<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

天使

f0061797_2272484.jpg

f0061797_227249.jpg

f0061797_2272495.jpg

f0061797_2272458.jpg

f0061797_2272446.jpg




京都雨




降ったり止んだり




そして




お天気雨




前にも書いたけど〜だからイイんだよね!




雲が o(^-^)o




まあ強風だけど出掛けてみました〜!




『天使突抜町』巡り




4月21日から封切られる『×ゲーム2』




その監督 山田雅史監督の作品で『天使突抜六丁目』(2011)というのがあって




実際に京都にある地名なんです〜

ロマンチックな名前ですよね (^_-)




ただ映画は主人公がその天使突抜六丁目に迷い込むのですが




実際には4丁目までしかない所が尚も気になるでしょ?




町は本願寺が近いだけあって小さなお寺が多く




民家は趣きがある建物が結構残ってて




住所看板や民家の住所表記の表札を目の当たりにすると




不思議ですが『天使突抜』という文字が実感してくるんですよ




可愛い中にもお茶目で力強い名前!




この住所〜地元でも知らない人の方が多いらしいです



そう言えば山田監督に待望のお子様がo(^-^)o




予定日が過ぎてるらしいですが早く元気な姿を両親に見せて欲しいですね!




天使が舞い降りる\(^_^ )( ^_^)/




それからね〜〜

隈無く探したんだけど〜




古い看板〜仁丹の看板で『天使突抜』はなかったな〜



だから監督から貰った『天使突抜六丁目』のステッカーで我慢して|(-_-)|




今度は横浜で上映するらしいのでチェックしてね (^^)v




そして久し振りの本願寺!

本堂でタイミング良く16時のお経を頂きましたm(__)m




んで芝居やります〜(^_-)

あとね〜1日だけのお寺でのイベントに出演しますo(^-^)o

後日UPしますね!






皆さ〜ん!

良い週末を(^.^)b

もちろんニコニコ(^-^)でねん(^_-)









Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2012-03-31 22:07  

悪戯

f0061797_2326664.jpg

f0061797_232662.jpg

f0061797_2326635.jpg




再び京都からです (^_-)




移動中に一度だけサービスエリアに寄ってトイレtime



徳島に向かう時もそうだったんだけど




そこから見える景色は絶景かな絶景かなぁ〜〜!




鳴門海峡やら大橋やら淡路島やらがね〜〜




澄み切った空がまた気持ち良くてね o(^-^)o




そうそう〜〜その時に観光バスが何台も連なって来たご一行様




背中に鳴門!




そうなんです鳴門高校の大応援団の皆さんがいたんです (^-^)




これから甲子園球場に出陣するんでしょう〜〜!




皆さん顔がキラキラしてましたよ(^_^)/~




何だか一緒に応援しに行きたくなりました!




昨日




役者仲間とメールしてて〜



お前の故郷に撮影で来てるよと




私がいたら沢山案内してあげたのに〜〜と返信が来て




いま芝居の稽古中なんだけど母校の鳴門高校が気になって




稽古にならへん〜〜〜だって (@_@;)




知らんかったわ!

そうなんや〜〜〜〜そりゃ稽古にならんわ!




残念ながら敗退しましたが〜それでもベスト8ですよ



立派なものです \(^O^)/

頑張ったね〜〜お疲れ様でしたm(__)m




にしても1回戦目で





徳島県代表の鳴門高校と兵庫県代表の洲本高校(淡路島)が闘ったんですね




運命の悪戯なのか




鳴門から目と鼻の先の淡路島




昨日の我がブログに書いたばかりの何というタイムリーな事か




幕末〜例の稲田騒動がなければ洲本は徳島県




即ち鳴門と洲本が戦う事はなかった訳で




帰りの鳴門海峡大橋を渡りながら運命の悪戯って




世の中には沢山あるんだろうな〜〜と




漠然と思っただけでした (・_・|




明日は激しく空が泣くらしいです!




