<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

『全力失踪』1話に出演します


f0061797_21193770.jpg


9月3日(日)夜10時放送 
NHK BSプレミアム
『全力失踪』1話に
「ほろ酔い家族」の店長役でしゅつます。
主演の原田泰造(ネプチューン)さんの芝居はいいですよ。原田さんとは世にも奇妙な物語「誘い水」で共演した以来ですから13年振りです。
お時間がありましたら是非とも。


#全力失踪 #原田泰造 #緒川たまき
# 鈴木梨央 #BSプレミアム #菊池均也

[PR]

by kikuchi-kinya | 2017-08-29 21:13 | ★出演情報  

母が産んだ日と死んだ日


f0061797_22285997.jpg


娘を産んだ44年後…その日に逝く。
8月25日。
あの日の痛みと幸せと。
この日の痛みと幸せ…だった?
お母さん…。

嫁ちゃんはお母さんとの距離をどうやったら埋められるか…それが気づいたら作品に反映されてたと言う。答えが出ないのは百も承知でずっと模索してたと。

そして昨日…彼女の生まれた日に逝ったお母さん…それが答えなの?

彼女の旅はまだまだ終われない。

偶然か必然か『唖蝉』が動き出す。

f0061797_22285949.jpg

f0061797_22290073.jpg



#母 #死 #母の死 #娘 #母娘
#偶然 #必然
[PR]

by kikuchi-kinya | 2017-08-26 22:16  

DEBEDEBE★company公演 『唖蝉』Oshi Zemi


f0061797_18415486.jpg


嫁ちゃんが主宰するダンスカンパニーが満を持してお届けする『唖蝉』Oshi Zemiは秀逸です。

2年前にコンテンポラリーダンスの賞を受賞した『ewig』から…彼女の脳内劇場は音をたてて具現化し始めた。今回は自分は踊らずに創り手に徹すると…身内も意外だったが、文字通り主宰として企画・構成・演出・振付は作品全てが彼女そのものだ。そして集めたダンサーも信頼のある同年代と数人の若手。

そして、いつもながら定評のある衣裳にも目が離せません。

他では味わえない彼女の世界観に是非浸かって下さい。

オイラは身体が許す限り全公演参戦予定ですので会場でお逢いいたしましょう!

チケットのご予約(公演詳細、主宰、キャスト紹介やDEBEDEBE★companyの歴史も)はこちらから→ttps://www.debedebecompany.com/


ダンスパフォーマンスDEBEDEBE★company公演

『唖蝉』Oshi Zemi

《会場》
北千住 シアター1010 ミニシアター

f0061797_18415438.jpg


《日時》
9月15日(金) 15:00 / 19:30
9月16日(土) 14:00 / 18:00
☆開場は開演の30分前となります。
前売 3,800円
当日 4,300円
(全席自由)

《CAST》
赤尾仁紀・石中浩子・おオうちれいこ
SATSU・芝田美花・谷内雪
矢島みなみ・米川千津子・脇文乃

《STAFF》
企画・構成・演出・振付 星原泉
舞台監督 浦弘毅 (株)ステージワーク URAK
照明 小宮康生
音響 相川貴
衣裳 大谷美由紀
撮影・宣伝美術 羽田哲也

制作 DEBEDEBE★company
協力 舞空間ばくdance studio

〈シアター1010 ミニシアター〉
〒120-0034
東京都足立区千住3-92
千住ミルディスⅠ番館 10F
TEL:03-5244-1010
http://www.t1010.jp/sp/index.html

アクセス: 北千住駅4番出口直結
千住ミルディスⅠ番館 10F
f0061797_18415463.jpg

f0061797_18415531.jpg

f0061797_18415502.jpg




#DEBEDEBE★company
#唖蝉 #コンテンポラリーダンス
#ダンスパフォーマンス #ダンス
#星原泉 #赤尾仁紀 #石中浩子
#おオうちれいこ #SATSU
#芝田美花 #谷内雪 #矢島みなみ
#米川千津子 #脇文乃
#シアター0101ミニシアター
[PR]

by kikuchi-kinya | 2017-08-24 18:29  

ずっと闘う


f0061797_21585384.jpg


この場所でどれだけの台詞を覚えて来たのだろう…俺のベンチ。俳優は一生台詞との闘いだけど闘うのではなく仲良くなりなさいと誰が言ったか言わないかアレだけどモノによる。会話台詞ではない説明台詞…名詞…専門用語…横文字…唸る現在進行形。
向日葵に天秤。
正義は勝つ。
いざ。


#向日葵に天秤
[PR]

by kikuchi-kinya | 2017-08-21 21:56  

‪蝉が道端で最後の力を振り絞ってる姿を見て……
頑張れ。って少し思う。

f0061797_00220599.jpg


蝉の字は禅に似てる。
蝉の生き方って禅に似てるし通じる。
俺も蝉の様に生きたい。
にしては長く生きすぎたよ…俺。

この子は上手く鳴けたかな?‬


#蝉
[PR]

by kikuchi-kinya | 2017-08-19 00:18  

江戸の湯


f0061797_15303086.png


コインランドリーの隣は銭湯。
銭湯の隣はコインランドリー。
と相場は決まっているのは昔のこと?

