<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

「深夜食堂2」





f0061797_2245422.jpg





普段 殆ど使わない


赤味噌


劇団在籍当時


初めての遠征で名古屋に上陸した時


赤い味噌に 目を丸くした事を思い出します ^^


味噌汁 煮込みうどん おでん~~


チョッと甘いけど深みがあって美味しいんだよね!


でも普段 赤味噌を使った料理は皆無です ^^;;;






深夜番組で 「深夜食堂2」 という1話完結の 


その呑み屋に集う客の人間模様を


食を絡めながら可笑しくも切ない


連続ドラマを放送してるんだけど


そこの看板メニューが豚汁で


オープニング映像で


主人が豚汁を仕込んでる画があってね~~


白味噌と赤味噌を合わせながら溶かしてるのが


何とも言えず無性に豚汁が食べたくなって


豚汁モード突入!!!



だから


その豚汁を作ってみた @@


「深夜食堂2」 は録画しているので


そこの場面は食材を入れる映像が早くて


大体は分かるんだけど


分からない食材があったので


一時停止で確かめてみた ^^



料理の仕方


映像に写っていた野菜や他の食材の切り方も真似し


出来上がったのが


これ!




f0061797_23243029.jpg




「深夜食堂2」 の 豚汁!


普通に美味しい


けど


「深夜食堂2」 の看板 豚汁の味になってるかどうかは


出演して食べてみないと分からない





関係者の皆様


出演依頼 お待ちしております!!










Love&Peace☆KINYA
      070.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-11-30 23:33  

チョコ




可愛い~お猪口(おちょこ)を発見!!


普通のスーパーに売ってるリーズナブルな日本酒




f0061797_22313085.jpg




新潟の越の初梅を買うと


お猪口が おまけ ^^


酒樽に乗って職人が麹を混ぜてる風景~~本仕込み~


混ぜながら~それの為の唄が聞こえてきそうです ~~


この絵が何とも可愛く見えてね


思わず買い物カゴへ ^^



でも最近


日本酒が旨くてね~~~


お猪口は熱燗を呑む時だけなんだけど


冷でも情緒あるね ^^


直ぐに空になるから


ちょこちょこ酒を注ぐ


だから






お猪口






お後がよろしい様で ^^






この酒を造ってる醸造元が

高の井酒造さん

7年前の新潟中越大地震災の時に

全国の皆さんの支援のお陰で今がある!

今回の震災地域に売上金の一部を寄付しるそうな

そりゃ~~呑まなきゃ~~ ^^
















Love&Peace☆KINYA
      043.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-11-29 22:53  

46重ねる




三の酉はまるで初詣の様な賑わいでした




f0061797_1521367.jpg




これは昨日のブログ 出だしの文章


そうなんです行って来たんです!!


山田監督と待ち合わせ前に熊手を買いに ^^


いや~~~本当に凄かったですよ~~花園神社!


参拝しようとしてたんですが


無理でしたね~~いやっ 最後尾に並べばね~~


いつかは順番が回って来るんでしょうけど~


基本的に並ぶのが苦手な性分なものでね ^^;


有名ラーメン店に行って長蛇の列が出来てた場合は


帰りますね~~~^^;


初詣は別ですよ!! はい ^^


写真に写ってるの見えます?



「最後尾ではありません」



そうなんですよ~最初はココで列が切れてるから


並ぼうとしたらこの看板!


はい!分かりました!


ってな感じで熊手探しへ ^^




f0061797_15215268.jpg




賑ってますね~~~活気がありますね~~


溜りませんわこの雰囲気!!


その中で写真の鶴亀さんが人気でした



鶴亀



やはり皆さん少しでも縁起を担ぐんでしょうか?


何年か前にココの屋台で呑んだんだけど


その時に比べて屋台の数が半端じゃなかったんです~~


まあ~屋台と言ってもテントですけどもね!


露店ですわ ^^


中には殆ど赤ちょうちんな露店もあってね~


あれは呑みたくなりますわ!


よっぽど座ろうと思ったけどさ~


一応 これから呑むので待ち合わせしてるし


相手はまだ仕事してるしと思ってたら


終わって既に呑んでるし~~~@@


一杯 行っときゃ良かったな~~


まあこれは来年の楽しみとな ^^




f0061797_1522629.jpg




はい!


熊手とオレ!!


沢山掻き集めてくだしゃんせ ^^




そうそう


花園神社を後にしようとしたら


小母さんがマイクで


機関銃の様にしかも流暢に大声で語ってるんですね


何だろうと思って近寄って行ったら


何と!


見世物小屋があったのよ @@




f0061797_15345276.jpg




こんなんあったっけか?


