<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

 雨には雨を


 東京は  雨   霧雨   強めの霧雨 

 そして  風に乗って  傘の内側へ  内側へ

 あ  梅雨時季が来るね  

 そんな  匂いがしました



 雨は  気圧の問題だけじゃなく

 心も身体も  倦怠気味

 何時からだろう?

 雨が嫌いになったのは

 うん 思い出せない

 けど  雨が好きだった頃の事なら簡単に再生出来る

 それは幼少の頃  雨音が聴こえると

 消防士が脱兎の如く消防車に乗り込む時の様に

 傘と長靴を手に取ると  一目散に雨の降る世界へ駆け出し

 一たび 傘を差せば

 映画史上に残る名シーン  あの「雨に唄えば」のジーン・ケリーの如く

 スキップをし  傘を回し  水溜りに入り長靴でバシャバシャと!

 その映像に  あの名曲を重ねたら

 本家に 勝るとも劣らない  「雨に唄うっしょ」(北海道編) 

 ♪シンギン・イン・ザ・レイン♪  

 そんな名前の薔薇があったね ^^


 
 でも  よく考えると

 それは雨が好きだったんじゃなくて

 初めて与えられたオモチャのように

 ただ傘が差したくて

 ただ長靴を履きたくて

 ただ  はしゃいでただけ

 

 でも  ワクワクしながら雨の世界に身を投じた事は

 何時でも鮮明な映像となってあの時代に戻ることが出来ます

 そして 匂いも

 

 ほら!

 今もまた


 
 鼻歌を唄いながら  黄色い傘と黄色い長靴を身に纏い

 楽しく揺れてます



 しかし自分の姿はなく

 その映像はあくまでも主観

 そりゃそうだ!

 自分が映ってる映像って  何方の目線? 記憶? 脳?

 

 もし 今から雨が好きになる事が出来たら



 一年で一番好きな季節は? の問いに

 大きな声で





 俺は梅雨が大好きです!!




 これ  幸せなことネン ^^

 

 

 Love & Rain
  057.gif  





   
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-05-29 23:57  

 さて


 東京は 晴れ 五月晴れです ^^

 そして

 その後の あおぽん

 目が! 目らしきものが…



 
f0061797_21411180.jpg


 形になってきたんでないの?

 と

 ここまでは 先日の事

 で

 朝起きたら

 えっ??

 居ない!

 あおぽんが消えた!!

 

f0061797_21474216.jpg


 居た!!!

 かえった!!!

 …

 蛾だね~~

 想像の上でも下でもない

 蛾だね~



 
f0061797_21465526.jpg


 でも

 何だか 可愛いね ^^

 少しの間でも 情が移るんだね~~

 でも

 ちゃんと戻してあげなきゃね~ 自然に~



 写メには撮らなかったけど

 あおぽん

 笑顔で 元気に 五月晴れのお空を飛び立って行きましたとさ




 めでたしめでたし~




 あとは

 あおぽんの恩返しを待つだけ…




 ピンポーン!



 
 ?




 どなたですか?




 あおぽんです!!




 あ あ あ あおぽん!?

 早っ!!




 さて

 どんな 恩返し?



 
 Love & Peace
   070.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-05-27 22:05  

 おかえりなさい ^^


 東京は 曇り 時々雨

 昨日との温度差で 身体の調子は如何ですか?

 身体の声に耳を傾けてやって下さいまし ^^



 昨日 お花を持って 

 無事生還した小栗さんに会いに

 妻と行って来ました~


 
 きゃしゃな身体が二回り小さくなっていました…

 胃を 三分の二切除



 『小栗さん! おかえりなさい!』

 お花を渡すと

 か細い声で 



 『ありがとね~ ありがとね~』



 何度も何度も言ってました…

 『花壇キレイにしたよ~ 』
 


 『ありがとね~ ありがとね~』



 堪らなかったです…



 小栗さん

 大手術の翌日

 長い廊下を必死に歩いたそうです

 翌日ですよ!

 しかも 88歳で

 体力なんて…

 でも無理し過ぎて具合が悪くなり

 医者に注意されたらしいです 
 


 生きたい!



 そんな 一心だったんでしょうね

 本当に凄い生命力です



 自分の悩みや 大変な事なんて 

 何だか 小さく感じてね~

 逆に 勇気とパワーをいただきました!!


 
 『元気になったら一緒に土いじりしようね~』



 『ありがとね~ ありがとね~』



 今は 一日も早く元気になって

 大好きなお花と戯れさせてあげたい

 それだけです!



