<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

鯛のプレゼン。

今年も愛媛県は今治市から『鯛の浜焼き』が届いた。浜焼き…釣って直ぐに炭で焼くんだそうな…そして最短で送り固くなる前に食べて貰いたいという粋な計らい。

f0061797_23535001.jpg


編笠を開けた瞬間「おっ!?」今年のは大きい〜60cmは余裕で越えてる。彼は趣味で漁船を所有し、釣った魚は仲間に振る舞う。

この鯛はシーズン最初に釣れた鯛を俺に送ってくれてるんです…ホンマ感謝です。

彼とはドラマの撮影で訪れた今治でフラッと一人で入った呑み屋で知り合ってからの付き合い。川もっちゃん有り難う!

いつものように鯛は身を味わい(今年も美味っ!)余ったら身をほぐして保存、残りは全て出汁に使います。

一番出汁は水と酒で弱火でコトコト悪退治しながら3時間ほど…綺麗に濾し二番出汁へ。
二番出汁は塩分強めに弱火でコトコト。

f0061797_23535195.jpg


朝食は二番出汁を使って炊いたご飯に鯛の身を混ぜた「鯛めし」と一番出汁と鯛の身の「お吸い物」で頰っぺたが落ち申した。(笑)

f0061797_23535175.jpg


そして夕食は一番出汁と二番出汁を合わせた温うどん(麺の色は紅麹を使用)。鯛の身を乗せ浅葱を散らして…あゝなんも言えねぇ。(笑)

ありがとう。。


[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-05-31 23:46  

築地市場へ。

先日、岩永夫妻に招かれBBQ。
式の為に九州から初めて上京した岩さんの義兄さんが帰るのでちょっとお疲れさん会BBQ〜嗚呼〜幸せ!

f0061797_23090400.jpg


近所ゆえチャリで駆けつけ結局0時過ぎまでワンヤワンヤぁ連夜の宴〜元気やなぁぁ皆!(笑)そして翌日はお兄さんが観光したい場所〜築地市場へ。

私ら夫婦もお供ということで朝8時出発。(笑)

f0061797_23090404.jpg


忙しいのに車を出してくれ、市場案内をしてくれた鰻屋『魚政』の大将に感謝です。

f0061797_23090463.jpg

f0061797_23090563.jpg
f0061797_23090553.jpg


30年振りの築地市場〜いやぁ楽しかった!迷路みたいな市場内を大将が買い付けするところを見てせくれたり店の方に口利きしてくれたり。

f0061797_23090541.jpg

f0061797_23090533.jpg


なかなか出来ない体験に感謝です有り難う!市場の狭い道を物凄い勢いで走り回ってるターレー(市場内外を走り回ってる荷台付き小型車)に乗りますか?っと大将!いやいや危ないから〜(笑)昼食は市場外にある列が出来るほど人気のホルモン丼を食す。

f0061797_23090589.jpg


市場が豊洲に移る前にまた行きたいので大将宜しく!

にしても昔では考えられない観光客の数…簡単に入れた市場内の寿司屋、定食屋が長蛇の列ですよ外人の観光客で。。


[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-05-29 22:59  

初めての…。

先日、結婚式二次会で人生初の司会進行を仰せつかり任務を遂行して来ました…しかも夫婦で。
f0061797_14354765.jpg


家族でお付き合いしてる陶芸家 岩永浩さんと平井のお姉ちゃんこと宮川麻奈美さんの結婚式でのこと。
f0061797_14354739.jpg
f0061797_14354792.jpg
f0061797_14354888.jpg


日比谷公園内にあるチャペルで笑いと涙の式を終え、野外で披露宴。天候にも恵まれ身内と親しい友人50人ほどの温かい幸せなひと時に笑みが溢れます。(笑)

にしてもこれには泣けた…式で新郎が入場した後に新婦が入場…お姉ちゃんのお父様は90歳で外出時は車椅子…なのに扉が開いた瞬間に会場の空気が一変!
f0061797_14354801.jpg


何とお姉ちゃんとお母さんに支えられお父さんが立っているではありませんか!?
f0061797_14354842.jpg


そしてバージンロードをゆっくりゆっくり…一人娘の晴れ舞台に男を見せましたねパパさん。

そしていよいよ二次会の始まり。約2時間程〜色々な催し物からの新郎にはサプライズで新婦参加の余興!
f0061797_14354860.jpg


我が嫁ちゃん構成・振り付け・演出で、アフロヘアーのカツラを被って「ジャクソン5」のナンバーを踊り、男性3人で新郎 岩永浩さんのお顔のお面を付けての寸劇〜もちろん新郎をステージに上げてね。(笑)

そんな余興で盛り上がり滞りなくお開きとなりましたとさ。ほっ。

いやぁ〜皆さんに楽しんでいただけて良かったぁ。「こんな楽しい二次会は初めてぇ。」そんな言葉に我ら夫婦はウルウルですわ。(笑)
f0061797_14354931.jpg


三次会で、やっとこさ呑めた生ビールの美味いこと美味いこと!

