<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

続・続・北海道で。


東京は 曇りドキドキ雨ドキドキ晴れ @@

まあ~ ハッキリしない天気という事で~~



今時のカラオケ事情で寝られない夜を過すも

朝は7時から目がパッチリ!!

兄貴の奥様の作る北海道満載な朝食に

目も口もパッチリ!!!

本日濃い1日を過ごす準備バッチリ!!!


奥様 甥っ子2人とはココでお別れ~

本当にお世話になりました ^^


これから兄貴の車で小樽観光~

この日の為に何と 休みを取ってくれたんですわ~~ T T

感謝感謝です!!!!!


出掛ける時に家の庭にある畑には

沢山の野菜が~~~ 楽しんでますな ^^

すると玄関前のレンガの隙間から

f0061797_169552.jpg

グリーンアスパラが @@

畑には植えてあったけど~何かに乗ってココまで来たんだね ^^

こんな風に色んな植物が

世界に広まっていったんだね~~

f0061797_16123884.jpg



小樽には伯母がいた事もあり~小さい頃はしょっちゅう行ってました

快晴に恵まれるも途中 靄がかかって来てね~ @@

おお~~ 流石やね~~ 

何て関心しながら久し振りの北海道を堪能し

車内では

70年代80年代の懐かしのフォークやポップスのCDをBGMに

フロントガラスというスクリーンに過去の記憶を蘇えらせる訳で~


定番ですが

帰ると必ず訪れる小樽の北一硝子

そしてココの喫茶店は圧巻!

楽しみの一つです ^^

f0061797_16255647.jpg
 
倉庫を利用しての北一硝子のランプで出来たシャンデリアが

吹き抜けの空間を一層 深みのあるランプ独特の明かりが

温かい空間にしてるんですね~ ^^

テーブルにも沢山のランプ~ 

本当に癒されますよ~ 一度ご来店あれ!


写真~暗くて俺の顔が~

なんだかココに居座ってる亡霊みたいね 

その横に お袋がいるんですわ~もっとわからないね ^^;

親子亡霊でござ~~い!



そして北一硝子では

ゆらゆらグラスなるものを購入~

f0061797_16331282.jpg

これね~グラスの底というか置くときの接着面が平らではなく

丸くなってて~ 球形だね

傾けると 達磨さんの様にゆらゆら~ とね ^^

だからワインを入れて

空気を含ませる為にクラスを回す行為が

一度回せば~ゆらゆらと回ってくれるんです~

また楽しみが増えました ^^


後は硝子細工を作ってる見学コースを見て

巨大オルゴール館をみて 名物チーズケーキ

フロマージュを買って ココを後にしました~


すると兄貴が

小さい頃行った 祝津の水族館辺りを回って

次に向かおうと!

いや~~ このサプライズには感動でしたね~

全然変わってないんですもの~ ^^

高台に水族館と遊園地があって

当時遊園地なんてそんなに無かったですからね


今でも覚えてますけど

30年以上前かな~

初めて乗ったジェットコースターがココでね

しかも2人乗り!

高台にあるから怖さ倍増!

乗ってるとね~ 海に向かって轟音で疾走する訳で~

八景島シーパラダイスの海に向かって行く感じに少し似てるかな?

俺 ココ大好きなんです ^^


でもあの頃は小さかったし初めてだったし

身体が硬直して チビリそうでしたもん ^^;

ゴメンナサイね~~思い出に浸りすぎて

写真取り忘れちゃって~~

今回は 結構取り忘れてるのでご了承下さいね ^^



思わぬ場所の訪問で ほこほこな我であった



小樽を後にしてこれから向かうのが

お袋の実家があった

国富(くにとみ)町の爺ちゃんの仏前で手を合わせる事

その前に途中にある兄貴御用達の

お土産屋さんの2階にある海鮮食堂のお店がある

余市町へGO!


ココ余市は人口2万人くらいかな?