 でも 帰って来れたんだもんね~

 それだけで

 嬉しいです ^^





 おかえりなさい ^^





 Love & Peace
   056.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-05-25 22:54  

 小栗さん


 東京は 晴れ

 本日も ジリジリでしたね~

 そんなお天道様の下 共同花壇のお手入れをしました

 昨年末引っ越して来てから そこを管理してる近所の小栗さんが 



 「何でもいいから植えなよ~ ここはアンタに任せるよ~」

 

 っておっしゃってくれて

 けど 中中着手出来ずにいたんです

 実は 1ヶ月くらい前に 小栗さん

 胃癌になったらしい事を教えてくれて



 「今 病室が空くのを待ってるんだ…。」  って



 ビックリでした @@ 

 いつも元気に 近所の何かしらの事をやってくれて

 小さくてきゃしゃな身体からは想像出来ないほど

 本当によく動く方で 

 働き者なんです



 「もう 戻って来れないかもしれんな…。」



 その言葉を呟いた時 ふと 目を伏せたんです

 次の瞬間には笑顔で



 「妻も4年前に逝ったしな~」
 


 その事を聞いた日も相変わらず動いてて

 近所の ゴミ捨て場にあるカラスよけの網を 使い易い様に

 下水管で使ってるビニール管に巻きつけて くるくるくる~~ っと

 お年寄りには 有り難い工夫で

 巻き戻す時は ドアノブをつけ それを握って くるくるくる~~ って

 それが 何度も試作品を作ったらしい跡があって…

 病気の話を聞いた朝 



 「これからこれを 完成させるんだ。」  って言ってて



 夕方 帰宅したら まだやってたんです

 その姿を見たとき…



 「もう 戻って来れないかもしれんな…。」



 朝 小栗さんが言ってた言葉を思い出したんです…

 一心不乱に作業してる姿は

 何かを決意した 真っ直ぐな そんな顔をしてたんです



 小栗さん 大正10年生まれ 88歳



 「小栗さ~ん 入院したら教えて下さいよ~ お見舞いに行きますから~」

 「おう~ ありがとな~」


 
 決して88歳には見えないそのバイタリティーは

 俺たちに若い奴らには敵わない

 激動の時代を生き抜いた 力強い生命力を感じました

 

 あれから 一ヶ月

 近所の高野さんに 小栗さんの事を聞いたら

 

 「手術して日曜日に戻ってくるわよ~ 」



 明日です

 小栗さんが帰って来て 荒れてる花壇を見たら 悲しむだろうな~

 何かそう思ったら… 

 既に 行動してました 



 今日の炎天下の下

 もともと植えてるあるモノを整理し 植え替え 雑草を取り

 土をならし 

 汗だくになり 土だらけになり 蚊に刺されながらの2時間あまり~

 でも

 心地よかった~~!!

 やっぱり 土はイイよね~~ !!



 昔から鉢植えをいじるのが好きで  って

 小学校に入学する前は幼稚園に行かず

 北海道のお爺ちゃん家(農家)の畑が遊び場だったから

 普通の事なんです ^^



 さあ~ シャワーでも浴びるか!

 充実感と共に 玄関のドアノブを回したら



 えええええええええええええ !!!!!!!???????



 開かな~~~~い!!

 カギもってな~~~~~い!!



 あっ さっき作業してる横を

 「行って来ま~す!」  とチャリで出かけた妻が…

 携帯も家の中…



 ガク~~~~ン @@



 帰ってくるのは夜8時過ぎ それまでの5時間 

 泥だらけの汚い格好でどうしようかと思案いしてると


 
 そうだ ベランダのロックを外してた気が~

 ベランダの柵を近所の目を気にしながら乗り越え

 お願い!! と心で念じながら戸に手をあて 力を込めた!



 スーーーーーーーーーー



 おおおおおおおおお!!!!!!

 ウォーーーーーーターーーーーー!!!!!!!



 いやいや 一時はどうなる事かと思ったけど

 結果オーライ っす ^^;



 普段は1階の為 戸締りは絶対なのにね~~~ @@

 誰に言ってるか分からないけど


 アリガトウ~~


 呟いたね ^^



 そんな

 慌しい 1日でした ^^



 明日は

 小栗さんの家に行き

 

 「おかえりなさい! ^^ 」




 Love & Peace
   056.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-05-23 23:53  

 恒例参拝


 東京は 晴れ

 本日快晴 気温再びアスファルトの照り返し

 ジリジリ~~~~~~

 焼けました ^^


 
 チャリで銀座を通過も

 歌舞伎座から日比谷公園までの信号を

 一度も引っかかる事なく車道を爽快に走り抜けるのは

 奇跡に近いこと @@

 これ 凄いことです!!