泣かれる地域の皆様〜〜お気をつけおば (☆。☆)








Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2012-03-30 23:26  

血と地

f0061797_2358357.jpg

f0061797_23583522.jpg

f0061797_23583590.jpg

f0061797_23583577.jpg

f0061797_23583513.jpg

f0061797_23583570.jpg

f0061797_23583597.jpg

f0061797_23583545.jpg

f0061797_23583529.jpg

f0061797_23583510.jpg

f0061797_23583565.jpg

f0061797_23583524.jpg

f0061797_23583551.jpg

f0061797_23583510.jpg




そう言えば


劇団時代に訪れた徳島


その後にNHKの時代劇

12年くらい前かな〜〜

連ドラ『お登勢』の撮影で来てたんですわ!


物語の舞台が徳島 淡路でしたので

撮影隊は徳島〜鳴門や洲本やらのロケで地元の方々に大変お世話になったと思いますo(^-^)o


俺は何処かの河川敷で撮影したんだけど〜忘れちゃった〜|(-_-)|

ロケは1日だけで後は全て局スタジオ撮影でした〜


時代劇のロケは季節によっては過酷だけど臨場感があって好きです!

『お登勢』は稲田騒動やらをリアルに描いてて

俺が演じていたのは稲田家の家臣 三田昂馬という役で

稲田騒動の渦中にいて嘆願運動の指導者でした

稲田騒動がなかったら廃藩置県後の淡路は

徳島県だったんですよ!


結局


淡路〜洲本にあった稲田藩は

その後〜北海道に移住と開拓を命じられたんです

北海道出身の俺としては縁を感じずにはいられません!

地元の近所の人の中には徳島や広島から開拓に来たルーツあり

実際〜母の祖父は広島からの開拓者です

付き合いはありませんが今でも広島に親戚がいるそうです(・_・|

そういうのって何だか寂しいですが

色々と深い事情があるんでしょうけど…血族な訳で…

今では様々な血が様々な事情で散らばってるんでしょうね(^-^)

まあ〜我が国の事だけではなく

人類誕生のアフリカの地から移動してそれは始まってて…

嗚呼〜〜〜グレートジャ―ニ―が見たくなってきた!!



何だか話は逸れましたが

当時の撮影中は徳島弁と戦ってた印象が強いですね〜(^^ゞ


休みの日は徳島観光〜〜とにかくウォーキングしまくったね!

5時間とか歩いたんだけど〜

でも無計画で感を頼りに歩くってのも楽しいね(^.^)b

各土地の氏神様に挨拶しながらの行脚 o(^-^)o

様々な神社があってね〜〜中には

寂しいかな〜ほったらかしで無残な神社が幾つかあったり

そこで暫く呆然としてしまいました〜

だって悲しすぎます (T_T)

何も出来ないので枯れ葉やゴミを端っこに集めたりしましたが〜

先程の神社があった土地もそうですが

神社を粗末している土地は錆びれて活気がないんですよね〜

不思議ですがやっぱり必然なんでしょうか?




地域の皆さ〜〜ん!

我等が住んでいる土地を守ってくれいる神様は大事にしましょうね m(__)m






徳島よ有り難う!

そして

さようなら (^_^)/~








Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2012-03-29 23:58  

ラーメン桜

f0061797_22131054.jpg

f0061797_22131069.jpg




桜が咲いてます!




早速〜花見です!!




ラーメン ライスを食べながらの桜観賞はまた格別です!!!




箸が進みますし麺が進みます!





徳島ラーメンは一般には余り知られてませんが




豚骨醤油がベースで普通盛りがやや少なめなんですが




これは

徳島ではライスを食べながらが定番(所謂ラーメン ライス)なので

麺が少ないお店が多いんだそうですo(^-^)o

もちろん大盛りもありますよ〜〜!





