<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

f0061797_23133275.jpg
猪の肉を頂いた。別名 山鯨。普通は獣肉を口にする機会なんて殆どないし調理するなんて皆無だ。知る人ぞ知る「A級グルメのまち」島根県は邑南町の猪猟名人 麻原さんが仕留めた猪。火を通し過ぎると硬くなる故に超レアで食した。
f0061797_23133373.jpg
無論美味しくない筈がない、驚いたのは脂身で、厚さ3cmもあるのにサラサラしてるなんて…。

名人から直で送られた猪の肉。

「A級グルメのまち」
邑南町を訪れたくなった。。



菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-12-28 23:10  

100円?

f0061797_1594096.jpg
f0061797_1594134.jpg
お釣りに混ざってたぁ。
アンニョンハセヨ。。


菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-12-28 01:57  

THE MODS LIVE2014

f0061797_16155190.jpg
昨夜は俺らの学生時代からの神様的存在でロック界の至宝 THE MODS のLIVEを拝みに、朋友 Sparks go go の、たちばな兄弟(アツヤ&テッチ)と行って来た。start前、会場は既に野郎の野太いMODSコールで熱気に包まれ血が逆流しそうだ。森山さんの体調不良で春のツアーを断念、実質1年振りのLIVEに客の興奮も頷ける…いつもより。

いや〜興奮した!!

LIVE中は細胞が活性化し鳥肌が立ちっぱなしでアドレナリンが吹き出してくるのが分かる。

俺らが多感な頃に刻み込まれた曲を何曲かやったんだけど…もう泣きそうになるんだよ。

いつもお世話になってるベースの北里さんのパフォーマンス、職人技には釘付けです。ただただカッコイイの一言!これがカリスマって言うんです!

2014年1発だけの伝説LIVE立ち会えた事に感謝します。アツヤありがとう。
f0061797_16155292.jpg
そして渋谷でLIVE後と言えば〜な、常呑み場となりつつある場所で乾杯!

興奮覚めやらず音楽、芝居、お互いの本業から互いの共通点、意識から本質まで、久々に語りましたわ。いつか何か一緒に出来たらいいなぁと。。
f0061797_16155398.jpg




菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-12-26 16:12  

鮪の皮

f0061797_18245115.jpg
250kgの大間のマグロの一片を頂いた。身はあら方お客様の胃袋へ〜しかしスジを残した所を頂きました。スジの部分は煮込みで。
f0061797_18245262.jpg
f0061797_18245325.jpg
皮はグリルの網を使って強火で一気に焼き上げる。
f0061797_18245458.jpg
f0061797_18245457.jpg
皮が縮まってウロコが見えてきたら氷水へ!するとシッカリした骨に近いウロコが簡単に取れます。皮は細切りにしてポン酢とモミジおろしで…もう抜群に美味いですよ
f0061797_18245541.jpg

食感が最高!!

マグロはアンコウと同じくらい無駄のない魚です。

ご馳走様でした。m(__)m



菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-12-25 18:20  

Xmas.

f0061797_1413540.jpg
Happy Merry Xmas!
我が家から。。
皆さんの幸せを祈って。。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
乾杯!
f0061797_1413658.jpg



菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-12-25 01:39  

Xmasイブ。

f0061797_3474878.jpg

メリーXmas!!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ささやかに。。


菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-12-24 03:46  

来訪者

岩永さん、宮川さんが初めて我が家に来た日。
f0061797_13494141.jpg
f0061797_13494166.jpg
猫好きな岩さんは人見知りな我が家の暴れん坊将軍ココと戯れながらの呑み。今年の4月に佐賀の岩さん宅にお邪魔した時に、飼い猫トトが甘え方やら毛触りがココとソックリで癒された事を思い出しました。
f0061797_13494274.jpg
f0061797_13494267.jpg
そして台所で何品が手作り料理を〜『居酒屋ひろし』は出張もするらしい〜ご馳走様でした!

宮さんは家が近いから今度はチャリで来れるねぇ〜そうそう宮さん家の愛犬もココちゃん!

俺がお泊まりした時は必ず布団に上に上がって来て一緒に寝るんですわぁ。お客さんを守ってくれてるんですって〜( ´ ▽ ` )ノ

にしてもやっぱり家呑みはいいねぇ〜楽しい宴を有り難うございました!
f0061797_13494373.jpg

来年4月の新宿伊勢丹の展示会でね。。^_−☆


菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-12-23 13:44  

てっぴ

ふぐ皮を頂いた。
f0061797_394085.jpg
f0061797_394110.jpg
f0061797_394271.jpg
てっぴにします。まず湯引き〜さっと熱湯にくぐらせ氷水でシャキッとさせ細切りにしてポン酢と もみじおろし で。すだれ麩と京人参と椎茸の煮物と共に最強の晩酌兄弟だい!


菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-12-22 03:03  

馬よ有り難う。

f0061797_4304772.jpg
この刺しで納得!日本一旨い熊本県産の馬刺し。何よりも生まれて初めて食した馬レバ刺しの美味さは…天国です。
f0061797_4304874.jpg

ご飯乗っけは天国の上!って何処?^_−☆

日テレで7時から『遠くへ行きたい』に岩永浩が 出演します!



菊池均也。



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-12-21 04:27  

居酒屋?ギャラリー?

明日、岩永浩さんが『遠くへ行きたい』に出ますよ〜八代亜紀さんが佐賀の岩永さん宅(工房)に訪れます。朝7時から日本テレビ系列で!
f0061797_1547293.jpg
FBFの船越さんから魚沼産の米で造った日本酒『緑』を頂きました!芯があって美味しい日本酒です〜皆さんも機会がありましたら是非一度。遅い時間にギャラリーを覗いたらやっぱり酒盛りしてはる〜しゃぁないから…。
f0061797_15473268.jpg
『岩永浩 絵付展』本日最終日です〜どうぞ絵付け体験をしに来て下さい。『世界に一枚だけの皿』を是非に!

次の展示は来年の春に新宿にて。

【岩永浩 染付展】
ギャラリー麻百百(あさもも)
JR平井駅から徒歩3分
11:00〜18:00
江戸川区平井3-16-11
0336817675



菊池均也。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2014-12-20 15:42