 何度となく通ってるけど

 初めての体験でした~~ 

 ワクワクのニコニコ ^^

 

 良い事あるかな!?

 ^^
 
 

 その足で 皇居を横目に 

 豊川稲荷 月一参拝

 しかも本日大祭なり !!



 いつもより賑やかな境内は お祭りの様~

 野外で お琴の演奏 お茶会~

 無農薬野菜の販売~


 そして

 今月のお言葉


 
f0061797_20371276.jpg


 何事も新鮮な気持ちで望みたいと思います ^^



 そして

 愛しの ちゃ~ちゃん!


 
f0061797_20395260.jpg


 うわ~~~ 可愛い~~~~!!

 やっぱり 寝てる~~

 いくらイジっても起きない~ じゃなく 相手にされてないだけね ^^;

 肉球を触ると ギュウ~ッと握ってくるんです ^^

 もう 溜まらん @@

 

 小一時間堪能して お稲荷さんを後にし

 夕方4時から 月島で 「もんじゃ」 ^^

 

 美味すぎ!!



 下町ならではの温かさを貰い 

 家に戻り 土いじりで ほのぼの~~~

 充実した 半日を頂きました ^^



 みなさん

 良い週末をねん ^^




 Love & Peace
   056.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-05-23 00:39  

 大丈夫よ ^^


 東京は 晴れ

 昨日は 暑かったね~~!!

 真夏ですよ! 真夏!!

 もちろん 半ズボンデビュー @@

 チャリで信号待ちの際 肌がジリジリでジリジリで~~

 アスファルトの照り返しが ジリジリで ジリジリで~~

 来たね~ 暑い日々が~

 もう 勘弁して下さいです おれ ^^;

 夏 北海道  冬 沖縄 

 ん~~ 理想 ^^

 

 それにしても 世間の話題を独占してる 例の奴

 来たね 東京にも!

 でも 皆さん 大丈夫ですよ~

 マスコミがあまりにも騒ぎ過ぎですね

 普通のインフルエンザですから~  死にませんよ!!

 生物兵器じゃないんだからね~ @@

 もっと正しい知識をテレビで告知して欲しいですね~

 結局 何かあったらの時の責任逃れで 殆んど濁してます

 色んな分野でも ^^;

 本当 ストレス溜まりますからね 

 マスクを着けるに越した事は無いですが

 普通の予防で大丈夫だと思います ^^



 皆さん 負けないでね !!


 
 と言う事で

 あおぽん!!

 おお~~~ @@

 色が変わったんです !!

 しかも カラカラ~~ ^^;


 
f0061797_21555065.jpg


 
f0061797_21571128.jpg


 分かりますかね?

 何だか 不思議な感覚です~

 チョッと 目が離せないですよ~ これは

 進展があり次第 ご報告致しまする !!




 では 今夜はこの辺で~~ ^^




 Love & Peace
   070.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-05-21 22:03  

 辛抱ですね 


 東京は 晴れ 

 初夏日和に 夏の匂いを感じたのは

 俺だけでしょうか?


 
 200人に迫る勢い!

 連日の新型インフルエンザの報道で

 いよいよ全国区になる雰囲気に

 電車の中は殺気立ったマスクマン達で一杯の

 今日この頃

 皆さんのお気持ちは如何なものでしょうか?



 大阪・神戸・兵庫地区の皆様には

 神経を磨り減らす毎日 

 修学旅行のキャンセル コンサート等イベントのキャンセル

 ストレスの増長で生きた心地がしないでしょうね?

 お気持ち察します



 しかし 明日は我が身!



 何時かは通り過ぎるも 終わり無き宇宙の如し

 そのうち 単なる日常になる事 時間の問題

 喜んでるのは マスク業界だけ?

 マスク業界って…  どんな業界よ!

 マスク協会もあったりするのかな?

 やっぱり皆マスク着用でしょう~

 会議も全員マスクで!

