<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

三人芝居『息子』in 中野

三人芝居『息子』稽古終了しました。

f0061797_2335565.jpg
稽古後は質素にラーメン屋で餃子とビールで決起集会…ラーメンが美味そうだったので胡椒が良く合うシンプルな醤油ラーメンを注文…いやいやヒットでしたね!
f0061797_233571.jpg
歳下役の白髪な先輩方もテンションUPでした。d(^_^o)

左側の屋久島に永住予定の近藤先輩ご馳走様でした。

写真嫌いな真ん中のシャイな主宰者 中井章二さんが、宣伝で写真を載せるよ〜と言ったら笑顔を見せてくれました。

そんな野郎三人芝居『息子』は
9月1日月曜日13時開演ですが、一部の舞踊が先ですので二部の芝居は14時過ぎに始る予定です。

急に来たくなってフラッと劇場にいらしても大丈夫ですので覗きに来て下さいね。。
f0061797_2335878.jpg
第12回 藝能ひとすじ會公演
~初秋を艶やかに飾る芝居と舞踊のせかい~
一部 舞踊 荻若勘之助 演出
「流派を越えて流に引かるる」
長唄・琉球舞踊 他

二部 小山内薫 作『息子』
中井章二・菊池均也・近藤茂夫

場所:なかの芸能小劇場
東京都中野区中野5-68-7スマイルなかの2F(チラシの住所に誤りがありました67→68)
tel 03-5380-0931
料金2800円

チケットはこちらのコメントから申し込み頂けますので宜しくお願いします。

普段触れられない和の世界を是非とも体験して下さい。


お待ちしてます。^_−☆



菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-08-30 23:29  

小山内薫 作『息子』

f0061797_12232214.jpg

本番まで後三日。絶賛稽古中です!

写真の御二方との三人芝居な訳ですが俺が一番の年寄役です…役者人生初の老け役。

本物の白髪の老けた先輩方と作ってますので覗きに来て下さいね。

チケットは2800円とお安くなってます!

左が主宰の中井章二さん…レンズを向けると魂を取られるからと顔を背けるシャイな方です。4月の博多座公演で知り合い今回声を掛けて頂きました。

俺の後ろに近藤茂夫さん…短編映画に出られてる方で、次回作は主役の作品が控えてとの事…色々な映画祭で観られると思います。何と近々、屋久島に永住するらしいです!

そんな野郎三人芝居を是非観に来て下さいね。d(^_^o)

小山内薫 作『息子』

この作品の初演は大正12年に帝国劇場で新歌舞伎として上演。スコットランドの作家、ハロルド・チャピンの「オオガスタその父を探す」を幕末の江戸に置きかえ翻案した作品で、登場人物3人、30~40分程の一幕劇です。

頑固で偏屈な老人が火の番をしている小屋に上方(大阪)から来た一人の青年が訪れる。ひどく寒がっていたその青年に、老人は煙草や酒、飯などを与える。青年の話に耳を傾けていると九年前に江戸を出て上方に行った息子の事を思い出す…しかし捕吏(役人)が火の番小屋にやって来て……。
f0061797_12232415.jpg
9月1日(月)13時開演
第12回 藝能ひとすじ會公演
~初秋を艶やかに飾る芝居と舞踊のせかい~
一部 舞踊 荻若勘之助 演出
「流派を越えて流に引かるる」
長唄・琉球舞踊 他

二部 小山内薫 作『息子』
中井章二・菊池均也・近藤茂夫

場所:なかの芸能小劇場
東京都中野区中野5-68-7スマイルなかの2F(チラシの住所に誤りがありました67→68)
tel 03-5380-0931
料金2800円

チケットはこちらメッセージから申し込み頂けますので宜しくお願いします。

普段触れられない和の世界を是非に〜菊池のジジイも観に来て下さい〜( ´ ▽ ` )ノ

菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-08-29 12:20  

感謝の日

先日、妻が生まれた日に…家族でお付き合いをしている鰻屋『魚政』に食事に行って来ました。

店がある場所、平井の知人と複数で寄る事はあっても二人は初めてで…しかも予約してなんて。

勝って知ったる場所なのに何だかソワソワする。。女将が来てもお互いニヤニヤでねぇ。

注文しようとしたら店の四代目の紀が既に食事を用意してくれててビックリ!
f0061797_2533229.jpg
この店は鰻だけではなく一品料理も充実してるお店です。