待ち時間の使い方その2は15時前から開いている隣の銭湯へ。湯銭は大人460円、中人180円、小人80円(先月の芝居の台詞にこんなんあった気が…。)、最後に風呂なしアパートに住んでた湯銭は370円だっけなぁ100円近く値上がりしてる。

でも今時は中人(ちゅうにん)、小人(しょうにん)とは言わないよね。(笑)

銭湯業界も経営が大変だと聞きます。
しかし勝手ながら無くなって欲しくないと思う日本の文化…ゆくゆくは国で援助、何てぇ日が来るんじゃないかなぁ。。。

中へ入ると、動作がゆっくりな人生の先輩が数人いるだけで気持ちは貸し切り状態。

昔はこの時間に銭湯に来る人と言えば、お年寄りか肌に絵を描いてる方が多かったなぁ。

かけ湯をしてまずは湯舟の縁へ。
何故に縁かって?

そりゃ煮えたぎる江戸の湯ですから一旦縁に座って足ならし。

若い時分はそりゃ舐められちゃいかんと痩せ我慢文化に迎合したものよ…水も埋めずに。

壁画の定番は富士山ですが何故かここのは瀬戸内海とその島々の画。

瀬戸内海と言えばドラマのロケで何度も訪れた心の故郷「大三島」。を探すもどれも一緒で分からない。(笑)

あゝ大山祇神社に想いを馳せる。。。

壁画を描いたのは2017・7・20。
おっ最近だ!
心なしかペンキの残り香が…心なしか。

ここの湯舟はさほど大きくはないのですが、やっぱり銭湯は気持ちがいい!

出が悪く勢いのない昔ながらのシャワーを使うのも今では楽しくさえある。

もちろんケロリンの桶は永遠に不滅だ!

ちなみに関西より関東のケロリン桶の方が若干大きいらしい〜豆知識。

さて〜腰に手を当ててフルーツ牛乳でも飲んでランドリーに戻るとしよう。

あゝ小さな幸せに感謝。。。


#コインランドリー #銭湯 #湯舟
#江戸 #痩せ我慢 #ケロリン桶
#富士山 #瀬戸内海 #大三島
#大山祇神社 #フルーツ牛乳
[PR]

by kikuchi-kinya | 2017-08-09 01:28  

洗濯機が。


f0061797_12575369.jpg


数日前から洗濯機が病気になったので何十年か振りでコインランドリーに行っている…そう行っているのだ。買えばいいじゃん。当たり前のご指摘ありがとうございます。が、この待ってる時間がやけに心地いいし懐かしい。

買ったらわざわざこの時間を味わいにコインランドリーには行かないだろう。だから買わないまだ買わない。

微糖のギンギンに冷えた缶コーヒーor炭酸水を飲みながら小説を読む至福の時間をまだ奪わないでほしい。。。



#洗濯機 #コインランドリー
#缶コーヒー #炭酸水 #待ち時間
[PR]

by kikuchi-kinya | 2017-08-06 12:55  

『寝盗られ宗介』閉幕


f0061797_20061634.jpg


『寝盗られ宗介』大坂公演大千秋楽を迎え無事に終える事が出来ました。東京公演を含めご来場下さったお客様に感謝いたします。

有り難うございました!

50歳を過ぎて挑戦した芝居、初めての「つかこうへい氏」の戯曲、主演、座長役と劇中劇の役を含め三役、難題と言われてる初演の戯曲、何より膨大な台詞との日々…。

お話を頂いた時は無理、恐怖の文字しかなく…悩みましたが今は勇気を出して飛び込んで良かったと思っています。

f0061797_20061662.jpg


支えてくれた座組の仲間と演出こぐれ氏に感謝いたします。有り難うございました。

f0061797_20061755.jpg

f0061797_20061870.jpg

f0061797_20061807.jpg


今回は主演という事でやはり友達の反応も違いますね。(笑)手売りでチケットを250枚を売り、自身の記録も出しましたが…涙が出るほど嬉しかったです。

f0061797_20061982.jpg

f0061797_20061992.jpg

f0061797_20061937.jpg


そしてまだお逢いした事のなかったフェイスブックやツイッターのお友達とお逢いしてご縁も増えました。

沢山のお花、沢山の差し入れ有り難うございました。観に来れないからと大阪までお花を贈ってくれたり、チラシの写真をデコレーションした素晴らしいケーキにも感激でした…感謝です。

住んでる場所が遠かったり都合で行けなかったりもコメントで応援して下さった皆様にも感謝いたします。

f0061797_03290430.jpg


これからも地味に活動していきますので…どうぞ優しく見守っていただけると嬉しいです。

今後とも宜しくお願いいたします。

f0061797_20062088.jpg




菊池均也


.
[PR]

by kikuchi-kinya | 2017-08-03 19:50