『大林宣彦映画祭2017』in 新文芸坐

f0061797_17500120.jpg


『大林宣彦映画祭2017』in 新文芸坐にやっと参戦出来た。6月に浅草木馬亭で公演した「寝取られ宗介」をご観劇下さった映画監督・映画評論家の樋口尚文さんが渾身でプロデュースしたこの映画祭です。


末期癌にもかかわらず新作『花筺』を完成させた映画への愛の塊の人、大林監督への愛返しの映画祭と言っても過言ではありません。


偶然にも真後ろの関係者席に樋口さんが座ったのでお互いにビックリ。逢えないと思ってたので少しだけお話が出来て良かった。


f0061797_17535871.jpg


大林監督作品を観たのはいわゆる全盛期の尾道三部作(転校生、時をかける少女、さびしんぼう)からの作品10本ほどでしょうか。


その中でもやはり『転校生』『さびしんぼう』『ふたり』は好きでしたね。


尾道には30年ほど前に舞台の裏方のバイトとして訪れたのが最初で、もちろんロケ地巡りをしました。笑 


その後、劇団で芝居の公演を打ちに役者として再訪した時は本当に感無量でした。やはりその時もロケ地巡りをしました。笑


でも瀬戸内海はいいですね〜大三島には仕事で何度も訪れてますし、穏やかであの独特の雰囲気が好きです。


100年以上前にお袋方の祖先が広島県から北海道へ開拓で渡ってますので、もしかしたらご縁があるのかもしれませんね…無理矢理ですが。笑


この日の大林作品は両作品とも原作が赤川次郎さんで1995年/141分『あした』と1991年/150分『ふたり』はどちらも大作です。


『あした』は初めて拝見しましたが、どんなにハードなシーンでも大林マジックで感情豊かな演出でグイグイ引き込まれますし何よりクスッと笑える。テンポが良く決して暗くはならない終わり方は見事です。


そして登場人物が皆が愛おしい。エンドロールで観る側をおセンチにさせる。また好きな作品が増えました。。。


そして『ふたり』。当時の『ふたり』を観た時と歳を重ねてから観るのとは、また感じ方が違うんですね。


前とは涙するシーンも違ってたり。作品的には当時よりも今の方がヘビーに感じたり。人物がイキイキと生きてる姿と裏の心の葛藤を上手く見え隠れさせ観客に感情移入させる演出。


にしても第九のコンサートのシーンは改めて大林監督の凄さが分かります。


そして主演 石田ひかりの真骨頂ですね。多感な頃の揺れ動く感情…思春期から少し大人に成長するまでを見事に演じてます。とにかくチャーミングで芯が強くて魅力的ですね。水泳をやってたと聞いてたので背筋見事でした。笑


そして親友を演じてた柴山智加も主人公を支える子番長的な存在で好演してました。


『あした』でも好演し『青春デンデケデケデケ』では主人公を演じてアカデミー賞新人賞を受賞した大林組の林泰文も坊主役でいい味を出してました。


その7年後に智加と、8年後に林と、そして9年後に、ひかりちゃんと同じ舞台に立つとは…何ともまあ人生はオモロイものよのぉ。


今回の作品を智加と林と一緒に観るのも乙と思い連絡しましたがタイミングが合わず残念。


トークショーは両作品に出演してた中江有里さんとMCにはプロデューサーの樋口尚文さんが壇上。


撮影裏話や共演者とのエピソードや大林監督の仕事ぶりなど中々聞けない貴重なトークショーで堪能しました。


f0061797_17551342.jpg
f0061797_17555456.jpg


『大林宣彦映画祭2017』in 新文芸坐は17日(日)まで開催してますので是非ともご来場をお勧めします。


やはり映画は画面ではなくスクリーンですね!


