<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

 『サツキマスの物語』 厚木公演終了!


 東京は 曇り

 だいぶ気温の方が下がって来ましたね~

 昨日も雨

 ん~~ この時期 そうだっけか?

 ん~~ この時期の雨 嫌し!



 無事に 厚木公演が終了しました!

 お客さんからのお褒めのお言葉に

 モチベーション ↑↑↑

 
 
 観に来てくださった皆様

 本当にありがとうございました!!

 そして

 この公演を支えて下さった

 厚木扉座応援団の皆様に

 感謝感謝です!!

 

 そして 厚木の初日に 

 スパゴーのドラム テッチが駆けつけてくれました!

 誕生日にプレゼントに キャップ&缶バッチを頂きました ^^

 ありがとね ^^


 
f0061797_20122883.jpg


 これは テッチが最近立ち上げたブランド

 ULTRA UB のグッズなんです!

 興味のある方は覗いてみてみて!

 そして昨夜29日は スパゴーのボーカル&ベースのヤック夫妻が!!

 遠い所からありがとね!! 

 SPARKS GOGO が名古屋 大阪 東京でライブやりますので

 お近くの方 是非!縦ノリして来て下さい!!

 最高!!っすよ @@

 俺は東京ライブに行きます ^^

 詳しくはSPARKS GOGO 


 
 厚木公演のバラシ(片付け)が行われています!

f0061797_20255645.jpg


 スタッフと劇団の若手と研究所の生徒さん達が手際よく

 働いています~~ 懐かしいですね!

 俺もココに所属していた時は 声を張り上げながら

 バラシをしていた頃を思い出します~~

 戦場でしたね ^^



 そして 俺は

 厚木打ち上げまで多少時間があるので

 厚木名物 シロコロ(豚の大腸)を食べに

 中心部へ ^^


 有名な 酔笑苑は17時で既に行列 @@

 んで 近くの焼肉やへ!!

 
 
f0061797_20331224.jpg


 有馬くん~ どんな顔やの?

 いや~~!!

 噂通りの絶品っす!!!!

 しかも ファンなしの炭火焼~



 豚ホルモンは 余り馴染みが無いと思いますし

 独特な臭味があるので 苦手な方が多いのですが 

 俺は小さい頃から オヤジが好きで食べてたので

 懐かしくてね ^^

 ココのお店は シロコロだけ 2人で1皿限定なくらい人気で~~

 美味すぎっす!!

 他に レバー 軟骨 写真の 丸いのが軟骨なんですが

 こんな形初めてでした~~ ^^

 どれも 美味くて! 話も弾み!

 打ち上げ時間を 越してしまいましてね ^^;


 
 でも

 まだ来てない方がいらっしゃったので ん~ 安心~ ^^

 @@

 打ち上げ会場も 豚料理のお店!!

 そうなんです!

 厚木は養豚所で有名なところで

 新鮮な 豚が食べられるんですね~~^^

 もう~~ ブヒブヒ!! ですわ ^^;

 宴は 厚木公演を支えて頂いた

 厚木シアタープロジェクトの主宰で

 関係者の方々と沢山語り合い

 またパワーを頂きました!!

 本当に有り難うございます ^-^


 
f0061797_21141367.jpg


 会場の片隅では

 ボクシング好きな奴らが

 内藤VS亀田を

 携帯数台のワンセグでマルチ・ビジョン観戦!!

 スポーツ・バーさながらのの盛り上げリ!!!

 結果はご存知の通りも 素晴らしい戦い

 そして

 世代交代

 ココにも

 人生の 物語が…




 地域密着の劇団扉座の活動は

 月数回の

 ここ 厚木界隈の小学校や高校への

 ワークショップ活動

 学校公演

 昨年は 厚木出身の 榊原郁恵さんや小泉今日子さんと

 市民と扉座のコラボレーション!