初めて徳島の土地に降り立ったのは


もう20年くらい前ですか

あれは劇団時代

全国ツアー中に俺と女優の伴美奈子の2人で

宣伝を含めた前乗りで

徳島演劇鑑賞会の皆様と

初めてにも関わらず

阿波踊りのメインストリートで

阿波踊りを躍らせて頂いた思い出があるんです〜

まさに

阿波い思い出…(*^_^*)

良い所です!




あっ

桜の下でのラーメン ライスは嘘よん!

そりゃ〜分かりますよね〜〜失礼しやした |(-_-)|

ってかラーメンモ―ドに火が点いたかもしれない…









Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2012-03-28 22:13  

本望

f0061797_20103681.jpg

f0061797_20103637.jpg

f0061797_20103670.jpg





今回一番行きたかった場所




京都最古の禅寺 健仁寺に行って来ました!




それは

我が家の今年の年賀状(1月のブログに掲載)の顔に

縁あって健仁寺の天井画

双龍図を使わせて頂いたのが理由です(^_-)




その年賀状は我が家のリビングで毎日見守ってくれています (^_-)




しかしながら

実際の天井一杯に描かれた堂々たる二匹の龍を目の当たりにした時は

本当に鳥肌が立ちました!!




実はこの双龍図

描かれたのは最近なんですよ〜




創健800年を記念して2002年に

小泉淳作画伯が描いたものなんです




その小泉画伯

実は今年1月9日に亡くなられてたのを今回知りました

87歳だったそうです




告別式は2枚目の写真

本尊釈迦如来像があるこの場所(法堂はっとう)で

ご自身が全身全霊で描いた双龍図に見守られながら

執り行われたそうです




もし自分が小泉画伯の立場だったら本望だったと思います!




そして

この龍に跨って天に昇って行ったに違いありません




小泉画伯もそうだったと信じています




色々な想いの中




3枚目の写真

この双龍図の色紙を購入




今は俺の傍で見守ってくれています o(^-^)o




小泉淳作画伯の御冥福をお祈り致します




合掌










Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2012-03-27 20:10  

美術館

f0061797_16233363.jpg

f0061797_16233380.jpg

f0061797_16233387.jpg

f0061797_16233313.jpg

f0061797_1623338.jpg

f0061797_16233329.jpg




鳴門海峡を渡って大塚国際美術館(世界初の陶板名画美術館)へ


皆が働いている(撮影)間に美術館内を観て回ったが


広過ぎますデカ過ぎます!


5フロア分の西洋名画1000分 (@_@;)


しかも原寸大!!


全て観たら4キロの距離があるそうな〜〜


撮影隊が次の現場に移動の為途中で断念〜


2フロア観ましたが


休館日だったので貸切り状態 (^-^)


静かすぎて怖いくらいでした!


絵画の中の人物達の沢山の目が一斉にギョロ(@_@;)


今にも動きだしそうでした!




写真〜最初の2枚は


ミケランジェロが画いた
ヴァティカン・システィ―ナ礼拝堂天井画


天地創造からノアの洪水までを画き


正面の壁画『最後の審判』は死者を甦らせ善人と悪人を天国と地獄に分けてる図


ミケランジェロの画く男性は皆


腹筋が8つに割れてて筋肉質なんだよね〜年齢問わず!


ちんちん出して〜〜ありのままの姿 (*^_^*)


でも圧巻です!!




3枚目はスクロヴェ-ニ礼拝堂の壁画


そこに似合うクラシックが薄く流れてて


軽くウトウトしてたら連れていかれそうになり


ハッとして眼が覚めました!


危ない危ない…


でも心地よかった(・_・|




4枚目はエル・グレコの祭壇画〜


バロックの象徴の様でしたね (^_-)




途中〜気になる画が2枚あったのですが


偶然2枚共に同じ作者でした〜〜〜(@_@)


それは


リベ―ラ という画家で


5枚目が彼の画いた『えび足の少年』


その少年は足が不自由で杖を肩に掲げて手には物乞う言葉が…


でも貧しい暮らしを楽しんでいるかの様で


表情が堪らなくイイんだよね (^-^)


6枚目もリベ―ラで 『髭のある女』


これ実在した女性で37歳の時に生えだした髭を蓄え


自分の赤ちゃんに母乳を飲ませてる図 (@_@;)


隣は彼女の父親らしいのですが…


何故に剃らないんだろう?


