだけど。

舞台上から、態度の悪いチョイ悪君達に、ちょいメンチを切らせて頂いて

黙って頂きました。(笑)。

話は戻って。

カルチャーショックだった~

(まあ~或る意味 暗黒舞踏もショックだったけど…)

キャパ100人入らない小さな劇場で

役者の唾と汗と大声と身体から放出される圧倒的なエネルギー!

観終わった後の虚脱感…。


家に着いてからジワジワ来たんだよね~感動が。

漠然と俳優になりたいと言う気持ちから

これを観て背中を押されたんです。

『小劇場に入ろう!』 と。

彼とはよく飲んで語ったな~帰れなくて何度も泊めてもらったり。

後に俺は、ワークショップの途中で会社を辞め、彼に薦められて今は亡き

渋谷はジャンジャンと言う小劇場(ここで美輪明宏さんが定期的に歌ってた)

で観た小劇団 『善人会議』 のオーディションに合格し。

彼は大学を卒業して、

小劇団 『サラリーマン新劇 喇叭屋(らっぱや)』 (現『ラッパ屋』)

のオーディションに合格。

結局俺は10年間在籍して退団し、今の事務所に入り。

彼は今も劇団にいる。

事務所は劇団とは別の事務所。

舞台では何度も共演はしてるけど、何故か映像では一度もない。

これは一つの楽しみとしてとっておこう。


……思う事がある。

この人に出会わなければ今の自分は無いかもしれないと言う人。

善し悪しはあるが、人生の岐路で関わったひと。

彼はその一人かもしれない…本人の前では口が裂けても言わないが…

……まあ、善し悪しのどちらかは、想像にお任せします。

そんな彼に幸あれ。

f0061797_18451046.jpg

[PR]

by kikuchi-kinya | 2006-10-19 21:13  

インテルwedサイトドラマ

が始まりました。

面白く仕上がってます。御覧になりたい方は

ここから http://www.intel.co.jp/←クリック


先日、野暮用で秋葉原に行ってきたんですがf0061797_19272043.jpg

暫く行かない内に駅周辺が変わってたので

ちょっと迷いました~。

20年以上前、サラリーマンをやっていた時分に

よく行ってたんですよね~もちろん仕事でよ。

外国の大型コンピューターのメンテナンスを担当していたので

修理に必要な部品を買いに行ってたんだけど。

20年振りに、一般の人はあまり行かない

部品市場なる所があるんだけど、そこに行ってきました。

いや~店の数こそ減ってはいるものの

変わってなかったな~あの独特の雰囲気!

ありとあらゆるケーブルを売ってる店、真空管だけを売ってる店

コンデンサだけの店……好きな人は一日中居られるんじゃないかな~。

ただ違っていたのは、萌え系の店の数は今タイムリーだから噂通りだったけど

防犯や盗撮用の小型カメラを扱っている店が増えてたな~

当時から盗聴無線も含めてあった事はあったけど

ビックリ!!

まあ、そう言うDVDなんかも増えてる位だから、成り立ってるんだろうね。

趣味で使ってる人も含めて……怖っ!!

特に女性は気を付けませう。  

どうやって??

ん~公衆トイレとかエスカレーターの上りとかラッシュの電車の中とか

地方の温泉とか更衣室とか……ホテルとか?

最近は盗聴も怖いらしいよ~

前に住んでた部屋の人がコンセントの中に仕掛けて聞いてたり

玄関外の壁扉の中(ガス・電気メーターがある)に仕掛けられたり

引越しした時はちゃんと調べましょう!

俺もここに越して来た時は一応調べました~

なんか変な話になっちゃったけど

秋葉原も楽しいね、萌え系はまあ~否定はしないし、肯定もしないし

そっとしてあげましょう。

だけど、いわゆるアキバのイメージってあるけど

美味しいお店もあるんだよ~今度行ったら探してみては?

帰りのバス待ちでトイレに行きたくなって、周りを見渡すと

オアシス@akibaの看板が……何だろうと行ってみると、
f0061797_19205765.jpg
なんと有料トイレ!

我慢が出来なかったので、初有料トイレを体験。

中に入ると女性が男子トイレの扉の前でエスコート。

100円を払い中に入る直前に 『ごゆっくりどうぞ~』

何か変な感じ。

トイレの中かは確かに綺麗だった。

せっかくだから、ついでに個室を覗くと、これまた綺麗~

トイレを出て先程の女性の横を通り過ぎる時

『お疲れさまでした~』

と言う声は聞けなかった。

笑顔で会釈。
[PR]

by kikuchi-kinya | 2006-10-18 19:39  

インテルwebドラマ 全3話

f0061797_22174983.gif
     山崎 役

[PR]

by kikuchi-kinya | 2006-10-18 19:36