 市民ミュージカルを開催~

 座長の横内さんの下 皆!イキイキと舞台に立っていた話を聞き

 素晴らしい事をやってるなと関心しました ^^

 これから先 劇団と厚木 何十年と二人三脚で

 継続して行かれる事を陰ながら応援して行きます!!

 厚木の皆様

 観に来て頂いた方々

 本当に有り難うございました ^^



 そして

 次は

 新宿に乗り込みます!!



 お客さん 事務所関係者の評判が良く

 人生の物語… 

 沢山の方に観て頂きたいですね~~ ^^

 時間を作って

 12月2日(水)~5(日)の

 新宿紀伊国屋サザンシアターに是非 お越しください!

 待ってます ^^



 寒さが益々厳しくなりますので

 ご自愛下さいねb^^d



 
 Love & Peace
   072.gif

 

 
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-11-30 21:20  

『サツキマスの物語』 初日の幕が!!


 東京は晴れ

 お天道様がニコニコ ^^ で

 初日を祝ってくれました!!


 客席は満員御礼!!

 何とも有り難い気持ちで一杯になりました~

 観に来て頂いたお客様に感謝いたします!!

 有り難うございました ^^

 そして

 厚木公演 プロジェクト・スタッフの皆様方

 本当に!

 感謝です ^^

 有り難うございました!!


 同じ船に乗船した仲間と共に

 最後まで

 素晴らしい航海にするべく

 努力をし 楽しみたいと思います ^^


 お客さんの反応が俺たちのモチベーションを上げ

 同じ空間 空気を共有してる瞬間が

 堪らなく好きです!

 初日のステージで

 その気持ちを味わえた事は

 至福の瞬間です ^^

 しかも

 自分の誕生日が初日で

 本番前のゲネプロでのカーテンコール

 えっ!?

 段取りが違う!!

 と思いきや @@

 舞台上での

 サプライズ!ハッピーバースデイ!!

 
f0061797_2435995.jpg


 写真 ケーキ手前のイチゴが無いのは

 岡森さんの~ つまみ食い~ ^^

 お茶目なんだから~~ !


 
f0061797_246230.jpg


 そして

 近藤正臣さんから 一輪のバラをプレゼントされ @@

 男から しかも 近藤さんから そんなプレゼントって!!

 嬉し過ぎっす ^^

 しかも

 劇団扉座第44回公演で44歳を迎えられた事! @@

 俺にとっての4と言う数字

 4の悪いとされているイメージが くつがえりました!!


 そして

 コメントでのお祝いメッセージ

 メールでのお祝いメッセージ

 サンキューっす!!


 本日 全てが ニコニコ ^^ DAY!!

 29日の公演も頑張ります ^^


 そして

 新宿に来てくれる方々にお目にかかれる日を

 楽しみにしてますね!!


 では

 幸せのまま

 眠りにつきます~~

 おやすみなさい ^^

 ニコニコ ^^ でねん ^^





 Love & Peace
   056.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-11-29 03:01  

 『サツキマスの物語』 いよいよ初日!


 東京は晴れ

 気持ちがイイ天気とヒンヤリ空気!

 28日に幕が開く 『サツキマスの物語』 

 厚木文化会館での初日 ^^


f0061797_23594696.jpg


 10数年振りに行ったっきりも

 舞台の表と裏を見て 蘇ってきたんです!

 ああ! あの作品をやったとか~~ ロビーのトイレとか ^^;

 記憶って凄いですね!!

 でも

 舞台は

 俺の事を憶えているだろうか?

 
 いよいよ 13年振りの古巣での芝居!

 今日のゲネプロも(本番と同じ条件での舞台稽古)


f0061797_0115062.jpg


 感慨深いものがありましたね~~ ^^

 作品は 本当に温かく 意義のある物になり

 是非 皆さんに観て頂きたい作品に仕上がりました!!

 期間は短いですが 時間を見つけて観に来て下さいね ^^

 今年の締めくくりに相応しい舞台を是非に !!