今朝、築地市場に行き仕入れたばかりのメニューには無い伊勢海老を焼いてくれたり…かなり切れがある純米にごり酒やワインを出してくれたりと…。
f0061797_2533939.jpg
f0061797_2534075.jpg
f0061797_2534144.jpg
f0061797_2534257.jpg
f0061797_2534331.jpg
f0061797_2534411.jpg
そこへFBではお馴染みの陶芸家 宮川麻奈美さん(普段はマナさんだったりお姉ちゃんだったり呼び名が変わります)〜マナさん乱入!って言っても誘ったのは我々なんだけどね。。

マナお姉ちゃんからは自家製の梅やら美味しい昆布の佃煮やら食べ物を沢山プレゼントしてくれてねぇ〜家族でお付き合いさせて頂いてて、親御さんにもお世話になってます。。

そして清水の舞台から飛び降りる気持ちで今日は絶対に食べようと思っていた、初めての鰻の白焼き特上と日本酒の伯楽星(宮城県 新澤醸造店)の組み合わせ…伯楽星の名の通り天に昇った馬の気分でした…酔っ払って他の品も写真撮り忘れて…鰻は食べ掛け写真でごめんなさい。。
f0061797_2534597.jpg
贅沢な至福な妻の誕生日になりました。感謝感謝です!女将、紀、マナさん〜有り難うございました!!

『魚政』同じ名前の鰻屋がありますのでお気をつけて…東京都江戸川区平井3-26-11 tel:03-3636-1787

『魚政』を後にしてマナ姉さんの親友が来月の3日にOPENする、日本家屋を改造した落ち着く洒落たカウンターだけの飲み屋『ma's』に乱入!

パワーある女性達に囲まれてハイボールで身体を冷やす繰り返し。。店主のマサミさん作 陶器のブタをパチリ。
f0061797_2534674.jpg

マサミさん〜ご馳走様でした!

ヤバいね平井。。絶品の餃子や酸辣湯麺がある『ふくや』があったり〜マナさんが経営してる『ギャリー麻百百(あさもも)』があったり、もちろん『魚政』然り。

まだまだオモロイ店が沢山ある余り知られていない下町平井はJR亀戸の隣です。

f0061797_2534698.jpg
9月7日〜13日にギャリー麻百百で…お馴染み有田焼のアウトロー岩永浩や陶器で作った動物のオブジェ作家 良い意味でブッ飛んでる高場英二ほか『三人展+展』をやるので是非是非〜遊びに来て下さいね!!



菊池均也。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-08-28 02:41  

水曜ミステリー9『監察医 篠宮葉月 死体は語る15』

f0061797_15343968.jpg

二週連続です…

水曜ミステリー9
『監察医 篠宮葉月 死体は語る15』

8月27日(水)21:00~テレビ東京系列

野々村家具社長 野々村剛 役

詳しくは→http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/

f0061797_15344020.jpg
f0061797_15344192.jpg
f0061797_15344197.jpg
f0061797_15344217.jpg
久々に共演した、とよた真帆、阿南健治、中丸新将さんと。。


是非ともご覧下さいね。。d(^_^o)



菊池均也。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-08-26 15:28  

いらっしゃいませ

f0061797_1471039.jpg

ケーシー菊池です。

『はい。まず脱いで下さい。。』

グラッチェ!グラッチェ!

セニョリータ〜!!