看板絵で分かる様に大蛇を巻いてる美女が!


妖艶な美女が!!



写真に写っているのは看板の美女じゃないよ~


まあ人によってはね~~美女に見えるのさ~


これは好みですから ^^


この方が機関銃です


いや機関銃の様に大声で語ってた


美しい小母ちゃんです ^^


昔は美しかったんでしょう~~だって


「昔は私もこの中でやってたんだよ!その時の記事がこれです!」


やってたんですね~~~切り抜いてたんですね~~記事を!


昔って言っても


10年前だよ!!


この間じゃん @@


まあ10年一昔って言うからその通りだけんども ^^;




まあ所謂


この中で行われてるんでしょうね~




f0061797_16504315.jpg




いや~~にしても胡散臭くてイイね~~


泥臭いっしょ ^^ 大好きだな~~こういうの~~


そうしたらさ~~~美女の小母さんの後ろに


チラッと女性が見えたのね


お! 美女?


野次馬を含めた人の頭と頭の間から見てたら


元美女が


「ああ~終わったのかい?…そうかい…」


「皆さん!この子はアマゾネスぴょん子ちゃんです!!」


@@


アマゾネス……ぴょん子……


美女…美女…妖艶…美女…美女は?


「この子はね~~~火を食うんだよ!!!」


火を……食う?


……美女美女妖艶妖艶……美女は?






あっ 「サバイバルの女」 って書いてある… ;;;;






小母ちゃんの昔…






やっと想像がつきました






本日46歳を迎えた菊池均也でした ^^












Thank you !

Love&Peace☆KINYA
      051.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-11-28 16:54  

『天使突抜六丁目』と



山田雅史監督と密会する為に



三の酉で賑っている新宿へ!

まるで初詣だね ^^;;



新宿ケイズ・シネマで絶賛上映中の監督作品


『天使突抜六丁目』


その日は世界の黒沢監督
 

と言っても黒澤明監督じゃないよ~~~


俺も何本か拝見させて貰いました

外国で黒沢さんの特集が組まれるほどの方

黒沢清監督とのトークショウがあり

終わってからと言うことで

劇場の下で待っていると

先日もこのブログで紹介した

録音担当の弥栄くんが~あらぬ方向から駆けてきて

トークショウは既に終わって今軽い打ち上げをやっていると~


え?そこにお邪魔していいの?


少し緊張しましたが滅多にある事ではないですからね

お言葉に甘えてお邪魔させて頂きました!


もう既に注文した食べ物も大体箸を付けられ尽くした後で

俺が新たに注文も皆さんがお腹を満たした後に摘まめる酒の肴を~


俺が席に着いてた時には既にお酒も程よく入っていて

映画の話で盛り上がっている最中

そこにどういう居方でどう話に入って行くか?

または呑み方



この微妙な空気



結構刺激的で好き ^^



山田さんも尊敬されてる監督さんですからね~

色々聞いていましたが

俺らの世界もそうですが

映画監督はやっぱり一筋縄ではやっていけない世界で

その世界で生きていくのは至難の業!

苦労されてますわ~~納得の話ばかりで

再確認ですね ^^


でも基本は~やりたい事をやる為に

自分の趣向とは違う仕事も楽しむ事

どの分野も~そうそう満足のいく仕事なんてありませんよね~

俺で言えば芝居が好きだから垣根無しで出来るし

楽しめるんですが


監督や作り手は別ですね~~

色々な規制やら人から物言いが付きますからね ^^;

プロジェクトが大きければ大きい程

そこを掻い潜って我の色を出してゆく!

役者も同じで



それまでも楽しまないとね ^^



そこで携われてるだけでも幸せな事です ^^



お客様に夢を!!



普段は聞けない現場の話やら

俺も作品を見てるので質問させて頂きましたけど

黒沢さん~穏やかに丁寧に話す方なんです~

何時か 黒沢組で遊べたらと思います ^^

いま執筆中なので先に帰られるも

残りのメンバーで話すのは~やはり映画の話で


そうそう! もう一人

『天使突抜六丁目』の制作

田中さんもいらっしゃってて~

それらの内容が次第に濃くなってゆくんです!



今の映画界の現状と将来

そして夢

そして俺の好きな言葉

誠実さ



前向きに自分の歩く道がぶれない様な

好きな空気がそこにはありました

完璧じゃないから苦しむし

ちゃんと目指してますもんね本物を!

偽者はもうイイですわ ^^;;



『天使突抜六丁目』

新宿ケイズ・シネマで絶賛上映中!!!

山田監督の独特で洗練された画

センスある音楽

リズムあるカットの羅列

スクリーンは改めてイイね!!!