 ああ @@

 44歳の誕生日を迎えてしまった!

 ブログを書いてる途中とはコレ如何に ^^

 これからも 頑張りますので

 地味に 見守ってやって下さいな ^^

 

 
 ニコニコ ^^ です ^^ 俺 ^^




 Love &Peace
   051.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-11-28 00:14  

 『行列48時間』 最終回スペシャル 「最後の奇跡」


 11月27日(金)

 22:00~23:25(85分)

 NHK総合

 警備員 役


 いよいよ最終回ですね~~ まさかの85分スペシャル!!

 皆さんで一緒にゴールを見届けましょうね ^^
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-11-27 01:09 | ★出演情報  

 『サツキマスの物語』 いよいよ!


 東京は 晴れのち雨

 最近 雨が多いのは例年通り?

 ではない気がするのは俺だけかな~~

 この時期の雨は 堪えます ^^;

 逆を言えば 尚気をつける故 これ有り難し

 っと言う事で!!


 無事に全日程の稽古が終了しました~

 お芝居の稽古って~ 大体が1ヶ月なのだが

 扉座は3週間で終了~~ @@

 はて?

 昔からだっけか?

 いやいや~ チャンと1ヶ月やってました~!

 でも 帳尻は合うもので

 長くやればイイってもんでもなくて~ 

 短期集中でね~ ^^


 今回は 古巣という事もあり

 いつもの公演の稽古よりも 皆と呑みに行ったな~~~!!

 何せ 俺の20代の殆んどがココ劇団扉座だからね~~

 語る事が山ほどあって~ 足りないくらいなんだわ~~ ^^

 特に 有馬とは二人で行きましたね!

 その一つに

 もつ鍋!!

f0061797_23271194.jpg

 久し振りもあってか~ 美味かった!!

 〆のチャンポン麺は絶品です~~ ^^

 
f0061797_23255443.jpg

 そして 酢もつ はヤバイっす!!

 また行くぜよ @@


 そして 良く行ってた 韓国家庭料理のお店

 ココは 扉座御用達で一人で切り盛りしてる オモニが作る料理は

 本当にどれも美味しく~ 特に チジミは日本一!!

 
f0061797_23321629.jpg

 写真は 今回は出てない団員の山中崇史~ 相棒に出てる彼が

 稽古場に陣中見舞いにきたので 稽古終わりでここに~

 ちなみに写真右より 座長の横内謙介 俺 山中崇史 犬飼淳治 有馬自由

 そして映ってませんが写真を撮ってくれた お馴染み 岡森諦

 またまた懐かし話で ^^



 そして

 均ちゃんを囲む会でスタッフを含めメンバーが温かく囲んで頂きました!!

 
f0061797_23395117.jpg

 尚も 尽きない話で 終始ニコニコ ^^ な俺 ^^

 勿論 『サツキマスの物語』 の話も突っ込んで交わし~

 本当に イイ時間を過し~

 稽古後のこの共有が実は大事な稽古だったりね ^^

 岡森さんには また写真を撮って頂きました!!

 いつも有り難うございます ^^


 今回の舞台

 チームワークは勿論の事!

 劇団の良さと 13年振りに復帰した俺の

 何とも 13年振りとは思えない程にすんなり馴染んだ稽古場!

 自分でもビックリする程でした ^^

 ずっと居た様に~~~


 明日からの 厚木入り

 今から ワクワクです!!

 やっと皆で 『サツキマスの物語』 と共に舞台に立てる喜びが

 溢れてて @@

 前にも書きましたが

 本当に 全国の方々に観て頂きたい作品です!!

 今 必要な人の思いや厳しさ の中にも弱さ故 

 周りに集まる温かい人々!

 誰もが持っている 人間がそこには居ます! 


 都会の方々は勿論!

 過疎化が進んでる町の方々に!

