<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

はじめました

f0061797_0215466.jpg

冷やし中華はじめました。

初物です。

西を向いて爆笑しながら食べました。

爆笑は良くないですね…食べずらいです。

これで75日長生き出来る…はず。



菊池均也。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-06-30 00:16  

『風待月かぜまちづき』in ギャラリー麻百百(あさもも)

梅雨だから仕様がない雨…仕様がない不快指数…仕様がない髪の毛クルクル。

梅雨を楽しむ方法…教えて。。

f0061797_14335855.jpg
さあ!女性作家だけの展示会『風待月かぜまちづき』in ギャラリー麻百百(あさもも)は、お陰様で沢山の方に起こし頂いております!
f0061797_14335917.jpg

f0061797_1434037.jpg

f0061797_1434030.jpg
ギャラリー裏のお庭ではカラーセラピー(カードを使ったカウンセリング)がなされてて…自分でも気づいていない…心の奥底に埋れてる気持ちがカウンセリングによって浮上。

皆さん浄化する部分があるのか涙を流されております。

30日までの期間中に限り1回1500円で受けられるんですよ〜その後は温かいギャラリーの空間で温かいおもてなし…お茶をどうぞ。

ギャラリー麻百百はオーナーで陶芸家の宮川麻奈美さんそのものです。(^_−)−☆
f0061797_143426.jpg
宮川麻奈美作 唐津焼飯碗魚文様を購入、一点ものですからね〜俺だけの器や!
f0061797_1434275.jpg
昨日から『染付 岩永浩』in しぶや黒田陶苑で上京している岩永浩が邪魔しに来ました。
f0061797_1434358.jpg

f0061797_1434370.jpg

f0061797_1434438.jpg

f0061797_1434571.jpg

f0061797_1434521.jpg

ギャラリー麻百百、しぶや黒田陶苑に是非遊びに来て下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ



菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-06-28 14:26  

『染付 岩永浩展』in しぶや黒田陶苑

f0061797_13472264.jpg

『染付 岩永浩展』in しぶや黒田陶苑

ここでもお馴染み〜佐賀県在住〜有田焼のアウトロー!ロック好きな染付作家 岩永浩が長年待望していた画廊「しぶや黒田陶苑」に満を待しての初登場!

4月の博多座公演の時に佐賀県の岩永邸にお泊まり込みで訪れ、あの様々な作品が生み出される工房を見た時は…何だろ…工房に積み上げられた作品群…それを作る窯や轆轤、今は殆ど使われてない釉薬を作る機械やそれらに付随する物たち…乱雑な様でリズムがある、この空間自体が生きたアートでしたね。
f0061797_1347239.jpg
f0061797_13472499.jpg

写真は岩永窯の中にて。

準備期間や個展の規模にもよりますが、一つの個展をやる時には100種200個以上の作品を作るらしいです〜若い時は400個作ってたとか…(@_@:)

もちろん手作りな訳で…しかも焼き物の工程は作品によって違いますが、結構手間が掛かってるんですよ。

ましてや売れっ子の岩さんは身体に鞭打って短時間での製作。

岩永作品に触れた事がない方は是非一度ご覧になることをお勧めします。

岩さんは毎日在廊してると思いますよ…前の日に呑み過ぎてなければね…なはっ!^_−☆

菊池均也のブログを見て来たと言えば〜優しく対応してくれる筈。ヽ(´o`
f0061797_1347257.jpg
明日27日(金)〜月1日(火)
場所 しぶや黒田陶苑
渋谷区渋谷1-16-14メトロプラザ1F
電話 03-3499-3225


宜しくお願いします。



菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-06-26 13:42  

内田朝陽と

f0061797_23164794.jpg

久々に内田朝陽と。

朝陽と湯布院でレンタサイクルを借りて麓を走った日が懐かしい!

焼肉食べたんだけど豊後牛には唸った。。

相変わらず多才なやっちゃな。。^_−☆



菊池均也。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-06-24 23:13  

『風待月かぜまちづき』in ギャラリー麻百百

f0061797_13414740.jpg
本日から、いつも世話になってます宮川麻奈美さんがオーナーを務めるギャラリー麻百百で展示会が開催されます。

昨年12月に産声を上げた女性だけの展示会『暮来月〜クレコヅキ〜』。

あれから半年の月日を経て帰って来た今回の展示会は『風待月-かぜまちづき』。

12月、6月どちらも別名なんですが、まだまだ沢山の別名があるんです〜これは情緒ある題名。^_−☆

さて。この催し物は分野の違う女性作家さん達が出展する展示会で、やきもの、吹きガラス、版画、水彩画、染め、BAG、スヌード、アクセサリー、ミニ絵本、消しゴムはんこ、プラ版、そして今回はカラーカードなどを使った心理カウンセリングなどがその場で体験出来ます。

カードカウンセラーが常時在廊してますので是非御来場下さいね。( ´ ▽ ` )ノ

昨年も直ぐに売り切れたブタちゃんの焼き物もありますよぉ。♪(´ε` )

ここでしか買えない一点物があるので様々なプレゼントに最適です!

俺は昨年、ポーチ、皿、消しゴムはんこ、を購入しました。d(^_^o)

さあ〜今回は何を…^_−☆
俺も何度か来廊しますよ!