倶知安が1万5千人だけど~まあ~小さな町ですわ

そんな小さな町でも

古くは冬季札幌オリンピックの

ジャンプ大会で日本人が金・銀・銅と表彰台を独占し

日の丸飛行隊で金を取った 笠谷選手が生まれ育った町で

若い方は???でしょうね~~

でも当時は英雄でしたから~ ^^

記憶が新しい所では 長野オリンピックで金を取った

船木 斉藤がココ出身

ジャンプ選手輩出の町でもあるんです~!

あと宇宙飛行士の毛利さんも ココ出身ですね~


あとリンゴ栽培で有名で

ニッカウヰスキー工場があったり


そんな余市での昼食~

いや~~色々あって迷ったけど

ココはやっぱり


うに丼!!

f0061797_17362022.jpg

見て見て~~ @@

いやいやいや~ 頬っぺたが落ちるとはこの事!

ちゃんとウニの味がね~~するんです ^^

当たり前だろう! 

って突っ込まれそうですが

いやね~

小さい頃 海水浴に行くと~(日本海)

ウニやアワビやハマグリを取ってその場で食べてたんです~

これ密漁行為ですから良い子は真似しないでね ^^;

その時その場で食べた 海水で洗って食した ウニ

本当の ウニの味がしたんです!

それが1600円ですよ 高いけど安いです!

この品質だと都内じゃ2500円はするよ~

いやいやいや~

またテンションが ↑↑↑↑

兄貴はね~やはりココに来たらこれだけ!


宗八定食


宗八とは~魚のカレイの種類なんですわ~

北海道の鮮魚売り場では普通に売ってるんだけど

東京では売ってないんですよ~

地元にいる時はよく食べてたけど

何だろう~ カレイよりも癖があるというか~

塩っ気があるというか~

ホッケに近い味かな?

だからお米に合うんですな~ ^^

宗八の中には子っこ(タラコみたいな玉子)が2房ほど入ってて

もう最高!!

みんな満たされた所で

いざ国富へ!!



この続きはまた今度 ^^



明日からまた1週間

頑張りましょうね!!





もちろんニコニコ ^^ でねん ^^




Love & Peace
  003.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2010-06-27 18:04  

続・北海道で。

東京は 晴れ

30度超えらしかったけど

体感はそこまで暑く感じなかったのは

反応の衰え?



兄貴御用達のお店で鱈腹食べ帰宅

ワインはあまり飲まないらしく

以前頂いた結構高価な赤ワインが2,3年寝かせているとの事

折角ですから頂きましょう~!

 
いや~~美味でないかい~ ^^


テレビでは夕方に見た よさこい祭りのフィナーレ

ステージ上で今年の最優秀チームを発表をしてます

あれ?

おお!

真子さんじゃ~

石野真子さんがゲストで同じ札幌にいるとはこれ如何に!

いま新曲のキャンペーンで全国を回ってるんでした ^^

速攻メールをしたら

速攻返信して来たのには驚いた @@

いや~縁がありますね~ 

知ってたら会えたのに~

だって地方で会えるのって格別ですものね ^^

7月からツアーもありますので

皆さん是非観に行って下さ~い!

俺は名古屋(御園座)公演の時に参戦予定です ^^



5年振りの家族との語らい

でも久し振りな感がないのは電話で話してるからかな?


そうそう~聞いてくれる?

高2の甥っ子がね~

よさこい祭りで合流したんだけど

女の子に誘われて ^^ 昼間からカラオケをしてきたらしいの~

しかも女の子2人だって~~!

やるね~この~~


しかーーし!


歌うのは各自別々の部屋って聞いて

頭の中が ??????????

えっ? えっ? えっ?

意味わからん!!

だって~ ええ~~!?

誘うって事は一緒の部屋でね~

じゃ~なに? 店まで一緒に行く間

「今日なに歌おうかな~?なに歌う?」
「俺はマッチのハイティーン・ブギ歌おうかな~」
「ええ?誰それ?」

といった会話をして

「じゃー後でね~」 と別の部屋で歌い

メールで

「あと1時間延長しない?」
「いいよ!」
「OK!」

と次から次へと曲を入力し歌うまくり

「やっぱ絢は難しいよね~」
「マッチも結構難しいよ~」
「だから誰それ!?」

といった会話などして

「じゃ~明日ね~」
「学校でね~」
「バイビー~」
「古っ!」

これはどうなの?