新郎新婦の「二人合わせて110歳」をキャッチフレーズに、参列者の平均年齢も高めな訳で…。(笑)

f0061797_14354955.jpg
f0061797_14355089.jpg

お二人が作った引き出物のお皿は大切に使わせていただきます。

兎にも角にもお二人には幸せになってもらいたい…ってか幸せなんでしょうけどね。(笑)

改めまして、岩さん、お姉ちゃん結婚おめでとう!!

と言うことでもう司会進行はやらん。。

[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-05-28 14:25  

北海道の恵と感謝を噛み締める。

f0061797_16462702.jpg


兄貴夫婦からの頂き物。

酒に甘えびと助宗たらの燻製。
他に何もいらない。。

湯呑みは一陽窯の備前焼
皿は自らの絵付け。



[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-05-18 16:31  

出演情報『逆転報道の女⑤』

f0061797_08314966.jpg


高島礼子さん主演の土曜ワイド劇場
『逆転報道の女⑤』
に出演します。
5月14日(土)21:00~23:06
テレビ朝日系列
宇田川 役(金融業者)こんな感じです。(笑)
宜しくお願いします!

[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-05-13 08:08 | ★出演情報  

真夏日と紫外線の狭間で。

f0061797_23122629.jpg

太平洋の恩恵を受けて来た。
早朝から車を出してくれた、知り合ってまだ10時間も経っていないヒデと平井の仲間、伊澤夫妻に感謝します。
f0061797_23122699.jpg

f0061797_23122796.jpg


今年はお天道様の下での楽しみが増えそうだ。。
f0061797_23122710.jpg


この時季の紫外線が一年の中で最も強いなんてすっかり忘れてた…い、痛い…。


菊池均也。




[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-05-09 23:05  

もりわじん『雨に負けるわけがない』

f0061797_07112196.jpg

山形県在住の猫アートを中心に活動してます生命形態作家 もりわじん個展『雨にまけるわけがない』に行って来た。
f0061797_07112294.jpg
f0061797_07112267.jpg


わじんさんと2年振りの再会も…変わらない個性とほとばしるエネルギーには作品と同じくらい魅了されるんです。
f0061797_07112286.jpg
f0061797_07112249.jpg
f0061797_07112303.jpg

f0061797_07112321.jpg


とにかく猫オブジェ群には笑いっぱなし〜わじんさんの解説が堪らなくくすぐり、作品の遊び心と本質を突いたバランスが瞳孔を開かせます。

個展では絵文集『雨に負けるわけがない』絵文集の原画と新作立体の展示会。

原画には、わじんさんの愛猫 三毛猫ピニャモの野性味溢れたキャラは秀逸です!

「『雨ニモマケズ』は宮沢賢治の数ある詩の中でも珍しくカタカナで綴られています。カタカナから探って行くことで、この詩の持つ不思議な真意を発見、文章にしました。
その文章に絵をつけるために選んだモデルが、30,000匹に1匹しか生まれない福を招く不思議な三毛のオス猫ピニャモです。
また宮沢賢治のように自らも東北で教師と農業に従事するイギリス人Samが詩と文を英文に翻訳しました。
謎解き文と招き猫それに英文、不思議が連なった絵文集の完成です」
自然と人間の共存恊働の真意を感じ取って下さい。
by もりわじん


この絵文集は面白く深い。

うん。

争いのない世の中へ。

発想、視点、色、センスは抜群ですので猫好きの方はもちろん!
じゃない方も是非に!

今回は絵文集とポストカードとポスターと手ぬぐいをget!写真は右側の手ぬぐいです。

8日(日)までギャラリー猫町
http://gallery.necomachi.com/nekomachi02.htm
にて開催中。ついでに谷中銀座商店街で食べ歩き〜谷中をブラブラして充実した1日を!

[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-05-08 07:05  

月9『ラブソング』4話に。

月9『ラブソング』4話にチラッと出ます。
5月2日(月) 21:00~フジテレビ系列。
菅田くんが働いてる南青山服飾リサーチ会社の社長やってます。

f0061797_06195678.jpg
f0061797_06195638.jpg


なんか怪しいよね…こいつ。
『5→9〜私に恋したお坊さん』でもお世話になりました…っつうか毎度お世話になってます平野監督の号令で馴染みのスタッフさん達と…監督の自撮りで。(笑)

f0061797_06195633.jpg



菊池均也。




[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-05-01 06:13 | ★出演情報