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-08-25 14:05  

小山内薫 作『息子』で老人役

f0061797_23285533.jpg
三人芝居。
小山内薫 作『息子』で老人役に初挑戦します。是非観に来て下さい。

この作品の初演は大正12年に帝国劇場で新歌舞伎として上演。スコットランドの作家、ハロルド・チャピンの「オオガスタその父を探す」を幕末の江戸に置きかえ翻案した作品で、登場人物3人、30〜40分程の一幕劇です。

頑固で偏屈な老人が火の番をしている小屋に上方(大阪)から来た一人の青年が訪れる。ひどく寒がっていたその青年に、老人は煙草や酒、飯などを与える。青年の話に耳を傾けていると九年前に江戸を出て上方に行った息子の事を思い出す…しかし捕吏(役人)が火の番小屋にやって来て……。


第12回 藝能ひとすじ會公演
〜初秋を艶やかに飾る芝居と舞踊のせかい〜
一部 舞踊 荻若勘之助 演出
「流派を越えて流に引かるる」
長唄・琉球舞踊 他

二部 小山内薫 作『息子』
中井章二・菊池均也・近藤茂夫

9月1日(月)13時開演
場所:なかの芸能小劇場
f0061797_23285612.jpg
東京都中野区中野5-68-7スマイルなかの2F(チラシの住所に誤りがありました67→68)
tel 03-5380-0931

料金2800円

チケットはブログのコメントからお申し込み頂けますので宜しくお願いします。

普段触れられない和の世界を是非とも体験して下さい。



中野でお逢い致しましょう。( ´ ▽ ` )ノ



菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-08-22 23:23  

キンタ

f0061797_9551979.jpg

我が家に新たな猫がやって来た。

名前は「キンタ」17歳。

俺の幼馴染が俺を呼ぶ時に呼ぶ「きんた」と同じ名だ。

初めて対面した時に飼い主が「キンタ〜」と呼ぶと「はい」「ニャー」が同時に答える始末。

妻の実家に居たキンタが昨夜….星になった。

実家は御両親が施設に入ってからは一匹で広い部屋に住んでいた。

週に数回…妻と二人で交互に片道30分チャリで通い世話をしていたけど…今は我が家でアンとココと仲良くしてます。

f0061797_9552087.jpg

でも人間ってのは…何だか色々…腹が立つ。。

ちょっと酔っぱらったかなぁ。。


「キンタ」と「きんや」差しで呑んでます。



菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-08-21 04:28  

「近松丙吉12」と「臨場2」

f0061797_14555455.jpg

水曜ミステリー9
『多摩南署たたき上げ刑事・近松丙吉12 幻の男』

8月20日(水) 21:00からテレビ東京系列

本田 役

ドラマサイト→http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/

【再放送 】
『臨場2』
6話 濡れ衣〜ガラス破片の中の真実

8月22日(金) 14:00からテレビ朝日系列

塩見 役


お時間ありましたら是非見て下さいね。

写真は久々に朝陽と共演。



菊池均也。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-08-18 14:51  

映画『テンプル・ナンバー・ゼロ』

f0061797_13275031.jpg
映画『テンプル・ナンバー・ゼロ』の打ち上げに参加…日本橋にある老舗 洋食屋で。

クランクアップから一週間も経ってないのに既に懐かしい。

そうそう!数日前に松本卓也監督作品『マイ・ツイート・メモリー』が大塚ショートフィルムフェスティバルでグランプリを受賞!合わせての宴でした。
f0061797_13275062.jpg
監督と。

勢いがついた所での最新作『テンプル・ナンバー・ゼロ』が「2014ちちぶ映画祭 巡礼」に参戦。

これをスタートに全国の様々な映画祭に掛けられ、どこまでこの作品が成長をするのかが楽しみです。

秩父での5日間の合宿生活もあって家族みたいな松本組の面々。時間を忘れての楽しい宴でした!
f0061797_13275189.jpg
左から女優 中田陽子さんと桜まゆみ と。

皆様。応援宜しくお願いします。

2014ちちぶ映画祭 巡礼
9月14日(日)・15日(月祝)
入場無料 11:00〜18:30
詳細はこちらのサイトで。
2014ちちぶ映画祭 巡礼

是非観に来て下さいね。。



菊池均也。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-08-12 13:19  

じゃこセロリ

蒸し蒸しベタベタどんより。。

本日もニコニコで頑張りましょう!

俺は里花食堂の女将から教えて頂いた「じゃこセロリ」で気分UP。

f0061797_1443221.jpg

ご飯やお酒のお供に最高!

器は宮川麻奈美作。

食べ終わった後の楽しみも…魚文様でニコニコに。。

f0061797_1443220.jpg





菊池均也。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-08-10 14:39