<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

2011




f0061797_1782667.jpg




大晦日


そんな日でも


修行は続く訳で


最後は昨日大量に作った二段折り詰めの お節を


電車に乗って届けに行く仕事


これがまた緊張っすわ〜〜!


何せ8万円以上する高価なもの〜


落としたり激しくぶつけた日にゃ〜〜(◎-◎;)


中味がぐちゃぐちゃ何て事だって〜〜


しかし電車は空いているし無事に届ける事が出来ました(^O^)


辻留の皆さん本当にお世話になりました(^_-)


来春の役に役立てられればと思います!


北大路魯山人の最後のご存命の愛弟子


辻さんの佇まいは歴史ですね


そして帰りに


お節の残り物やお客様に出せないお節を


折に入れて頂き


頂戴しまいました!!!



正月は幸せに一杯やれそうです \(^O^)/


ちなみに右の端の蒲鉾の切り目は俺が入れました(^o^;



では皆様



今年も見守って頂いて有り難うございました(^_-)



来年も地味に見守ってやって下さいな!


良いお年を(^.^)b









Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-12-31 17:08  

違います




f0061797_19254323.jpg




本日も勉強させて頂いてます (^_-)


当たり前ですが〜本物は包丁が違いますね!


また 色んなキャラの中居さん達〜


直接お客様と接する商売〜やはり話し方


距離感がイイですね (^.^)b


そして女将さんの位置


常に全体を感じてる存在


素敵です!


もちろん板長はお客様の おもてなし を料理を通して常に思いを巡らし


板場に息吹を吹き掛けます


穏やかな御主人は存在感が違います (^_-)


写真は頂いた 蛤のひも アワビの肝 ひめ竹の子で


一杯の図


もちろん日本酒で


本物は違います (^^)v











Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-12-30 19:25  

板長




f0061797_04511.jpg




写真は


ドラマでも映画でも舞台でもラジオでもないよ〜


ラジオ?…(・_・|



実はね〜〜〜25年来の友人の実家がずっと


リ―ズナブルな定食を出しているような和食のお店だと思ってたの〜





8月の明治座を観に来てくれた時に


板長役をやっていた俺に〜父も板長で〜みたいな話になって


店の名前を聞いてパソコンで調べたら


(◎-◎;)


明治創業


有名老舗懐石料亭!



新春で芝居の板長役を名古屋で終えますが


本日


芝居の旅館華村と同じシチュエーション


空気を感じたくて


お店に潜入させて頂きました ^^


もちろん働きながら~~~!


お節の仕込み ^^







そこは






料理人で芸術家の北大路魯山人の愛弟子




友人のお父様~三代目板長が営んでる







『辻留』













Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-12-29 23:58  

仕事納め




f0061797_19535053.jpg




舞台稽古快調!!


久し振りの着流しは気が引き締まります (`´)


怪我無く無事に終わります様に〜〜


そして3日の初日まで暫し皆とお別れも


幸子さんは休む暇なく明日から紅白のリハーサル!


今回はどんな物を観せてくれるのか楽しみです(^-^)




〜〜で〜〜今は新幹線で帰京中〜〜(・_・|


舞台稽古は滞りなく終える事が出来ました!


帰りに共演者の篠田三郎さんと工藤めぐみさんと3人で


軽〜く一杯!


仕事納めの一杯は五臓六腑に染み渡りました〜(*^_^*)


美味しい料理があるお店を教えて貰いました!


来年また伺おうと思います(^-^)


篠田さん〜ご馳走様でしたm(__)m


今年も後僅か〜〜カウントダウンに入りましたね


身体に気をつけて良い年末年始を迎えましょう!




ではこの辺で m(__)m









Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-12-28 19:53  

環境

f0061797_23134692.jpg




本日も寒さ変わらずの名古屋〜


ウィークリーマンションでの部屋作りに勤しんだ1日


近所のスーパーで1時間以上もグ〜ルグル〜〜!


目が回りました (^_-)


大量に買い込んだ生活雑貨や自炊品


やっぱ買い物好きだわ俺!


って宣言されてもね〜〜=^・ω・^=


住めば都


まずは氏神様への挨拶からの地元まわり


地元の色々な方と話す事で


そこの土地が見えてきます (^-^)


大事です環境作り〜〜


っという事で行って参りましたラーメン屋さん!


ラーメン正五郎


豚骨醤油ネギ


見た目と違って〜あっさりにビックリも


太麺で麺の短さにも (◎-◎)


箸を上まで持ち上げなくても頃合いの良い塩梅の高さは


食べやすいです!!


でメンマの仕上がりの良さは久し振りで


漬け込み過ぎず竹の子本来の味〜素材を大切にしてて


色も茶色くなく竹の子の色に近い上〜歯ごたえに拍手!


次は つけ麺か?


か? って


それでは明日の舞台稽古に備えます〜〜ではでは(^_^)/~








Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-12-27 23:13  

雪の

f0061797_23311993.jpg

f0061797_23311975.jpg

f0061797_2331198.jpg




只今 名古屋に来てます(^O^)/


昨日の雪の影響で新幹線が1時間遅れで到着!


名古屋に降り立った途端〜底冷えに筋肉君が硬直〜


御園座で楽屋作りをし〜


顔寄せまで時間があるので探索してたら


大きな雪が降ってきて筋肉君がまたも硬直!