大林監督の最新作『花筺』が楽しみだ。。。




#大林宣彦  #大林監督 #大林宣彦映画祭2017  

#新文芸坐 #あした #ふたり #花筺

#樋口尚文 #中江有里 #林泰文 

#石田ひかり #柴山智加


[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-09-11 17:34  

【出演情報】『真実の裁判ファイル〜そして今日あなたは傍聴人になる!〜』

f0061797_01193513.jpg

9月13日(水)19:00~20:54 BS日テレ
『真実の裁判ファイル〜そして今日あなたは傍聴人になる!〜』

実際の裁判記録がベースの、番組オリジナル裁判ドラマですので是非ともご覧いただきたい。

俺は損害賠償「騙された側も悪いのか?」
の被告代理人 役で出演してますので宜しくお願いします。

#BS日テレ #真実の裁判ファイル
#そして今日あなたは傍聴人になる
#実際の裁判記録 #オリジナル裁判ドラマ
#裁判 #真実 #傍聴人 #損害賠償 
#騙された側 #騙す側 #被告代理人
#若村麻由美 #菊池均也

[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-09-09 17:56 | ★出演情報  

『九州5人陶展』in ギャラリー麻百百

f0061797_01394945.png

さあ!9日(土)から平井にあるギャラリー麻百百(あさもも)で始まります九州5人陶展?九州男児5人陶展?どっちでもいいっか。笑


何と今年も染付作家の岩永浩氏による染付ワークショップもあり本格体験出来ますぞ!


巨匠による手取り足取り○○○取り…御指導して下さるなんてこたぁ〜他では味わえないので是非とも遊びに来て下さいね!


オリジナルのお皿は至福ですよ。。。


俺はいつ行こうかなぁ。。。


『九州5人陶展』

9月9日(土)-16日(土)

11:00~18:00

【会場】ギャラリー麻百百



岡晋吾(赤絵、白磁)

川口武亮(粉引、三島)

高場英二(オブジェ)

西山茂(色絵、陶板)

岩永浩(染付)


☆9月14日(木)-16日(土)

「岩永浩の絵付けワークショップ」

4、5寸皿一枚3000円。


岩永さんが丁寧に指導してくれます。

参加したい方は、図案を事前に考えてきてくださいね。


作家5人の個性豊かな作品が、一同にご覧頂けます、どうぞお楽しみください。

皆様のお越しをお待ちしています。


オーナー 宮川麻奈美



#ギャラリー麻百百 #平井 #5人陶展

#岡晋吾 #川口武亮 #高場英二

#西山茂 #岩永浩 #宮川麻奈美

#染付ワークショップ



[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-09-09 01:39  

DEBEDEBE★company公演『唖蝉』チケット残数僅かです

f0061797_22414616.png


いよいよ初日を迎えます。 

嫁ちゃんが主宰するダンスユニットDEBEDEBE★company 公演の15日(金)19:30が完売いたしました感謝です!


チケット状況は下記の通りです。

9月15日(金)

15:00 【残り僅か】/ 19:30【完売】

9月16日(土)

14:00 【残り僅か】/ 18:00【残り僅か】


チケットはお早めにご予約下さい。

お待ちしております。


我が家は公演の作り物でお祭り騒ぎだ〜わっしょい和っ背負い!!!


2年前にコンテンポラリーダンスの賞を受賞した『ewig』から…彼女の脳内劇場は音をたてて具現化し始めた。


今回は自分は踊らずに創り手に徹すると…身内も意外だったが、文字通り主宰として企画・制作・構成・演出・振付は作品全てが彼女そのものだ。そして集めたダンサーも信頼のある同年代と数人の若手。


そして、いつもながら定評のある衣裳にも目が離せません。


他では味わえない彼女の世界観を是非とも観に来て下さい。


チケットはメッセージにて承りますので宜しくお願いいたします。


オイラは身体が許す限り全公演参戦予定ですので会場でお逢いいたしましょう!


主宰、キャストの紹介やDEBEDEBE★companyの歴史はこちらから→

ダンスパフォーマンスDEBEDEBE★company 公演


『唖蝉』Oshi Zemi


《会場》

北千住 シアター1010  ミニシアター

《日時》

9月15日(金) 

15:00 【残り僅か】/ 19:30【完売】

9月16日(土)

14:00 【残り僅か】/ 18:00【残り僅か】


☆開場は開演の30分前となります。

前売 3,800円

当日 4,300円

(全席自由)