 自然があり 過疎の町で町自体がネガティブになっている土地や人に!

 観て頂きたい作品です!!



 このブログを見て

 お芝居を観て

 興味が湧き

 我が町に呼びたいと思った方

 是非 扉座へご一報下さい!!
 劇団扉座 

f0061797_2133163.gif

 
f0061797_21224887.jpg


★サツキマスとは★

 サケ目サケ科に属する魚。

 海に下って巨大に育ち、生まれた川に帰ってくる降海型はサツキマス、

 小さなまま一生を川で過ごす河川残留型はアマゴと呼ばれる。

 同じアマゴに、なぜその違いが生ずるのかは諸説あり、今も謎とされている。


『 故郷を出るアマゴは志なんかを持って海を目指すんじゃないと思う。

 生まれた川に居場所がなくなって、止むにやまれず、泣きながら川を下るんだ、きっと…… 』

 
≪物語≫

 川釣りと、橋からの飛び込みが名物の山間の町。

 遊び半分で飛び降りた観光客の死亡事故が続き、伝統儀式の飛び込みも自粛を余儀なくされた。

 そんな時、町の若手たち「チームあまご」が立ち上がり、新しい町興しに取り組み始める。

 それは町にあった玉突き場を復活させ、町が生んだ出世頭(サツキマス)である

 女子プロ・ビリヤード選手を呼び戻すことだった。

 しかし、そのことが多くの人の古傷を、呼び起こすことになった……



【作・演出】 横内謙介

【出演】 近藤正臣(特別出演)

     岡森諦 杉山良一 中原三千代 有馬自由 伴美奈子 犬飼淳治 

     累央 鈴木利典  岩本達郎 上原健太 鈴木里沙 安達雄二

     江原由夏 上土井敦 串間保彦  栗原奈美 藤本貴行 小嶋喜生

     菊池均也(客演)  三村晃弘(客演)


【日程・会場】 11月28日(土)・29日(日)

         厚木市文化会館・小ホール


         12月2日(水)~6日(日)

         新宿南口紀伊國屋サザンシアター


【お問合わせ】 10月18日(日)前売開始
          劇団扉座 イープラス チケットぴあ チケットローソン 他

 お待ちしております029.gif




 Love & Peace
   072.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-11-26 00:09 | ★出演情報  

 『袋のねずみ』


 突然ですが

 本日解禁!!

 来年2月に舞台をやりま~す!!

 
 【方南ぐみ 企画公演】

  ばったもん3番勝負 其の壱


 『袋のねずみ』 (仮)


 2010年2月3日(水)~10日(水)

 新宿シアターモリエール

 【脚本・演出】
  樫田正剛
 
 【出演】
  TETSUYA(EXILE) 岡森諦(劇団扉座) 瀬下尚人(THE CONVOY)

  菊池均也 小野健太郎(Studio Life) 春川恭亮(劇団EXILE華組)

  野口かおる 山素由湖 他


 【前売り】

   ¥5800 (税込)

 【チケット発売日】

   2009年12月26日(土) 10:00から

 【タイム・テーブル】

       3日(水) 4日(木) 5日(金) 6日(土) 7日(日) 8日(月) 9日(火) 10日(水)

13:00                       ○     ○
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
14:00          ○     ○                  ○     ○     ○
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
18:00                        ○     ○
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
19:00   ○      ○     ○                  ○     ○     ○
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 【お問合わせ】
 
   ローソンチケット 0570-000-407
   イープラス http://eqlus.ne.jp
   CNプレイガイド 0570-08-9999
   電子ぴあ 0570-08-9999

 
※ 即日完売必至!!
  
   26日は気合い入れてチケット ゲットして下さいね ^^



  
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-11-20 12:08 | ★出演情報  

 杉さん ^^


 東京は 晴れ

 昨夜の雨と気温の低さで ブルブルだった身体も

 今日は ホッとする陽気 ^^

 でも 気を抜いちゃ~イカンぜよ!!