顔寄せの挨拶で御園座の社長さんが言ってやした〜


1月の名古屋は厳寒だと(^o^;


そう言えば昨年初めてだった御園座の顔寄せの時も社長さんが言ってやした〜


名古屋の夏は厳暑だと(*_*)


名古屋は気候的には大変な土地なんですね〜〜


でも個人的には道が碁盤の目で分かりやすく


そして街並も札幌に似てて好きな街です(^-^)


舞台稽古をして一旦帰京致しますが


老舗中の老舗〜御園座にとって


一年の最初の出し物というのは


その年の景気付けで大変重要な役割があるんだそうです〜


このご時世〜明るく活気を出せるのは小林幸子さんしか居ないと!


同感です(^-^)


幸子さんの明るさ〜芸に対する厳しさ〜全ては


観に来て下さったお客様が笑顔で帰って頂くため (^_-)


一部が芝居〜二部が盛り沢山な幸子ショー!


昼夜公演を含めノンストップ41ステージ(◎-◎;)


周りに気を使いながら楽しませながらの1ヶ月公演〜!


幸子さんの底知れない力〜傍で演れて光栄に思います(^-^)


近くにお住まいの方〜〜是非是非ご観劇下さい〜(^_-)


今年も1週間を切りましたね〜〜


皆さん走ってますか〜〜〜〜!!




来年に向けて




いざ!








Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-12-26 23:31  

本クリ




堂々と


メリークリスマス\(^O^)/


稽古最終日〜幸子さんからクリスマスケーキ!




f0061797_23375244.jpg





毎度の差し入れで感謝なのに


最後に嬉しい差し入れ!!!




f0061797_23375235.jpg





『旅館華村・若女将』


御園座で新春公演


再び座組の気持ちが一つになり


1月3日から28日までノンストップ41ステージ


お祭りしてきますね(^_-)




着流し姿~~


老舗旅館の華板〜板長の奥寺を観に来てください!




f0061797_23375268.jpg












Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-12-25 23:37  

イブ

f0061797_22555819.jpg




メリークリスマス!


ってイブでも言うんだよね?


って今頃になって考えてる46歳初冬〜〜


一応チキン食べてます (^_-)


イイ夢見ろよ!


エヘッ (*^_^*)









Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-12-24 22:55  

クリスマスだね



寒波が日増しに増長!


特に北国の皆さん~~当たり前の気候でしょうが


凍結事故に気を付けてね ^^




久々に 下町名物もんじゃ焼きを食べに~~~


私用で銀座に来てたので携帯で調べて


感で行ったんですが


ハズレ!!!!!


場所代なのか一品が高い割には


申し訳ないですが不味く


唯一 許せたのが


自分で焼く 焼きそばとビールのみ~~


もんじゃは出汁が命ですからね~~~


初めてですよ~~もんじゃに醤油を垂らしたのは ^^;;;;


でもまだ 食べられる様になりました!!


今年ももう僅か~~リベンジ出来るのか??


俺 @@



気晴らしに個展をやってる銀座のギャラリーを梯子してたら


ある画廊で陶器を展示してて


@@


一目惚れ!!!




f0061797_23351417.jpg




日本酒を飲むのに頃良い ぐい呑みを探してたので


(今呑みながら打ってます~)


ピッタンコ ^^



笠間焼



若手の女性が作陶

金高実音世(かねたかみねよ)さん



他にもセンスが良く

繊細で且つ力強い作品で

モダンなんですが

シンプルで昔懐かしい趣が気に入ったんです!!



そして

幸子さんの結婚祝いの品

決まりました~~~彼女作

お揃いの丼ぶり ^^

これはイイですよ~~~オブジェでも!!

喜んでくれるといいな~~~~~明日渡します ^^;





帰りはソニービルのイルミネーションをパチリ ^^






f0061797_23355941.jpg








皆さん~~~~良いクリスマスを!!!!!!!













Love&Peace☆KINYA
      051.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-12-23 23:59  




いやいやいや~~しばれるね~~~


旭川がー28度だと!!!!!


刺す様な寒さで鼻毛が凍って


鼻で息をする度にペタッ ペタッって


くっ付くんだよね~~~


懐かしいんでないかい~~~ ^^


水道の元を閉めないと凍るからね!


気をつけなさいよ~~~~凍ったら


わやだ!!


何度やらかしたか ^^;;


そんな しばれる夜は


これ!!





f0061797_23334251.jpg





豆乳鍋だべさ ^^


温ったまるし身体にイイんだよ!!


ニンニクなんか入れたら最高だよ~~


我が家はね


きりたんぽ入れるのさ~~~でもね~~





f0061797_2334766.jpg






煮過ぎると融けるから直ぐ食べなよ ^^


ほっこほこだぁ~~~~~あれ?


今日は柚子湯の日でないの?


尚 温ったまるね ^^


そしたら 明日も早いから寝るわ~~~


んじゃ~~おやすみね~~~~~~


あっ そうそう!!


明日の23日18時からと24日の13時と17時に


うちの事務所(藤賀事務所)の


やましげ こと山崎樹範が


下北沢・北沢タウンホールで一人舞台やるから


観に来て!!!!



役者としてタレントとして人間として 

山崎樹範の全てを注ぎ込んでます!!



ってメール来てたわ ^^


やましげ頑張ってるからね~~~でも


俺仕事で行けないんだ~~~誰か俺の代わりに観に行って ^^




これが面白くなかったら多分僕って人間がつまらないのです




って本人が言ってるくらいだから面白いと思うよ~~~うん


もし面白くなかったら石投げてイイからね~~~うん


皆さん宜しくお願い致します!!!!!


でも


イヴにやるってチャレンジャーだわ @@


ではでは ^^











Love&Peace☆KINYA
      070.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2011-12-22 23:59