《CAST》

赤尾仁紀・石中浩子・おオうちれいこ

SATSU・芝田美花・谷内雪 

矢島みなみ・米川千津子・脇文乃


《STAFF》

企画・制作・構成・演出・振付  星原泉

舞台監督    浦弘毅 (株)ステージワーク URAK

照明            小宮康生

音響            相川貴

衣裳            大谷美由紀

撮影・宣伝美術    羽田哲也


制作            DEBEDEBE★company

協力            舞空間ばくdance studio


f0061797_22431153.png


〈シアター1010  ミニシアター〉

〒120-0034

東京都足立区千住3-92

千住ミルディスⅠ番館 10F

TEL:03-5244-1010



アクセス: 北千住駅4番出口直結

                千住ミルディスⅠ番館 10F


宜しくお願いいたします。


[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-09-07 22:40  

ダンスパーフォマンスDEBEDEBE★company公演 『唖蝉』Oshi Zemi


f0061797_12441079.png

我が家の暴れん坊将軍ココ。

嫁ちゃん主宰のダンス公演の本番まで残り10日…我が家は公演の衣裳、小道具やらで、おもちゃ箱をひっくり返した様だ。そんな佳境の中でもお構いなしで衣裳作りを阻止〜立てこもり中のココ!それでも怒りもせずオーイ!とツッコミを入れながら縫い物をしてる。制作もやり…大した者だ。

俺なら鉄拳モノだが。


そんな彼女が主宰するダンスカンパニーが満を持してお届けする『唖蝉』Oshi Zemiは秀逸です。


f0061797_12450300.png

2年前にコンテンポラリーダンスの賞を受賞した『ewig』から…彼女の脳内劇場は音をたてて具現化し始めた。


今回は自分は踊らずに創り手に徹すると…身内も意外だったが、文字通り主宰として企画・制作・構成・演出・振付は作品全てが彼女そのものだ。


そして集めたダンサーも信頼のある同年代と数人の若手。


f0061797_12512087.png

手前味噌だが本当に観て欲しい作品です!


そして、いつもながら定評のある衣裳にも目が離せません。


他では味わえない彼女の世界観に是非浸かって下さい。


オイラは身体が許す限り全公演参戦予定ですので会場でお逢いいたしましょう!


主宰、キャストの紹介やDEBEDEBE★companyの歴史はこちらから

ダンスパフォーマンス

DEBEDEBE★company公演


『唖蝉』Oshi Zemi


〈会場〉

北千住 シアター1010  ミニシアター

〈日時〉

9月15日(金) 15:00 / 19:30

9月16日(土) 14:00 / 18:00

☆開場は開演の30分前となります。

前売 3,800円

当日 4,300円

(全席自由)


《CAST》

赤尾仁紀・石中浩子・おオうちれいこ

SATSU・芝田美花・谷内雪 

矢島みなみ・米川千津子・脇文乃


《STAFF》

企画・制作・構成・演出・振付  星原泉

舞台監督    浦弘毅 (株)ステージワーク URAK

照明            小宮康生

音響            相川貴

衣裳            大谷美由紀

撮影・宣伝美術    羽田哲也


制作            DEBEDEBE★company

協力            舞空間ばくdance studio


〈シアター1010  ミニシアター〉

〒120-0034

東京都足立区千住3-92

千住ミルディスⅠ番館 10F

TEL:03-5244-1010



アクセス: 北千住駅4番出口直結

                千住ミルディスⅠ番館 10F

f0061797_13014776.png
f0061797_13021422.png
f0061797_13022695.png


劇場でお待ちしております。




#DEBEDEBE★company #唖蝉

#ダンスパフォーマンス #ダンス

#コンテポラリーダンス #コンテポラリー

#コンテ #1010シアター #ミニシアター

#赤尾仁紀 #石中浩子 #おオうちれいこ

#SATSU #芝田美花 #谷内雪 

#矢島みなみ #米川千津子 #脇文乃

#羽田哲也 #星原泉 



[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-09-05 12:41  

燃え上がれ


f0061797_23445141.png


仕事でダイバーシティ。
これが噂のユニコーンガンダム…ってガンダム自体よう分からん。それほど興味はないんだけど月と雲が良かったので背中越しに撮ってみた。

意を決して飛び立ちそうね。

俺も…。


#ダイバーシティ #ユニコーンガンダム
#ガンダム #月 #雲

[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-09-03 23:43  

『トモダチゲーム 劇場版FINAL』


f0061797_04230049.jpg


『トモダチゲーム 劇場版FINAL』
9月2日(土)よりシネ・リーブル池袋ほか全国順次ロードショー。

「友達、何人売りますか?」

テレビ版、劇場版第1作目に引き続き
山田裕貴くん演じる美笠天智の父親 美笠優高 役です。宜しくお願いいたします。

f0061797_04230158.jpg


公式サイト→http://tomodachi-game.com/#


#トモダチゲーム #吉沢亮
#内田理央 #山田裕貴
[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-09-02 04:15  