お見逃しなく ^^


                詳しくは↓↓↓↓クリック
f0061797_16112872.jpg



解散後は

演劇 映画人が集まる食べ物が美味しく

美味しい日本酒があるお店へ~~一人で~~ ^^


店員も役者さんがいたりで話が弾みます 

そしてセンスのイイ外観と内装

そんなお店を4つ経営と小さな劇場とラグビーチームを経営の社長~~@@


好きなんですよお芝居が!!

だから頑張っている役者に協力してくれるんですね!

俺らも何回も打ち上げで使わせて頂いてます~



何時も有り難うございます!!!!!



という事で

美味しい日本酒



会津娘 つるし 純米一回火入れ 酒米は五百万石夢の香

切れがあります ^^




f0061797_172512.jpg




福島に夢を!




そして

黒龍 純米吟醸 酒米は五百万石

口あたりがイイんです ^^




f0061797_17301990.jpg




来年の龍

飛躍!














Love&Peace☆KINYA
      072.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-11-27 17:33  

『7つの贈り物』



f0061797_18551843.jpg




ある映画のパンフレットが何処からかヒョッコリ出てきた!


サイズが普通の半分以下だから紛れてたんだね〜〜




SEVEN POUNDS

『7つの贈り物』


あなたなら 受け取れますか?


神は7日間で世界を創造した


僕は7秒間で――人生を叩き壊した




思い出しました!!!

あの作品だ (◎-◎)感動した!

これはね〜〜〜凄いよ〜〜〜究極というか〜〜〜





とりあえず観てみて!!!

内容を調べないで(^_-)









Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-11-26 18:55  

再び




世にも奇妙な物語傑作選で


俺が出演した作品2本放送してたみたいですね ^^;


UP出来なくてゴメンナサイ!


傑作選があるとよく選ばれる

『過去からの日記』

お世話になっている土方監督

イイ作品です



やっぱり

ハッピーエンドはホッとするね ^^




f0061797_1540467.jpg
       
                エンジェルズ・トランペット~天使のラッパ~














                      Love&Peace☆KINYA
                            056.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-11-25 22:25  

川谷拓三さん




生誕70年 川谷拓三映画祭


に行って来た


『3000回殺された男の美学』




f0061797_12473554.jpg




『3000回殺された男』 という拓三さんの自伝が出版された時

真っ先に購読した事を思い出します

本当に役者としても人間としても尊敬してる方なんです ^^



大部屋時代

斬られ役 殺され役を演やらせたら右に出る役者はいない

そう言わしめる程 死に様が凄いんです!

その人の人生を見せる

そんな死に様



「仁義なき戦い」を見ればそれが分かります

深作監督や五社監督 中島監督や河合監督

そして勝新太郎さん 

色々な監督 役者さんから 「拓ボン」 と呼ばれ愛された役者さんなんですよ ^^


いや~~~久し振りに見た

『薄化粧』 五社監督 主演 緒方拳

やっぱ面白いわ!

役者の迫力 映画本来の優雅さって独特なんですよ~

俺はそれが大好きでね~~~

画を観れば伝わって来ます!

現場の熱が伝わって来ます!


脱獄殺人犯の緒方さんはもちろん

小林稔侍さんのリアルな迫力!

そして

執拗に犯人を追いかける刑事役の拓三さんは

人間味溢れててイイんです!



二本目は

『幕末青春グラフィティRonin坂本竜馬』 河合監督 主演 武田鉄矢

これは本当に大好きで持ってるんですが

やっぱりスクリーンで観ると格別ですね ^^


今では贅沢な配役なんですよ~~

チョイ役でブレイク前の陣内さんや内藤さん 

他にもそんな役者さんが出てて

ワクワクするんです!!

それに

現場は青春モノだけにかなり熱かったんだろうな!

想像出来る作品です!


何せ河合監督ですからね~~それに武田さん @@

叫び過ぎて咽が枯れてますもん!

竜馬が殺された獅子達に向けて語る長台詞2箇所あるんですが

圧巻です @@


拓三さんの桂小五郎はハマッてました~~しかも笑えます ^^


トークショウでは両作品に出演されていた

竹中直人さんと拓三さんの息子で役者の仁科くん

もうね~~~そっくりでね~~生き返ったかと思えるくらい @@

竹中さんの色々な現場でのエピソードは最高でした ^^

笑い過ぎたわ!!

でも二人とも本当に映画が大好きなんだな~~ひしひしと伝わって来ました~


そして

トークショウの後は

本日三本目

『新・座頭市Ⅱ』 第5話~歌声が市を斬った~

1978年の連ドラです ^^


何と!

