<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

2013有り難う

f0061797_9332443.jpg
いよいよ2013年も残り僅かになりました。

今年は年男でしたが、色々な意味で次に繋がる実りのある年だったと振り返っています。

皆様方には芝居やドラマを観て頂いて本当に感謝感謝でございます。

俳優として来年も菊池均也。地道にやっていきますので、どうぞこっそり応援して頂けると嬉しいです。。。d(^_^o)

来年は皆様方にとって次に繋がる幸せ多き年になります様に祈っております。

では今年はこれにて退散!

m(__)m


菊池均也。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-12-30 09:30  

仕事納め

本日今年最終稽古。

いわゆる仕事納め。

とりあえず物語の終わりまで立ち稽古出来たので年内の目標達成!

良い芝居になりそうです!!

土日のチケットが売れてます。予定の立つ方はお早めにお買い求め下さい。。。(^_−)−☆
f0061797_232041100.jpg
f0061797_23204312.jpg

写真の真ん中、ピカッとしてる作・演出 きたむらけんじを筆頭に良い物を作るべく座組み一同頑張っておりますので是非とも観に来て下さいね!

チケットは私のダイレクトメッセージから承ります〜気軽に申し込んで下さいね。。。( ´ ▽ ` )ノ
f0061797_23204224.jpg
f0061797_23204267.jpg
この写真は福島県いわき市の老舗「貴千」の蒲鉾を頬張る幸福な稽古場。V(^_^)V

稽古中に、ビールくれーー!!!と誰かが叫んでたくらい美味しい蒲鉾でした〜♪( ´▽`)

劇団Tokyo Festival vol.14
『幸福な職場』
2014年2月5日(水)〜12日(水)
下北沢駅前劇場
【作・演出】
きたむらけんじ
【キャスト】
岡田達也(演劇集団キャラメルボックス)
菊池均也
桑江咲菜
土屋史子
滝寛式
朝倉伸二

【あらすじ】
『この職場には、幸せがつまっている』

1959年 昭和34年、皇太子様と美智子様のご成婚パレード。

ミスターこと長嶋茂雄さんが巨人に入団2年目。

王貞治さんが巨人軍に入団した年でもある。

そして東京オリンピック招致決定の年!

とある町工場で実際に生まれた小さな「しあわせ」が、いま、わたしたちに問いかける。

ひょんなことから同僚になったひとりの女の子。

あたりまえの日常がささやかな奇跡を呼び、町工場は少しづつ変化していく。

とある町工場で起きた実話に基づく感動ストーリー。

ブラック企業、派遣切り、名ばかり管理職…暗くなるような言葉ばかりが目につく現在、物語のモデルになった会社はいまなお存在し、日本でも屈指のメーカーとして知られています。

あなたにとって「幸福な職場」ってどんなところですか?

5日(水)19:30
6日(木)15:00/19:30
7日(金)19:30
8日(土)14:00/18:00
9日(日)14:00
10日(月)19:30
11日(火祝)13:00/17:00
12日(水)14:00

【チケット】
前売・当日共
税込4500円(全席指定)

どうぞ宜しくお願いします〜下北沢でお逢いしましょうね〜(^_−)−☆



きんや。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-12-29 23:15  

我が藤賀事務所

f0061797_15315526.jpg

我が藤賀事務所の忘年会!

新しく所属した方々やスタッフのお子さんも交えて記念撮影〜参加出来なかった役者もいますが、今年も色々お世話になりました。


2014年も藤賀事務所を宜しくお願い致します。


きんや。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-12-28 15:29  

フォークシンガー小象の小コンサート

f0061797_1812650.jpg

エネルギー満タンです!

また味わい深くなってましたフォークシンガー小象のパフォーマンス!!!

何でこんなにも笑えるんだろう?

それだけではなく感動もおぼえる。

愛おしくもなる…初老のオッサンに。

気負わない気のいいオッサンがビールで喉を潤わせながら、たわいも無い話を繰り返しその合間に歌ってるだけの事なのに…癖になってしまう。
f0061797_1812522.jpg
そんなLIVEを共有した右から千鶴、スパゴーの、アツヤ、おれ、陶芸家 宮川さん、宮川さんのお友達の浜さん。

小象さんのコスチュームを脱いだ大堀こういち氏といつもの飲み屋へ!

今年最後のLIVEの余韻を肴に終電を忘れて呑み話しました〜ヽ(´o`

大堀さんには昨年の2人芝居に引き続き、来年3月に1日(2回)だけですが埼玉県越生町でオリジナルの3人芝居を演出していただくんです。

脚本は劇団ナイロン100℃の俳優 吉増裕士(劇団リボルブ方式主宰)

共演は川俣しのぶさん、もう人方はまだ決まっておりません。

二稿目を読みましたがシュールな吉増ワールドが散りばめられていい仕上がりです。

吉増ガンバレ!!

皆さん是非とも観に来て下さいね!!!