『風待月かぜまちづき』
〜風待ち月のこの季節、あなたの訪れをお待ちしています〜

期間 6月23日(月)〜30日(月)
時間 11時〜18時
会場 ギャラリー麻百百(あさもも)
http://www.asamomo.com/topics/top.cgi
f0061797_13414822.jpg
〒132-0035
江戸川区平井3-16-11
TEL&FAX 03-3681-7675
JR総武線の平井駅から徒歩3分

菊池均也のブログを見て覗きに来ました〜そんな軽い感じで遊びに来て下さい。

優しくもてなしてくれる筈です。d(^_^o)



菊池均也。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-06-23 13:34  

フォークシンガー小象 LIVE 6.20

f0061797_19523659.jpg

フォークシンガー小象LIVE in 浅草ZINC

やっぱ見なきゃ損するLIVEですわ〜改めてそう思いました!

写真には写ってないのですが仲良しの市毛良枝さん、博多座で一緒だった野村真美さんも現場から駆けつけてくれて感謝感謝です。( ´ ▽ ` )ノ
f0061797_19523697.jpg
今回は殆どが小象初体験の知人を引き連れて参戦しましたが全員〜誘ってくれて有り難う!そんな言葉に俺ニコニコです〜( ´ ▽ ` )ノ

沢山の元気を貰えるLIVEから少しでも皆さんの生活に張りが出ればこれ幸い〜良いものは分け与えたいの…V(^_^)V

皆んなでいつもの居酒屋で楽しく打ち上がりました!!

実は今回参戦した知人の中に…30年前、俺がサラリーマンをやる為に北海道から上京…出来の悪い俺を優しくフォローしてくれ温かく見守ってくれた先輩 田中さんと25年振りの再会。
f0061797_19523754.jpg
もう全然変ってなくてね…相変わらず優しい方で…あの頃へタイムスリップっすわ!

最後に残った小象さんと田中さんと俺の三人…25年のブランクを埋める様に静かに語り強かに心地良く酔いました…。


ありがとう。



菊池均也。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-06-21 19:47  

フォークシンガー小象LIVE vol.11

f0061797_1575497.jpg
今月20日金曜日。
11度目の奇跡が軌跡に変わる in 浅草。フォークシンガー小象(俳優・演出家 大堀こういち)が放つ面白いだけじゃ済まされない極上のエンターテイメント!

誘った仲間…役者、プロのミュージシャン、指揮者、世界を飛び回るジャーナリスト、ダンサー、陶芸家、冒険家、主婦、学生etc がハマるという始末。。

あのスネークマンショウの桑原茂一さんまで…( ̄Д ̄)ノ

そして何と先日、寄席の聖地『末廣亭』デビューを果たした小象!
f0061797_1575536.jpg
芸人さん以外で末廣亭のステージに上がったのは指揮者 世界の小沢征爾と小象の二人だけだとか。(@_@)

秋にはアルバムも発売されます。
f0061797_1575598.jpg
嬉しいのはLIVEチケットが2000円+1ドリンク別途で安いという事!

これが敷居が低くて質の高いエンターテイメントって言うんですね。

6月20日金曜日
「フォークシンガー小象の裸電球小コンサート約11回目 CD発売宣言の夜」
場所 浅草ZINC
19時open 19時30分start
予約はこちらから↓
http://t.co/I7ymRMFTfx

さあ。どうする?


菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-06-19 01:52  

ビタミン

f0061797_1283647.jpg

朝。熱あるーーー!!

ビックリ声で起こされ不機嫌な俺は。

自己管理が出来てねぇんだよ!
馬鹿野郎!!
この尼がーー!!と罵り。
これでも食らってろ!メス豚野郎!!

とキウイの蜂蜜漬けを作り突き付けた。

皆様。
風邪には気をつけませう。d(^_^o)



菊池均也。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-06-18 01:26  

鯛は魚の王様

朝は頂いた鯛の頭で味噌汁〜身を解して鯛飯〜夜はパッタイ(タイ風焼きそば)に身を入れました。
f0061797_2142470.jpg

抜群ですね!?

f0061797_2142565.jpg

怖いけど美味しい写真の鯛さんに合掌。

鯛からタイと言う事で。。


ふんっ!( ̄^ ̄)v


菊池均也。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-06-17 02:10  

f0061797_17404296.jpg
昨年ドラマ『海の上の診療所』の撮影で訪れた愛媛県は今治市。

地元の呑み屋で知り合った、漁船を所有するほど釣り好きでパヒューム好きの川もっちゃんから〜自信が釣った鯛を炭火で焼いた今治名物 鯛の浜焼きを送って来てくれました!\(^o^)/

早く食べないと固くなるので、その夜の食卓へ。

焼いたら縮んだけん〜なんて言ってたけど、いや〜立派でしたよ。
f0061797_17404422.jpg

味は書くまでもなく最高でした!

身はしっかりしてて塩加減も抜群、そのままガッツキやした!

皮がまた柔らかくて御飯をくるんで食べましたが本当に旨し!!!

もうこれは日本酒しかないでしょ!?

日本酒の器は、やはり以前撮影で使わせて頂いた備前焼「一陽窯」さんの若旦那、肇ちゃんから頂いた湯呑みで一杯…が二杯…そして…至福の夕食になりました。

鯛の片面は身を解し今夜の食卓へ〜鯛飯と行かさせていただきやす!

川もっちゃん美味かったけん!
有り難う!!

次は鯖でええけん。
なはっ!V(^_^)V


菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-06-15 17:38