<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

嫁にピッツァ

嫁ちゃんが生まれた日に菊池家御用達のピッツェリアに行って来た。以前住んでいた場所から徒歩数分(今はチャリで…笑)の場所にある知る人ぞ知るお店。

f0061797_19184465.jpg

f0061797_19184525.jpg


この時季はモレッティのビールがいい。
お通しはトマトのブルスケッタ、そしてサラダ、牛の蜂の巣と白いんげんと西洋ネギをハチミツと酢で煮込んだ家庭料理、

f0061797_19184637.jpg

f0061797_19184648.jpg


お目当の吉田牧場のモッツァレラを使ったマルゲリータは絶品です。

f0061797_19184784.jpg


そしてお祝いのプレート文字とかやってないのに我儘でデザートにロウソクを立てて貰いました。

f0061797_22571188.jpg


そしてピザ職人でもあるオーナーさんが忙しい最中わざわざ席に来てくれて「オメデトウございます!」。ご無理言ってゴメンナサイそして有り難うございました。

記念日にしか訪れない大切なお店。
次は何記念日に行こうか…。(笑)



.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-08-27 18:52  

20年振りの。

f0061797_23073268.jpg


携帯電話をタクシーに忘れる前の縁からの宴とは…先月観劇した、つかこうへい作『いつも心に太陽を』のメンバーと呑もうじゃないかとお京さんが誘ってくれました。

写真の左から田谷野望、座長の田谷野亮、演出こぐれ修さん、お京さん、俺様(笑)。

お京さん御用達のお店『甚六』での宴は、ちょうど一年前に嫁ちゃんの誕生会をしていただいたお店。舌が甘やかされる味。って言うんですかねぇ…あゝ感謝です!

実はその芝居の演出をした俳優 こぐれ修さんとは20数年前に共演した以来の呑み。いやぁお互い馬鹿な思い出だけは鮮明に覚えてて、笑いすぎました!

SMAPのメンバーが関わっていたので今は尚のこと染み染みと思い出しましたねぇ。

宴もたけなわもこの後、大雨になる恐れがあるからお開きという事に…お京さん有り難うございました!

そしてタクシーで恵比寿駅へ。
ここで俺がタクシーに携帯を忘れるというハプニングに繋がるのですが…実はそこに意外な縁が隠れていようとは、その時は知る由もなかったのです…。

f0061797_23073351.jpg


『甚六』(鉄板焼き、お好み焼き、たこ焼きets)BAR+グリル、洗練された空間はその手の食種を扱う店とは思えないお店で広尾駅、白金台駅、恵比寿駅、目黒駅から徒歩圏内にあります。

f0061797_23073367.jpg


皆さま是非とも遠くからでもわざわざ食べに行ってみて下さい!
楽し美味しい空間に幸せが付いてきますよん。

f0061797_23073462.jpg


「甚六」
東京都港区白金6-23-2
03-3441-1436
https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13001548/


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-08-23 23:01  

携帯電話

丸2日携帯を触らなかった。
正確には触れなかった。
何故なら紛失したから。
正確にはタクシーに忘れたからだ。

その日は楽しい縁からの宴…それが一気に奈落の底に蹴り落された気分になった。

一緒に乗っていた先輩と別れた後に気づいていたらもっと心が乱れてたに違いない。

タクシー会社とやり取りする中で終電ギリまで付き合ってくれた先輩に感謝します。

おかげですっかり酔いが醒めたのでビールを呑みながら差しで20年間のブランクを少しは埋められたかのぉ。

こぐれ修さん、おおきにぃ。(笑)

俺、そんなに依存してないかも…携帯を気にしない2日間は心地良かった。

タバコもそう…止めてから初めて分かるストレスの根源。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-08-20 11:59  

8月に生まれた会。

f0061797_02345631.jpg


8月生まれ合同誕生会を宮川邸で行った。宮川家からお母さん、お姉ちゃん、我が嫁ちゃん。3人合わせて182歳!
さあ〜どう割る?(笑)




[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-08-15 02:32  

今年からの祝日

山の日なのね。(笑)
皆様、炎天下の中ご苦労様です!
小まめに水分を摂りませう。

さて、仕事場のお弁当たちでもご紹介しましょうかね…崎陽軒 中華弁当さんと横濱 鳥鮮のお弁当さんと差し入れのモロゾフ復刻カスタードプリンは厚手の陶器で使えます。(笑)

f0061797_19024304.jpg
f0061797_19024431.jpg
f0061797_19024446.jpg


全て美味しゅう御座いました感謝です。
さあ〜こちらは佳境に入って参りましたぁ!

f0061797_19024473.jpg




.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-08-11 18:58  

夏野菜

f0061797_19350427.jpg


夏野菜三貫。
茄子、茗荷、芽葱。
癖になる三貫。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-08-10 19:32  

祭りごと

f0061797_07071849.jpg


皆さん、熱中症には気をつけて下さいね!

炎天下の中、デカっ走りからのお疲れ乾杯!
こんな日の生は格別っす。(笑)

ここの所、毎週あちこちで盆踊り大会が行われてますね。東京下町では、どんな小さな公園でも櫓を建て、提灯を灯し、和になり、お囃子に合わせて民たちが踊り、帰って来た死者の魂をお迎えする。

f0061797_07071929.jpg


地域、町会の世代を超えた催し物で若い輩は成長する。親が教えられない事を先輩達が教えてくれた…そこには必ず酒がある。

祭りごとと酒。

神様を通して我を癒し他に感謝する。
人は知恵がある分バランスを保たないと破綻する生き物だ。

だから今宵もお疲れ乾杯が必要な訳で…って、ただ呑みたいだけの口実が長っ!!(笑)


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-08-07 00:16  

バタッと

f0061797_19004052.jpg


我が家の暴れん坊将軍ココ殿…行き倒れ。
む、む、無念じゃ。。


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-08-06 19:00  

初物

f0061797_09002483.jpg


初物のウォーターメロン。
スイカって言え!(笑)
やっぱりギンギンに冷やしてから、かぶりつきたいですよね!塩をかけて食べる派と食べない派の割合ってどんなんだろう?
一時かけてた時期もあったけど今はかけない派。塩以外のものをかけて食べる人って何をかけてるんだろう?
ソースとか?…醤油っていそうだね!(笑)


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-08-05 08:51  

デカ

f0061797_22595686.jpg


刑事と書いてデカと読む。

そのデカで今日からドラマのクランクイン。
先ほど東京駅に到着!

デカと言えば昔『ガキ刑事(デカ)』というチョッとエッチな漫画があり小3 の俺は興奮してたっけ。

あと『ふたりと5人』というエロい漫画もあったなぁ。主人公の隣に引っ越して来た菊池家の5人。

しかも皆んな同じ顔をしてて、名前も皆んなユキコ。実はお父さん、お母さん、お兄ちゃん、お婆ちゃんが皆んなユキコに変装してると言うシュールな漫画だったっけ。

あの頃の漫画で『トイレット博士』とかギャグ系漫画が多かったなぁ。

まあぁ話は逸れましたが久々のデカを楽しみます。あと数時間後には起床〜でも家でお疲れ乾杯はさせてね。(笑)


.

[PR]

by kikuchi-kinya | 2016-08-01 22:58