先ずは2月の『幸福な職場』。

ブログのコメントからチケット予約承っておりますので宜しくお願いします。。。m(__)m


きんや。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-12-27 18:05  

Wライブ

大好きなThe Beatmotorsが主催する『エレクトリック忘年会』に行って来た。

と言っても飲み会じゃないよ〜d(^_^o)

盛り沢山なバンドが集まってアドレナリン出しまくりで客もアドレナリン放出ーー!!!

の中でThe Beatmotorsは秀逸!ストレートな音と魂の叫びなボーカルはやっぱ揺さぶられるし喜んでるよ。。。細胞が。。。♪( ´▽`)
f0061797_4115341.jpg
いつも芝居を観に来てくれる左のギターの木村とベースのジョニー柳川と「捕らわれた宇宙人」的な俺。

また来年ね〜〜奴らはカウントダウンLIVEでワッショイわっしょい〜\(^o^)/
f0061797_4115489.jpg

本日26日は稽古後、来年3月に三人芝居を演出してくれる役者の大堀こういち氏がフォークシンガー小象の名前でやるLIVEに行って来ます!

2000円で幸せになれる笑いと胸キュンなLIVEに是非覗きにきてね!

行きたい方は連絡ちょうだいな19時スタート!!

でも本当に笑えるよ涙出るほどに。。。(^_−)−☆


きんや。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-12-26 04:07  

幸福な稽古場

東京は気持ちの良い天気です。

f0061797_12482550.jpg

昨夜は夫婦水入らずで随分前に頂いてたシュワシュワする白ワインで乾杯。

f0061797_1248268.jpg

小さなケーキが可愛らしくて暫く眺めてました。

f0061797_1248279.jpg

稽古場では主宰の きたむらけんじ氏がショートケーキを買って来てくれてね〜3時のおやつに頂きました!

今はコンビニでも美味しいんですね〜ふわふわでした。。。\(^o^)/

2月5日から12日まで
下北沢の駅前劇場で公演する
劇団Tkyo Festival
『幸福な職場』
稽古快調!前売り快調!!
初日、土日、祝日、千秋楽、が人気がある様です。
良い話しです。是非観に来て下さい!
チケットは遠慮なく私のFBダイレクトメッセージから承りますので気軽にお申し込み下さいね。(^_−)−☆

f0061797_12482790.jpg

劇団Tokyo Festival vol.14
『幸福な職場』
2014年2月5日(水)〜12日(水)
下北沢駅前劇場
【作・演出】
きたむらけんじ
【キャスト】
岡田達也(演劇集団キャラメルボックス)
菊池均也
桑江咲菜
土屋史子
滝寛式
朝倉伸二

【あらすじ】
『この職場には、幸せがつまっている』

1959年 昭和34年、皇太子様と美智子様のご成婚パレード。

ミスターこと長嶋茂雄さんが巨人に入団2年目。

王貞治さんが巨人軍に入団した年でもある。

そして東京オリンピック招致決定の年!

とある町工場で実際に生まれた小さな「しあわせ」が、
いま、わたしたちに問いかける。
ひょんなことから同僚になったひとりの女の子。
あたりまえの日常がささやかな奇跡を呼び、
町工場は少しづつ変化していく。

とある町工場で起きた実話に基づく感動ストーリー。
ブラック企業、派遣切り、名ばかり管理職…
暗くなるような言葉ばかりが目につく現在、
物語のモデルになった会社はいまなお存在し、
日本でも屈指のメーカーとして知られています。

あなたにとって「幸福な職場」ってどんなところですか?

f0061797_12482890.jpg

5日(水)19:30
6日(木)15:00/19:30
7日(金)19:30
8日(土)14:00/18:00
9日(日)14:00
10日(月)19:30
11日(火祝)13:00/17:00
12日(水)14:00

【チケット】
前売・当日共
税込4500円(全席指定)

どうぞ宜しくお願いします〜下北沢でまってます〜(^_−)−☆



きんや。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-12-25 12:18  

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

f0061797_10482720.jpg

メリーーーーXmas!!!!!!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


Kinya.


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-12-24 10:45  

観劇からの花咲か爺さん

f0061797_20205343.jpg
先日、パリ国立シャイヨー劇場『トロカデロのドン・キホーテ』を観劇。

舞台を地下鉄に置き換えてドン・キホーテは従者サンチョ・パンサとメトロに乗って遍歴をする話しなんだけど〜

バレエ、コンテンポラリーダンス、ヒップホップ、タップ、フラメンコ、アフリカンダンスや映像で綴っていく現代のドン・キホーテ。

物語を知らないと確かに分かり辛いが可笑しみは伝わる。

昔、俺が劇団善人会議(現 扉座)に在籍していた時に主宰の横内謙介が岸田戯曲賞を受賞した作品

『愚者には見えないラ・マンチャの裸の王様』

という芝居に出演した時の事を思い出した!