楽しいの?

う~ん判らん!!



余りの判らなさに酔いが回ってきた始末 ^^;



すると

今度来る時は富良野に連れてってやると 兄貴

ドヒャーー!!

嬉しいーー ^^

一気に酔いが醒めやしたーー!!

車じゃなかったら広い土地~回りきれないからね~

「北の国から」 見直さなきゃなんね~べ~


お袋は久し振りに沢山歩いたから ウトウトしてます~

俺も昨夜は殆んど寝てないけど

ナチュラルハイ状態で目がギラギラっすわ ☆☆

でも明日は9時くらいに家を出て

小樽へ!! 


早く寝なきゃね~~

でも

今時のカラオケ話を考えると

寝られそうにもありません~

まるで春日三球・照代のネタみたいに~

分かる人は分かるけど

分からない人は



寝られましぇ~~ん ^^



それでもニコニコ ^^ でねん ^^




Love &Peace
 028.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2010-06-24 19:06  

北海道で。

東京は 曇り

最近の蒸し蒸し続き

北海道のカラッとした気候に甘やかされた

我の身体には ちょいとキツイぜよ!



皆さ~ん!

ご無沙汰過ぎるご無沙汰でした ^^/

数年振りに故郷に帰り

澄んだ空気 懐かしくも癒される風景

そして温かい人々に触れ

何より家族の有り難さ 大切さを

再認識した旅でした ^^



羽田 

朝一の飛行機で旅立つ前に腹ごしらえ

意外と時間が無かったので

f0061797_1414292.jpg

おにぎりとキムカツのカツサンドでとりあえず

幾重にも重ねたスライスしたカツ~やっぱり美味いわ!

気合いが入ります!!

って 何にカツつもりなの? 俺 ^^;


北海道の気候って 結構読めないから

色々なパターンの衣類を用意

日中と夜の温度差は激しいですからね~


飛行機に乗ってて 北海道に近づくと

上空で温度が急激に変わるんですよね~

機内乗務員の方に毛布1枚をね ^^

千歳空港に到着して鞄の中のペットボトルを見たら @@

f0061797_1424044.jpg

気圧で潰れたんだろうけど~ 凄いね ^^


これから東京が1週間くらい天候が悪くなる

そんな時に東京を脱出!

北海道はピーカン ^^ もヒンヤリ

いや~~ 空気が美味いっす~~

電車に乗るまで時間があったのでお土産屋を回って

はい これ!

f0061797_1429525.jpg

ソフトクリ~ム~~

濃いね~~イイっすよ~~帰ってきたって感じで~ ^^



実は倶知安には直行せず

札幌の兄貴の家に1泊お世話になるんです~

札幌と言っても小樽に近いんですけどね ^^

前の日からお袋も兄貴の家に来てて久し振りに

孫との語らいだったらしく~

でも お袋 一回り小さくなってたな~

腰も曲がってきてたし~

小さい頃から家の農業を手伝ってて

力仕事をしてたからね~

今は爺ちゃんが他界して継ぐ人がいないから

辞めちゃったけど

今は自分の家の周りに畑を作って

毎日 土をいじってて~

30年以上勤めてたヤクルトおばさんも数年前に引退

働き続けてるお袋にとっては止まる事は死ぬ事

常に何かやってるもんな~ 

73歳まだまだバリバリ行きまっせ~~ ってな感じで

スーパーとは違う

本当のニンジンの味がするニンジンやジャガイモを

また送ってくれるんだと思います ^^

ありがとね!



兄貴の家族も元気でした!

仲が良い一家でね~~ 

理想の家族像です~~ ^^



お昼時に到着したので 皆で兄貴御用達の回転寿司屋へ!

おお~~ いきなりかい!?

これまた店の広いこと広いこと~

回転でも回ってる寿司には手を付けず

食べたい寿司を直接職人さんにねん ^^


回転寿司を侮る無かれここは北海道


違うわ~~!