 本番まで あと10日を切りました~~ 

 本日から稽古場が 広いスタジオに移動!

 実際に使うセットに近いモノを立て込み

 本番と同じ条件での本格的な稽古です ^^

 役者陣のテンションも ↑↑↑

 面白くなりそうですので

 チケットGETして 是非是非!!

 『サツキマスの物語』 を体感して下さいな ^^


 
 写真のキャップ


 
f0061797_12223817.jpg


 今回出演いしてる 先輩

 杉山良一さんの私物です~~

 役で使えないかと沢山持って来てくださいました!

 俺は被らないんだけど~

 この キャップが格好良くてね~形もしっかりしてるし~

 杉さんはね~

 昔から メジャーリーグの 松坂がいる

 レッド・ソックスのファンで

 色々なグッズを持ってるんです

 このキャップは 2004年にワールドチャンピオンになった時に
 
 現地で買ったらしく 貴重な代物です ^^

 俺が劇団にいた頃から 奥さんと年に1度は

 杉さんの伯母さんが住んでるボストンに行ってたのを

 思い出しました~~ ^^

 レッド・ソックスはボストンが本拠地ですからね~

 正式には ボストン・レッド・ソックス です

 
 劇団に入りたてのころ

 何も知らない俺にお酒を飲みながら

 色々な事を教えてくれたのが杉山さんです

 稽古中によく杉さんの家に泊まって

 杉さんの手作り料理を食べながら 語り合ったっけ~~

 また料理が美味くてね~~!!

 その中でも 海老餃子は絶品でした ^^

 塩辛も自分で作るしね ~~

 今回久し振りに会って

 今は何にはまってるの? って聞いたら

 モツ煮込み~~  

 生のイイのがあるんだよ~~  って ^^

 うう~ 食べたい~~


 そんな杉山さん

 10年以上前に くも膜下出血で生死を彷徨い奇跡の復活!!

 その時の復活舞台を観て~客席で泣いたのを思い出します~

 主宰の横内さんがね~ 劇団員にね~ 

 酒で失態したり~それで迷惑を掛けてしまった奴には

 酒を飲みすぎるなよ~とか お前は○○に気をつけろよ~とか

 先輩として言うじゃない?

 そして杉山さんには

 「お前は兎に角 死ぬな!」 

 ジーンときましたね~~ 愛ですわ ^^

 杉さんとは今回は 絡みはないけど 稽古中は隣の席で楽しく雑談してます ^^

 1シーンですが 杉山さんの絶品お爺さん役を見に来て下さい!!

 


 でもやっぱり 杉さん特性の海老餃子が食べた~~~い!!




 Love & Peace
   058.gif



 
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-11-18 13:02  

 縁 ^^ 


 東京は 晴れ

 日中は昨日よりも温度が上昇~~

 イイ感じの気候でした ^^

 でも夜はグッとね~冷えますね

 行きと帰りの衣が違うのもまた楽し ^^



 本日 舞台の衣裳合わせ!

 そろそろ本番が近い事を意味するイベントに

 チョッと 気が引き締まりました~~

 

 写真の柿


f0061797_23324094.jpg


 劇団扉座が以前 愛知で地域の方々と芝居を1本作った縁で

 毎年この時期に送られてくる


 次郎柿


 という名前の柿だそうです!

 初めてお目に掛りましたこの柿

 普通のよりも 大きく @@

 でも 味は大味ではなく 

 これがまた 美味しいんです!!



 人との繋がり 縁

 或る意味 財産ですよね~

 大事にしたいものです ^^



 明日からまた1週間

 頑張りましょうね ^^





 もちろん ニコニコ ^^ でねん ^^





 Love & peace
   035.gif
 
 
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-11-15 23:51  

 燃え尽きろ!


 東京は 雨のち曇り

 冬に向けて 徐々に忍び寄る寒気!