岸田戯曲賞と言えば俺が参加した2作品が獲得してるんですよ。

『愚者には見えないラ・マンチャの裸の王様』と

三谷幸喜のミュージカル『オケピ』

2作品に携わってる役者って中々いないんですよ〜岸田戯曲賞を獲得したい方は俺を出演させるといいかも。

なはっ( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに岸田戯曲賞とは小説界の直木賞と言ったところで謂わば新人賞。

その『愚者には見えないラ・マンチャの裸の王様』もう23年も前の事だ。

これはドン・キホーテをベースに描いた作品で、俺はドン・キホーテの従者サンチョ・パンサを演じた。

そう言えばこの本番中に親父が召されたんだったな〜千秋楽2日前の事だ。

実家が北海道なもんだから式には間に合わないと思ったが、千歳空港で友人が車で待機してくれてて雪道の中山峠を車の尻を振りながら飛ばしてくれてギリギリ出棺直前に到着したんだった。

彼には本当に感謝している。

話はそれましたが、でも話しって繋がってるんですね〜いやっ繋げてるのか?

まあ中々触れられない作品でしたので、観劇した作品の衣裳をやってる朱美さんに感謝です。

観劇後、一緒に観ていた朱美さんの旦那さんで劇団の先輩でもあった杉山良一、杉さんとの呑み!
f0061797_2020538.jpg
逢うと昔話に花咲か爺〜ってな具合で盛り上がる宴。

新人の頃に戻ってしまうな〜杉さんには世話になったしね。d(^_^o)

諸事情で芝居から離れてるんだが、杉さんとまた芝居してぇ〜〜!!!



きんや。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-12-23 20:15  

W最終日

「岩永浩 うつわ展」そしてギャラリー麻百百でやっていた女たちの展示会「暮来月〜クレコヅキ」両方の最終日に顔を出して来ました。
f0061797_17532822.jpg
新宿伊勢丹本館で個展を終えて2ヶ月で新作100種類以上400点以上は流石、岩永さんです!
f0061797_17532979.jpg
相変わらずの岩永節〜大皿の迫力と繊細な絵付けは見事でした。
f0061797_1753307.jpg
今、フランスで岩永作品が熱いらしく再来年辺りに上陸するとかしないとか。NYも含めまた来年の個展に期待!

そして暮来月の方も2週間開催してる実りある次に繋がる催し物でした!!

来年は6月と12月に開催するので皆様〜本当に楽しいので是非是非来て下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ

有り難いことに俺のFB友達も来てくれたみたいで、気さくな人柄のオーナー宮川さんはワインで、おもてなしをしてくれたんだとか〜感謝です!!!

最終日は展示に参加した作家さん達が搬出に来ていて〜遠くは新潟から参加してたと聞いて、Powerある方々が、いやっ!

たくましく楽しい女性が集まった暮来月でした。\(^o^)/
f0061797_1753312.jpg
搬出が終わったら自然とアルコールが湧き出て来たかと思うと、宮さんのお母様が上(自宅)から食料を持って来てくれて、いつの間にやらテーブルは宴会使用に!
f0061797_17533215.jpg
魚政の三代目、紀ちゃんに店の余りを持って来てと頼んだら〜刺身盛りやらアン肝やらツブ貝やら牛肉のタタキにトリュフやら絶品漬け物やらの嬉しい悲鳴!!!

格安で有り難う!
合流した岩永さんのゴチっす!!
V(^_^)V

酒は売るほどあるから飲んでってとオーナーの男前な宮ねえさんに感謝&お疲れ様でした!!!



きんや。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-12-22 17:50  

とん平さんと

f0061797_16524129.jpg
明治座へ、とん平さん大堀さん荒健に逢いに行って来た。(写真は とん平さんと大堀こういちさん)
f0061797_16524299.jpg

そして本日から始まる歳末明治座『る・フェア』のゲネプロを観させて頂きました!

大道具の石塚氏に感謝です〜o(^_-)O

年の瀬エンターテイメント〜盛り沢山の内容でしたね〜!!!

やっぱり、とん平さんは凄い!!!大堀さんは芝居を締めてるし荒健は踊ってるし0ヽ(´o`;

終演後とん平さんに誘われて、とん平さんの事務所の会に大堀さんと参加させて頂きました!

いや〜「やましょう」の鍋は絶品です!3種類の味を堪能!!

話しは俺も大堀さんもタイムリーで見てた師匠が昔出てたドラマ「ムー族」の裏話や当時の背景や歴史を質問攻め!

夢中で見てましたから〜ドラマは、うさぎ屋(足袋屋)の設定で、とん平さんと伴淳さんと樹木希林さんの作業しながらの絡みが凄くてね〜久世ワールド恐るべし!

いまDVDを見直しても色褪せない番組です。機会がありましたら是非ご覧下さいね〜o(^_-)O

にしても本当に美味しい鍋を囲みながらの幸せな時間でした!!

とん平さん、島田事務所の皆様、有り難うございました。( ´ ▽ ` )ノ

歳末明治座『る・フェア』は24日まで明治座、カウントダウンは大阪NHKホールで公演しますので是非に!



きんや。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2013-12-21 16:35