ここの名物 イクラを注文したら~

f0061797_1565875.jpg

職人さんやホールの方の掛け声と共に

パフォーマンス!!

何の?

そうなんです~ 軍艦巻きにイクラを乗せる時のパフォーマンスで

もう~豪快に上から振りかぶってガンガン乗せて行くんですわ~~

その作品が

これ!


f0061797_15102750.jpg


写真より実物の方が盛りの良さが分かったんだけど~

イクラがこぼれてるでしょう!?

軍艦巻きの反対側にもガッツリこぼれてましたからね~~

大満足っす!!




そして夕方から 札幌でやっている よさこい祭りの最終日を観に

f0061797_1453159.jpg

皆でテレビ塔がある大通り公園へ!

いやいやいや~

今では全国から観に来る人がいるだけあって

人 ひと 人

公園内では次の出番までの間

f0061797_14524163.jpg

チームで振りの再確認をしてました~ ワクワク ^^

テレビのドキュメンタリーで よさこい祭りに出場するチームに

何ヶ月も密着したのを見たことがあるんだけど

かなり厳しい練習でしたね!

もうね~学生時代の部活ですわ~

女の子なんて泣いてましたもんね ^^;

まあ~青春ですわな~~

f0061797_15185396.jpg

皆 キラキラしててパワーを頂きました!



夜は そこから歩いて

やはり兄貴御用達の焼き鳥屋さんへ!

f0061797_15243583.jpg

チョッと暗くてゴメンね ^^;

焼き鳥とキャベツのキムチ~

絶対的な自信があったんだろうね~

兄貴の 「本当に美味いから」

味にはウルサイ彼の舌は

結構 本物です!

そんな彼が


「コレさえあれば何もいらない」


そう言わしめた代物

もつ串

これ かなりの絶品です!

何種類かの内臓が串に刺さってて

それが一種類に見えるんだけど

食べるとその何種類かの旨味が口の中を支配して

あ~あ~

こりゃ~ アルコールも進むわな ^^

目の前の兄貴は

ニコニコ ^^ と満面の笑みを浮かべながら

美味いだろう? って

そんな彼は

見事に それだけを食べてました ^^



そう言えば

昔 こんな事があったんです

俺が小学生の頃かな?

当時は滅多に家族で外食には行かなかったんだけど

何か特別な日に家族で寿司屋に行ったんです

俺は何を注文したらよいか分からず 並を注文~

色々なネタ 十貫くらい板の上に乗って出てくるんですね

そうしたら 4才上のその兄貴が



「タコ一人前ください」 



@@

ええっ!!??

タコ一人前って!!


一瞬職人さんの眼の奥に ? ? マークが見えましたもん 

でもそこは寿司職人~ あいよ~!


出て来た板の上には

タコだけ十貫ずら~~っと雁首揃えて並んでる訳で~

その時

タコには目がない兄貴のニコニコ ^^ した顔は

ずっと俺の脳裏から離れません

出て来た瞬間 家族は大爆笑でしたけどね ^^

それにタコは並にしか入ってないんだよね~

う~~ん 安上がり ^^

そんな事を思い出しました~



「コレさえあれば何もいらない」



皆さんにとって そういう食べ物ありますか?

俺は何だろうな~

嫌いな食べ物がない分 コレ!っていうのも無いな~



「コレさえあれば何もいらない」



これって幸せな事ですよね ^^



それでは皆さ~~ん

今週も頑張りましょうね~~!





もちろん ニコニコ ^^ でねん ^^





Love & Peace
  058.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2010-06-22 16:31  

ゴメン〜

f0061797_23501460.jpg

f0061797_23501457.jpg

f0061797_0244130.jpg

f0061797_025573.jpg

東京は 晴れ

今日は花壇で土いじり〜

そんな心地イイ

土いじり日和!

でも明日あたりから暫く天候が崩れる予報

いよいよ梅雨入りかな?