 

 人間って

 極度の恐怖に襲われると

 白髪になるって言うけど

 どうなん?

 一晩で そうなった人とかね~



 「あしたのジョー」 に出てくる

 ホセ・メンドーサは

 ジョーと戦って精も魂も尽き

 試合が終わり 判定を待っている間に

 一気に白髪になったんだけど~

 どうなん?



 一方

 「燃え尽きた… 真っ白にな…」

 こんな事を呟き

 全てが真っ白になって 逝った

 ジョー…

f0061797_1532891.jpg


















 俺













 セリフと格闘してたら













 
f0061797_23275611.jpg




 真っ白になっちゃった!!!!!!!!!!!!!!!





 燃え尽きろ!!!!!!!!!!!!!!!




  
 間違っても




 
 ウエンツ鬼太郎のマネじゃないよ ^^





 Love & Peace
   070.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-11-14 23:49  

 手作り ^^


 東京は 雨

 明日は 大雨らしいです ^^;

 寒さも増しますしね~

 万全で行きましょう!!



 本日の 『行列48時間』 

 森繁久弥さん追悼番組で お休みになりました!

 合掌



 見る気満々!

 テレビの前で心も身体も「行列モード」だった皆様

 録画して楽しみに帰って来たけれど特番が録画され

 番組表を何度も確認された方々!(俺もねん^^;)


 大人の事情という事で

 本当にゴメンナサイね ^^;

 来週まで待っててね ^^




 さて 『サツキマスの物語』 稽古

 本日 欠席の方は代役での

 初通し(お芝居を最初から終わりまで止めずにやる事)!!

 をやりました~~ @@ 早っ @@

 でも まだ固まってなかったり 1回しか稽古した事がない場面も含めての

 粗通し~~

 まあ とりあえず場面を繋げて通し

 全体の骨格を見て 手直しやら 切ったり貼ったりの調整の為の通しなんです ^^

 台本は放したけど~

 まだまだ方言やら自分の役の骨格やらがね~~

 少しずつゴールに向かって行きます ^^



 稽古終了後は毎日

 劇団の若手が 小道具やら何やらを居残って作ってるんですけど

 何だか 懐かしくてね~~

 少し 一緒に作業したんだけど 楽しかった~~ ^^

f0061797_239219.jpg

 何やら ポスターカラーで書いてます~~ 書く姿勢が人それぞれでオモロイ ^^

 ペチャクチャお話ししながらね~~ イイ時間です!


f0061797_2383529.jpg

 この写真も 先日稽古終わりで芝居に使う或る物を制作中!

 懐かしかった~~ 皆さんも小さい頃作ってますよ~ 多分 ^^ 

 色つきティッシュや和紙で作ったお花~~ ^^

 何処で使われるかは本番でのお楽しみ~~!!!



 見た方もいらっしゃるかもしれませんが

 劇団扉座のホームページにUPされている


 サツキマスの物語CM01 菊池均也13年ぶりに扉座に出演!篇(YouTube)


 俺が在籍してた時のお芝居

 初めて大役を頂いた俺の代表作 『ジプシー』

 全国で150ステージは公演してる作品の

 1シーンが You Tube で見られます!!!!

 何と20年前の映像ですぞ @@

 建築現場の棟梁 役(カンさん)

 俺 23歳ですね~~ 有馬が25歳~~

 若っ!!! @@
 
 もう一つは


 サツキマスの物語CM02 ゲスト紹介一人目篇(YouTube)で


 稽古終わりに 「チョッとイイですか?」 って言われて

 稽古着の上に 誰かの衣裳を羽織って ささっと撮りました ^^;

 まあ~ 手作り感があって温かい映像です ^^

 もし宜しかったら 劇団扉座 まで ^^



 では皆さ~ん!

 良い週末を!!!

 ニコニコ ^^ でねん ^^

 

 Love & Peace
   058.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2009-11-13 23:51