16mmフィルムでの上映 @@

ロールチェンジで5分間中断~~^^;;;


建物の下では地下鉄が ゴーーーー!!!


天然な臨場感が場を盛り上げます~




劇団にいた頃

下北沢がホームグラウンドで

劇場 ザ・スズナリで公演中

下のスナックからカラオケの歌声や

外の救急車の音が聞こえてきたり

今は無き

新宿シアタートップス然り

それを含めての公演が何とも言えず泥臭くてイイんです ^^


それ!

これ!


俺の好きなワード


泥臭さ!


それは

ドラマにも映画にも演劇にもあったんです!

時代なのかも知れませんが…

この感覚が

今観ても心に染みるし響くんです!


作り手の気持ちがね~~

伝わるっていうのかな?

本当に



好きなんだよ…



これなんですよね~全ては  ^^

類は友を呼ぶ  のかな?

グループ魂ですな ^^


兎にも角にも 座頭市Ⅱ

台詞なしのカットが多く

その場の感情~描写で続く画が素晴らしい!!

勝さん独特のカットにニヤニヤしてしまいます~ ^^


やっぱりフィルムはいいですね!

奥行きと質感がいまのビデオとは雲泥の差

やはり

泥臭さを増してくれるんです ^^



川谷拓三



まだ生きていたら

どんな芝居を見せてくれるのか?

松田優作さん然り

想像するだけで




ニヤニヤ ^^ ですわ ^^



俺の解釈でねん ^^




でもこうやって映像に残ってるので…俺には

何時までもあの時代のままで教科書です ^^




幸運なのは

優作さんも拓三さんも

生で逢えた事です ^^


拓三さんに関しては

お鮨をご馳走して頂いた思い出が ^^


しかも

同じ誕生日の義父が昔

拓三さんにお鮨をご馳走してるんです @@


いやいやいや~~

逆に言えば

俺は義父にお鮨をご馳走になった事になる事もないのは

各々の解釈で ^^



12月11日まで銀座のシネパトスで上映中!!!

近くのラーメン激戦区エリアで温まりながら



どう??



本当に

充実した

至福の時間でした ^^








ありがとね!!!!!








お尻は泣いていましたが ^^;;













Love&Peace☆KINYA
      061.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-11-24 22:20  

早い



誕生会〜(^_-)



義父と義母と俺のね(^.^)b



義父とオレが同じ誕生日〜11月28日



義母が12月1日



いつものホテル・バイキング!



やっぱり充実の内容〜〜満足〜(^^)v



ラウンジはすっかりクリスマスねん(o^o^o)




f0061797_2146918.jpg




ではまた (^_^)/~










Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-11-23 21:46  

明治座で


f0061797_23592641.jpg



川中美幸特別公演


観劇!



天空の夢〜長崎お慶物語〜



幕末から明治にかけて長崎で活躍した



女性貿易商〜お慶さんの奮闘記



パワー頂きました(^-^)



でも一番パワーを頂いたのは



やはり本業は歌手です〜水を得た魚!



2部のショ―は楽しかった〜\(^O^)/



川中さんの人柄が分かる笑って泣けた時間でした(^_-)



歌はもちろん〜MCが面白過ぎ!!!



本当に楽しませて貰いました(^_^)/~



明日は勤労感謝の日



皆さ〜ん良い祝日を(^-^)









Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-11-22 23:59  

最強




気付いたら

1ヶ月以上も食していなかった大好きなラーメン

やっぱり美味いわ!!!! 



再点火 @@ 火が点きそう



仕事で始めたダイエット

撮影が終わるも多少なりとも目方をキ―プしてて

もちろん食べたい物は食べてるんだよ〜でも

食べる時間帯を気にする様になってね〜



夕食



食べられる時は17〜19時の間に食べるとか



晩酌する時は〜炭水化物を摂らない様にするとか



酒の肴は油を控え目にするとか〜



酔ってくると急に襲って来る空腹感というか



ヘビーな食べ物が食べたくなる衝動に耐えるとか



おもむろに腕立て伏せや腹筋をやり始めるとか



発声をやり始めるとか

ジョグするとか〜

いやいやいや〜しませんから〜そういうパワー系は ^^

アルコール流し込んでる時には特に~

(@_@;)



でも時間帯で食べる種類を意識するようにはなりましたね


まあ今だけかもしんないけど身体に良い事だから~(^_-)


でも結局のところ〜運動で消費すればイイ事なんだけど〜〜(^_-)







兎にも角にもラーメンは最強っす\(^O^)/







f0061797_23172963.jpg
                          野菜味噌












Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-11-21 23:17