でも夜は本当に涼しいねo(^o^)o

さっき外に出てね〜

近くの自販機に何年振りだろう〜

自分でコ―ラを買ったの〜

何だかシュワシュワしたくてさ ヾ(*'-'*)



写真は檻に入れられた家の子 (>_<)

って ペットホテルなんだけどね (^-^)/~

チョッと家を空けるので預けました〜ゴメンねm(_ _)m

不安な顔でしょ?

まだ赤ちゃんのココには以前紹介した大好きな雪だるま君を

4枚目が現在の雪だるま君 (>_<)

無惨な姿に〜〜〜

でも大好きなんです〜



では良い週末を (^-^)



もちろんニコニコ (o^-')b でねん o(^o^)o



Love&Peace☆kinya
[PR]

by kikuchi-kinya | 2010-06-12 23:50  

やるかやられるかや!

f0061797_21232513.jpg

f0061797_21232512.jpg

f0061797_21232517.jpg

東京は 晴れ

本日は銀座から〜てくてく〜

深川不動尊 富岡八幡宮へ参拝!

気温25度 長時間歩くと〜結構な疲労度だったけど

心地イイ汗でした o(^o^)o

それだけに参拝は何だか有り難さが増しましたね〜(^-^)/~

そうしたら深川不動尊でヤタガラス

サッカー日本代表のキャラクター 守り神が出迎えてくれやした〜!

W杯開幕式まもなくです〜(*'-^)-☆

皆で魂を送りましょう!!!



頑張れ!ニッポン!d(^O^)b



Love&Peace☆kinya
[PR]

by kikuchi-kinya | 2010-06-11 21:23  

コ―ラ&ココ

f0061797_3483875.jpg

f0061797_348383.jpg

東京は 晴れ

けど空の端っこにある〜どんより雲がゆっくり近付いて来てて〜

数時間後〜建物から出たら〜道路は心なしか濡れてて〜降ったんだねヾ(^_^;

ナイスタイミング!

総理がナイスタイミングで代ったと諸手を上げて喜んでる

そんな国民の姿が見たいものですね〜(o^-')b



スイ―ツ気分な今日は

スティック・スイ―ツ・ファクトリ―の

ダブル・ベリータルトをねん (^-^)v

いや〜ワインにも合うイチ押しスイ―ツでした!


そしてラジオ・ドラマを聞いて頂いた皆様〜ありがとねo(^o^)o

いやいやいや〜自分の声だけを聞くと妙に恥かしいものですね〜(>_<)

明日〜あっ!もう今日ですね(*_*)

10日『移動都市』22:45 4話 NHK-FMに合わせてね d(^-^)


役の名前は

コ―ラ

シュワ〜〜

お見知りおきを m(_ _)m



ココは俺のTシャツの中で〜ゴロゴロとな〜(o^-')b



Love&Peace☆kinya.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2010-06-10 03:48  

どうですか?

f0061797_121568.jpg

いやいやいや〜

ココちゃ〜ん!

それは無防備でないかい!?

でも裏地もなかなかイイ模様でないの〜 (`o'ヾ


東京は 曇り

降りそで降らない

どっちやねん!!天気でした〜 d(^-^)


『絶対零度』御覧頂いて有り難うございます o(^o^)o

前回観た方〜俺の髭が気持ち伸びてたの分かりました?

って分かんねぇ〜よ!

ミリ単位なんだから〜

(*'o'*)


一応 記者や編集者の徹夜で無精なエキスをチョコッとね (^-^)


次はラジオドラマです〜是非に (o^-')b

『移動都市』

核戦争らしき「60分戦争」で地球が一面の荒野になってから一千年後の地球。

戦闘飛行船の船長コ―ラという役

アフリカ系のハンサムな男らしい〜台本に書いてありました(*^_^*)

少しですけど是非に!



Love&Peace☆kinya.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2010-06-09 01:02  

食べ物の怨みも喉元過ぎれば何とやら

f0061797_0112536.jpg

f0061797_0112596.jpg

東京は 晴れ

そろそろ梅雨が到来するんだよね?

そうは思えない程 最近は過ごしやすい気候ですね?

でもそれは突然やって来る〜(ΘoΘ;)


サッカー日本代表が南アフリカ入り!