『全力失踪』1話に出演します


f0061797_21193770.jpg


9月3日(日)夜10時放送 
NHK BSプレミアム
『全力失踪』1話に
「ほろ酔い家族」の店長役でしゅつます。
主演の原田泰造(ネプチューン)さんの芝居はいいですよ。原田さんとは世にも奇妙な物語「誘い水」で共演した以来ですから13年振りです。
お時間がありましたら是非とも。


#全力失踪 #原田泰造 #緒川たまき
# 鈴木梨央 #BSプレミアム #菊池均也

[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-08-29 21:13 | ★出演情報  

母が産んだ日と死んだ日


f0061797_22285997.jpg


娘を産んだ44年後…その日に逝く。
8月25日。
あの日の痛みと幸せと。
この日の痛みと幸せ…だった?
お母さん…。

嫁ちゃんはお母さんとの距離をどうやったら埋められるか…それが気づいたら作品に反映されてたと言う。答えが出ないのは百も承知でずっと模索してたと。

そして昨日…彼女の生まれた日に逝ったお母さん…それが答えなの?

彼女の旅はまだまだ終われない。

偶然か必然か『唖蝉』が動き出す。

f0061797_22285949.jpg

f0061797_22290073.jpg



#母 #死 #母の死 #娘 #母娘
#偶然 #必然
[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-08-26 22:16  

DEBEDEBE★company公演 『唖蝉』Oshi Zemi


f0061797_18415486.jpg


嫁ちゃんが主宰するダンスカンパニーが満を持してお届けする『唖蝉』Oshi Zemiは秀逸です。

2年前にコンテンポラリーダンスの賞を受賞した『ewig』から…彼女の脳内劇場は音をたてて具現化し始めた。今回は自分は踊らずに創り手に徹すると…身内も意外だったが、文字通り主宰として企画・構成・演出・振付は作品全てが彼女そのものだ。そして集めたダンサーも信頼のある同年代と数人の若手。

そして、いつもながら定評のある衣裳にも目が離せません。

他では味わえない彼女の世界観に是非浸かって下さい。

オイラは身体が許す限り全公演参戦予定ですので会場でお逢いいたしましょう!

チケットのご予約(公演詳細、主宰、キャスト紹介やDEBEDEBE★companyの歴史も)はこちらから→ttps://www.debedebecompany.com/


ダンスパフォーマンスDEBEDEBE★company公演

『唖蝉』Oshi Zemi

《会場》
北千住 シアター1010 ミニシアター

f0061797_18415438.jpg


《日時》
9月15日(金) 15:00 / 19:30
9月16日(土) 14:00 / 18:00
☆開場は開演の30分前となります。
前売 3,800円
当日 4,300円
(全席自由)

《CAST》
赤尾仁紀・石中浩子・おオうちれいこ
SATSU・芝田美花・谷内雪
矢島みなみ・米川千津子・脇文乃

《STAFF》
企画・構成・演出・振付 星原泉
舞台監督 浦弘毅 (株)ステージワーク URAK
照明 小宮康生
音響 相川貴
衣裳 大谷美由紀
撮影・宣伝美術 羽田哲也

制作 DEBEDEBE★company
協力 舞空間ばくdance studio

〈シアター1010 ミニシアター〉
〒120-0034
東京都足立区千住3-92
千住ミルディスⅠ番館 10F
TEL:03-5244-1010
http://www.t1010.jp/sp/index.html

アクセス: 北千住駅4番出口直結
千住ミルディスⅠ番館 10F
f0061797_18415463.jpg

f0061797_18415531.jpg

f0061797_18415502.jpg




#DEBEDEBE★company
#唖蝉 #コンテンポラリーダンス
#ダンスパフォーマンス #ダンス
#星原泉 #赤尾仁紀 #石中浩子
#おオうちれいこ #SATSU
#芝田美花 #谷内雪 #矢島みなみ
#米川千津子 #脇文乃
#シアター0101ミニシアター
[PR]

# by kikuchi-kinya | 2017-08-24 18:29