<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

岩永浩 個展

f0061797_140528.jpg
有田焼のアウトロー、ロックが大好きな絵付け作家 岩永浩氏の個展に行って参りました。

6月に俺の芝居を観劇してくれた時以来の再会。いや〜あの時は楽しかった!

有田からご高齢のお母様が上京し、岩永ファミリー御一行様(7名)で芝居を観に来てくれたんです!♪( ´▽`)

俺の甥っ子を含めた菊池ファミリーと地元下町での飲み会は温かい宴でした!V(^_^)V

そんな事を思い出しながら個展会場に向ってましたら、遠くの方ににロン毛のオッさんの姿が!

岩さんすぐ分かりま〜す( ´ ▽ ` )ノ

相方の宮さんと接客談笑中に乱入!お互いニコニコですわ!♪( ´▽`)

にしても岩さんの作品は素晴らしい! 繊細さと力強さが交互に顔を出し、観る者を飽きさせない!

可愛らしい柄もあるしね。^_−☆

しかし古伊万里に学んだ岩永さんが独自のアレンジで挑戦し続ける姿は美しい。

次世代を受け継ぐ後輩たちに橋渡しするべく、日夜、地元有田で身体に鞭打って頑張っている…闘っている。

伊勢丹の次は…吉報を待て。V(^_^)V

さあ!岩さんのお客様とまた楽しい宴〜その中に俺の地元近くで木場の隠れた名店、日本酒に拘ってる居酒屋を営んでいる方が居てね〜今度行っちゃいます!

いや〜50歳前後の輩が集まると、もちろん夢や今の仕事の事を語りますが、身体、健康面の事の話題が多くなるんですね。

そこで酔った勢いで、この面子で山岳部を立ち上げる事になりやした〜部員の募集はしておりませんので悪しからず。

いやね、妻とは随分前から趣味にしようね?なんて話していたのですが中々…いい機会です!来年から始めちゃいます!

なはっ。( ´ ▽ ` )ノ

そんな…9月も終わる少し暖かい新宿の夜でした。

f0061797_14054100.jpg

さて、岩永作の中皿に何をのせようかの?

明日まで新宿伊勢丹本館5階でやってますので是非一度、岩永作品を見てみて下さい。



きんや。





[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-09-30 13:33  

海鮮丼

f0061797_12541694.jpg

と言う事で、朝市で成やん料理長が購入した魚、マグロ、秋刀魚、カワハギで海鮮丼!

マグロは漬けにして、秋刀魚とカワハギは料理長が捌き、カワハギは肝で和えて御飯にどーーん!

そして具沢山味噌汁!みっちゃんの卵焼き!

はい!参りました!!!m(__)m

成やん料理長の お・も・て・な・し 最高!!!\(^o^)/



きんや。




[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-09-29 12:51  

朝市

f0061797_7143710.jpg
釣りから朝市に変更〜決して二日酔いだからではありません!

5時前、日の出前に成やんの家を出発〜三崎港の朝市は賑わってましたね〜♪( ´▽`)
f0061797_7143899.jpg

f0061797_7143942.jpg

魚は成やん料理長に任せて、あちこち試食三昧〜!なはっV(^_^)V
f0061797_7143954.jpg

お腹に火がついた〜さあ!朝食は何が出るんだべか!?

f0061797_7144025.jpg

f0061797_714415.jpg




きんや。




[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-09-29 07:01  

俺の夏

f0061797_1845512.jpg

久里浜で沢山の現役海上自衛官たちとBBQ!

左から幼馴染みの成やん、俺、松っちゃん。「あたっく.NO1」の公演中に着てた松っちゃんから頂いた海軍魂Tシャツを着てスリーショット!

成やん料理長が仕込んだ肉ーー美味すぎーー食べ過ぎーー!!!

俺の遅い夏、いま。



きんや。




[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-09-28 17:50  

二匹

f0061797_1913548.jpg

秋刀魚好きは二匹が常識。
ああ〜鍋だね鍋。
日本酒が…。

きんや。
[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-09-27 19:08  

「ええから加減」観劇

f0061797_2241247.jpg

「ええから加減」のゲネプロを観て来ました。

作・演出は飛ぶ鳥を落とす勢いの劇団ONEOR8(ワンオアエイト)の田村孝裕、来年は彼の年になりますよ!

主演は大ファンです!名優 藤山直美と高畑淳子!初演も観たのですがお二人は相変わらず絶品ですね!!!

藤山さんの喜劇女優としての隙のない演技には脱帽です。m(__)m

北海道の片田舎の小学生が毎週、松竹新喜劇のテレビ中継を観るのを何よりの楽しみにしていました。

そんな俺にとっての神、藤山寛美さんの血を受け継いでる彼女の佇まいが、怖いくらいお父様に生き写し!涙が出てしまいます。

役者を志した頃、浅草公会堂で初めて寛美さんを目の当たりにした時の感動がふつふつと蘇って来てね〜。

テレビの前で被りついて見入っていたあの頃に思いを馳せ、今回もまた。

f0061797_2241350.jpg

今回は、ここで何度も紹介してます朝倉伸二が初参加、あれ以来の再会 芋洗坂係長とスリーショット!\(^o^)/

なんと共演者の矢部太郎くんが率先してシャッターを押してくれました。ヽ(´o`

舞台上の矢部くんは本当に魅力的なんです〜優しい人柄が滲み出るんですね。有り難う。m(__)m

そしてドラマで散々お世話になってます、田山涼成さんの流石な芝居は作品に厚みを持たせてましたね!