合宿地ジョ―ジ市

南アフリカ屈指の高級リゾート地らしいです

しかも今回は皆個室〜

ジョ―ジ市ってやっぱりジョ―ジさんが開拓したのかな?



本日〜寝過ごして錦糸町まで行っちゃったので〜

前回のリベンジだ!

何の?


坦々麺の!!!!


そうなんです〜

前回来店した折 ここの売りであり看板メニューが無かった衝撃!

それは蕎麦屋で蕎麦が無いようなもの〜


しかし今回は入って席に着く前に

坦々麺ありますか?


一瞬相手がキョトンとするも はい〜ありますよ〜

はたして彼女は有り得ない事実を思い出したであろうか?

俺の顔に前回の反省を重ね合わせたのだろうか?

多分無いに違いない〜

あっけらかんとした応対

逆にこちらが気を使う始末 (>_<)


でも美味いから〜そんな事どうでもイイんだけどね (^-^)v

坦々麺 美味し!

そしてまた砂肝炒めにやられ!

お店入口に値引き餃子5個180円を注文〜


ええ〜!?

美味っ (◎o◎)!


180円だから不味くても酒のつまみにぐらいにはなるべ〜

何て思ってた自分が恥かしい〜〜(*_*)

日本の餃子と皮がね〜違うのよ!!

中国って水餃子 小籠包を食べても分る様に〜

皮がモチモチじゃない?
焼き目も丁度良く〜火傷する程熱くなく〜

一口噛んで肉汁がドピュ――っとな!


ゴメンね〜写メ取り忘れたです(>_<)


見た目は普通の餃子とさほど変わらないけど次回は必ずUPしますね〜



皆さ〜ん!

明日の夜9時はチャンネルをフジテレビ系列に合わせて

テレビの前に居てね〜(o^-')b

『絶対零度』宜しくです!



ではでは今週もニコニコ o(^o^)o でねん (o^-')b



Love&Peace☆kinya.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2010-06-08 00:11  

鼻が!

f0061797_23484542.jpg



茄子のナス君で〜す!


チョッとアクは強いですが宜しくお願いします〜(^-^)/~

今はラタトゥ―ユの中に浸かってま〜す!


明日から1週間頑張りましょう! o(^o^)o



もちろんニコニコ (^-^) でねん (^-^)v



Love&Peace☆kinya.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2010-06-06 23:48  

/(.^.)\

f0061797_23555933.jpg

f0061797_23555951.jpg

f0061797_23555975.jpg

f0061797_23555962.jpg

f0061797_23555926.jpg

f0061797_2355596.jpg

東京は 晴れ

お天道様がニコニコ (^-^) も空気がひんやり〜

気持ち良かよ!!


午前からウォ―キング(^-^)v


今日はお昼にB級グルメ『でらうまっ』で

でらうまっセット(お好み焼き&焼きそば)を食べ〜

胃を炭水化物で一杯にし(*_*)

一目惚れしたグラビスの靴を買い〜

靴の中がイイでしょ〜紐穴も (o^-')b

靴紐が2種類あるのも珍しいけど

悩みますがな〜どっちもイイんですわ〜洋服によって使い分けよう〜

そしてフローズンヨ―グルトGolden Spoonで

ストロベリー ナッツのトッピングを食べ〜

ANTIQUEで天使のチョコリングを買い〜

写メを撮ろうとしたら〜普通のド―ナッツの大きさにしか見えなかったので

煙草の代りに手を添えてみました〜18cmだよ〜

バカ美味っ \(◎o◎)/!

んで 10数年振りに道頓堀で食べた以来かな〜?

神座(かむくら)でラ―メンを食べ〜

白菜の甘みが優しい味を演出!


そいでW杯直前〜前日の代表戦に想いを馳せ

ユ―スのサッカーを観戦も〜変わらぬ日本を見〜(>_<)

頑張れニッポン!!!

そんな一日もたまにはイイよね?


皆様〜良い週末を!



もちろんニコニコ o(^o^)o でねん (o^-')b



Love&Peace☆kinya.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2010-06-05 23:55