しかも人前で乳房を露にして彼女の父親が隣に


奇怪な現象故に記念〜なんでしょかね?


まあ短い時間でしたが楽しませて頂きました!


大塚製薬さん〜差し入れ有り難うございましたm(__)m


今度ゆっくりプライベートで来てみたいですね o(^-^)o








Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2012-03-26 16:23  

渡る

f0061797_11384375.jpg




世界最長の吊り橋




明石海峡大橋をわたり淡路島に上陸!




お天道様がニコニコ o(^-^)o で




ちょっと観光気分を味わってます (^^)v





なんかね〜携帯からブログUPする時に




写真を文章の途中に挿入したが失敗に終わり




行間が開き過ぎて変な感じになってます〜携帯からじゃ修正出来ないの〜ごめんなさいm(__)m








Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2012-03-26 11:38  

f0061797_1120014.jpg

f0061797_1120061.jpg





京都に多い〜お天気雨




だから造形的で魅力的な雲が連なる




それを趣きのある建物の隙間から垣間見るのが好きです




拝観してきました




日本最大規模(甲子園球場の7倍)の禅寺 妙心寺




甲子園球場というところが西地区ですね (^-^)




目的は これ!














天井画 雲龍の図




直径12mの円の中で力強く躍動している龍




見る角度によって表情が変わるのには作者の魂が宿るが如く




8年の歳月を費やして画き上げた氏の人生そのもの!



堂内は撮影禁止にも関わらず隙を見てパシャ!




んな訳無いでしょう (*^□^*)




パンフレットをパシャ! です(・_・|




法堂の隅に鐘が地味にぶら下がっていたのを見てたら



ガイドの方が説明をし始め分かったのは




日本最古(1300年前)の鐘 黄鐘調(国宝)なり (@_@;)




それは徒然草にも書かれてる程です




にしても




質素に佇む姿は逆に華麗で存在感ありあり!




兎に角

至福の時に感謝です o(^-^)o









Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2012-03-25 11:20  

f0061797_1252264.jpg




泣いてます。




空が




京都でも…





映画『阪急電車』の撮影以来ですか〜お会いして来ました!




京都の阪急電車











この焦げ茶色が渋くて魅力的です(^.^)b




あの時の撮影は宝塚方面でしたけど距離が長いんですね阪急電車って!




その時に甲子園球場の目の前のホテルに宿泊




窓から甲子園球場が一望〜その雄姿に感動した記憶が…




今はその甲子園で熱いドラマが繰り広げられています




嘘のない汗と涙…




いいね〜〜スポーツって!




少年よ大志を抱け \(^O^)/









Love&Peace☆KINYA
[PR]

by kikuchi-kinya | 2012-03-24 12:52  

仕様がない




ごめんなさい!




連続で冒頭の謝罪




昨日の記事で 芋洗い係長 と掲載




芋洗坂係長です!




ごめんなさい!!








また明日から空が泣くよ




こっちが泣きたいっちゅうの ^^;




空を見上げたら




川が流れてたよ








f0061797_23114878.jpg








空が泣いたら直ぐに決壊しそうな川




俺が住んでいる街は水の都です




何か大きな自然災害があったら




多分水浸しになります




どうする?




何が?




って感じです ^^











f0061797_231288.jpg









アン&コ コ がね

ずっと見つめてるの

俺の事

何か顔に付いてる?



寂しがってるのさ!







ちょっと

行ってきます ^^
















Love&Prace★KINYA
      029.gif
[PR]

by kikuchi-kinya | 2012-03-22 23:25