始まる前に楽屋でお喋りしましたが、失礼ですが可愛らしい方です。o(^_-)O

スタッフも顔見知りの方が多くてニコニコになりました。♪( ´▽`)

本日、シアター1010(北千住)で幕を開け、その後全国ツアーに出ますので、お近くの劇場で公演する際には是非ご来場下さいね!



きんや。




[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-09-27 02:21  

劇団東京フェスティバル「泡」観劇

秋雨じゃ…濡れて帰ろう。
風邪引くわっ!ヽ(´o`;

f0061797_1345577.jpg

6月に「テレビが一番つまらなくなる日」でお世話になった、劇団東京フェスティバル「泡」の千秋楽観劇後、打ち上げに最後まで参加してしまいました!o(^_-)O

f0061797_1345560.jpg

役者仲間が半分以上出演しているこの舞台、それだけでニコニコでした。( ´ ▽ ` )ノ

震災後、福島で住む方々の葛藤を、小名浜のソープランドに集う様々な職種の方々の悩み、現実を描いた作品です。

こういう作品は全国行脚するべきですね!

今、既にオリンピック招致で薄れて来ている何も変わっていない被災地の現場。

記事やニュースで見聞きする情報より、この芝居でまた改めて初心に帰りたいですね。

原発と言う途轍もない敵と、今から全て停めたとしてもセシウムで半減期30年以上はかかる放射能とどう向き合うのか!?

これがもっと自分達の事の様に思えたら…世の中または政府に対しての接し方が個々変わるに違いありません。

そして、あんな選挙の結果にはならなかった筈です!

しかしまだ遅くはありません…まずは「個」から。

一枚目の写真は昨年、二人芝居で共演した川俣しのぶ姉さんです!あの独特の佇まいは健在でした。^_−☆

二枚目は左から出演者の滝寛式(劇団はえぎわ)と劇団東京フェスティバルの主宰者で作・演出 きたむらけんじ氏です。

お二人共に来年2月にお世話になります!って事でまた劇団東京フェスティバルに参加が決まりました!\(^o^)/

詳細はまた後日お知らせしますね。

きんや。
[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-09-25 13:40  

よね子さん

f0061797_183190.jpg

松金よね子姉さんに逢って来ました。

明治座で25日まで公演中の石川さゆり特別公演、一部の芝居「芝浜」に出演しています。

この作品は古典落語の一つで、以前、談志師匠のを観た時はぶっ飛びましたね〜!語り口調だけではなく、ここに名優見たり!!!感動したことを思い出します。

その作品を石川座長が高座に上がり、芝浜の落語を語り出し、芝居に入っていく所から始まるんです。

しかも歌芝居と銘打ってて、音楽劇やミュージカルなんていう呼び方より、歌芝居がしっくりくるんですね〜〜歌芝居、いい呼び名です気に入りました!( ´ ▽ ` )ノ

主要キャスト3人とシンプルな構成には好感をもてましたし観やすかった。

いや〜当然だけど、よね子さんはイイね!初めて聴いたけど歌もいい!!ヽ(´o`また一緒に舞台に立ちたいですわ〜!

劇団東京乾電池の上原も存在感が増しましたね〜笑いました。(^ν^)

ああ!あたっくNO.1が終わったばかりだというのに、もう芝居演りたい病が…誰か誘ってつかぁさいヽ(´o`

本日は「泡」に行くよ。



きんや。




[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-09-23 01:05  

チンコイワ

ぷっ。

いま電車の車内アナウンスで「次は新小岩〜」にガキが

チンコイワ〜!チンコイワ〜!って大声で連呼して笑ってる。

ああ〜平和を感じるわ。

お母さんの顔は真っ赤っか。(^_−)−☆

f0061797_18335884.jpg



きんや。



[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-09-21 18:31  

劇団東京フェスティバル「泡」

6月にお世話になった劇団東京フェスティバルが、福島県いわき市小名浜のソープランドを舞台に震災1年後の福島を描いた人情喜劇「泡」という芝居をやってます。出演者は芝居仲間ばかりなり!

福島県4カ所での公演後、東京は
恵比寿エコー劇場で上演中。
f0061797_1512358.jpg
f0061797_15123659.jpg

【ソープランド舞台に従業員、ソープ嬢、地元漁師、原発作業員、信金マンらが織りなすコメディです。】

作・演出きたむらけんじ
出演 朝倉伸二 小林美江
天宮良 高畑こと美
滝寛式 竹尾一真
川俣しのぶ 近江谷太朗
恵比寿エコー劇場
18日(水) 14:00・19:30
19日(木) 19:30
20日(金) 19:30
21日(土) 14:00・18:00
22日(日) 14:00
23日(月祝) 14:00
全席指定4,500円
宜しくお願いします!

きんや。
[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-09-20 15:02