 

 しかし 

 日本のマスクの精度って マスク使用度もそうですけど 

 世界一らしいです

 確かにここ数年 目まぐるしい進歩の日本製マスク

 花粉症が全国区になって 各企業の努力の競争が

 その成果に繋がってるんでしょうね~

 どれを買っていいか迷いに迷います @@

 

 闇タミフルの売れ行きも かなりのものらしいですね~

 くわばらくわばら ^^;


 
 感染者の中から 死者だけは出ないで欲しいです!!

 

 心より 祈ってます

 
 
 ニコニコ ^^ の毎日を送れます様に ^^



 

 Love & Peace
   051.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-05-19 23:51  

 ごめんなさいね


 まず最初に 再放送情報が間違って掲載していた事をお詫びいたします

 何分私ブロス(テレビ番組情報誌)派でして~

 その情報をまた鵜呑みしてしましました

 今度からはちゃんと各局のHPで番組表を調べて掲載したいと思う次第です

 いや!思うだけじゃ駄目ですね! します! はい!

 少なからず ぬか喜びをさせてしまった方々には

 本当に 何てご無礼をば!

 本当に情けなく心が張り裂ける思いです…です

 ああ~ 私は駄目な人間だ!

 そう私は

 『人間失格』

 これからは針の筵に座り塩を舐めて生きていく所存に御座います

 もちろん頭は丸め… それは やめておきます…

 ああ~ 反省している側からこの欲深き己の弱き心

 この精神に渇を入れるべく

 この身に鞭を入れるべく

 明日から私は修行の… 自分探しの旅に…

 ああ~ また嘘をついてしまった!!

 

 すみません 長いですね

 
 
 今度から 気をつけますね ^^



 しかしながら 情報を削除したら

 ただの 松っちゃんのお祝い記事になってしまったのが

 ちょいと恥ずかしいね ^^;

 


 という事で

 東京は 晴れ 

 気候 少し元に戻った感じですかね?

 それにしても昨日の風には笑わせて頂きました ^^


 いやっ 別に風が面白い訳では無くてね~

 あまりの強風で チャリが前に進まなくてね~

 先日紹介したチャリ3人乗りのお母さんよろしく


 向かい風しかも強風に打たれて歪んだ己の面が長い上り坂で
 
 中中進まず必死にペダルをこぐ度

 物凄い形相になってるのが手に取るように分かるんだよね~

 そしたら何だかニヤニヤしてきて余計に力が入らないし前に進まないしで

 ナチュラルハイ&箸が転んでもおかしい年頃状態でしたね~

 
 それにしても坂道を登りきった時の達成感ったらなかったね!

 清清しかった~  足はパンパンだったけどね ^^:



 そうそう 話は行ったり来たり  ラジバ… (つい^^;)

 21日の 再放送誤報の時間にやる 『刑事の妻(デカツマ)』 なんですけど

 もう2年は経つのかな?

 それくらい前に 『刑事の妻2』 を撮影したのね~

 主演は 浅野ゆうこさんと小日向文世さんの凸凹夫婦

 久し振りに ゆうこ姉さんと会えて コヒさんと沢山お話が出来て
 
 楽しい現場だったのを思い出しました ^^

 再放送枠でやるという事は 近々パート2を放送するのかも?

 っていう 憶測をしてみました ^^



 あっ

 あおぽん

 動きなしです

 何か変化があったら誤報告しますね

 って 誤報告してどうするんだよ!!

 またかよ!?

 

 そんな私は 『人間失格』 です @@



 Love & Peace
   028.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-05-18 18:13  

 祝



 松っちゃんへ

 できちゃった結婚おめでとうございます ^^


 
 Love & Peace
   067.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-05-17 23:19  

 ついに!


 東京は 晴れ曇り

 来ますよ~~ 雨!

 気温も下がり気味ゆえ 体調に気を付けて 



 聞いて下さい~

 青虫こと あおぽん

 が

 お家の端に上ったっきり降りてこないの~

 しかも 微動たりともしなくなり

 これは

 寒さゆえの冬眠?

 んな訳ないじゃん~

 1cmほどの あおぽん

 もしや よく見かける あの

 蛾?

 うんうん

 見守るだけの 俺

 はたして あおぽんの 正体は如何に!?


 
f0061797_22594511.jpg


 あおぽ~~ん!


 
f0061797_2304866.jpg


 よく見たら 糸で自分を囲ってるぞ!

 @@



 来るね!

 来るよ!!




 Love & あおぽん
   056.gif


※ あおぽん の写真で息苦しくなった方 心よりお詫び申し上げます m(_ _)m
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-05-16 23:59