人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 小栗さん


 東京は 晴れ

 本日も ジリジリでしたね~

 そんなお天道様の下 共同花壇のお手入れをしました

 昨年末引っ越して来てから そこを管理してる近所の小栗さんが 



 「何でもいいから植えなよ~ ここはアンタに任せるよ~」

 

 っておっしゃってくれて

 けど 中中着手出来ずにいたんです

 実は 1ヶ月くらい前に 小栗さん

 胃癌になったらしい事を教えてくれて



 「今 病室が空くのを待ってるんだ…。」  って



 ビックリでした @@ 

 いつも元気に 近所の何かしらの事をやってくれて

 小さくてきゃしゃな身体からは想像出来ないほど

 本当によく動く方で 

 働き者なんです



 「もう 戻って来れないかもしれんな…。」



 その言葉を呟いた時 ふと 目を伏せたんです

 次の瞬間には笑顔で



 「妻も4年前に逝ったしな~」
 


 その事を聞いた日も相変わらず動いてて

 近所の ゴミ捨て場にあるカラスよけの網を 使い易い様に

 下水管で使ってるビニール管に巻きつけて くるくるくる~~ っと

 お年寄りには 有り難い工夫で

 巻き戻す時は ドアノブをつけ それを握って くるくるくる~~ って

 それが 何度も試作品を作ったらしい跡があって…

 病気の話を聞いた朝 



 「これからこれを 完成させるんだ。」  って言ってて



 夕方 帰宅したら まだやってたんです

 その姿を見たとき…



 「もう 戻って来れないかもしれんな…。」



 朝 小栗さんが言ってた言葉を思い出したんです…

 一心不乱に作業してる姿は

 何かを決意した 真っ直ぐな そんな顔をしてたんです



 小栗さん 大正10年生まれ 88歳



 「小栗さ~ん 入院したら教えて下さいよ~ お見舞いに行きますから~」

 「おう~ ありがとな~」


 
 決して88歳には見えないそのバイタリティーは

 俺たちに若い奴らには敵わない

 激動の時代を生き抜いた 力強い生命力を感じました

 

 あれから 一ヶ月

 近所の高野さんに 小栗さんの事を聞いたら

 

 「手術して日曜日に戻ってくるわよ~ 」



 明日です

 小栗さんが帰って来て 荒れてる花壇を見たら 悲しむだろうな~

 何かそう思ったら… 

 既に 行動してました 



 今日の炎天下の下

 もともと植えてるあるモノを整理し 植え替え 雑草を取り

 土をならし 

 汗だくになり 土だらけになり 蚊に刺されながらの2時間あまり~

 でも

 心地よかった~~!!

 やっぱり 土はイイよね~~ !!



 昔から鉢植えをいじるのが好きで  って

 小学校に入学する前は幼稚園に行かず

 北海道のお爺ちゃん家(農家)の畑が遊び場だったから

 普通の事なんです ^^



 さあ~ シャワーでも浴びるか!

 充実感と共に 玄関のドアノブを回したら



 えええええええええええええ !!!!!!!???????



 開かな~~~~い!!

 カギもってな~~~~~い!!



 あっ さっき作業してる横を

 「行って来ま~す!」  とチャリで出かけた妻が…

 携帯も家の中…



 ガク~~~~ン @@



 帰ってくるのは夜8時過ぎ それまでの5時間 

 泥だらけの汚い格好でどうしようかと思案いしてると


 
 そうだ ベランダのロックを外してた気が~

 ベランダの柵を近所の目を気にしながら乗り越え

 お願い!! と心で念じながら戸に手をあて 力を込めた!



 スーーーーーーーーーー



 おおおおおおおおお!!!!!!

 ウォーーーーーーターーーーーー!!!!!!!



 いやいや 一時はどうなる事かと思ったけど

 結果オーライ っす ^^;



 普段は1階の為 戸締りは絶対なのにね~~~ @@

 誰に言ってるか分からないけど


 アリガトウ~~


 呟いたね ^^



 そんな

 慌しい 1日でした ^^



 明日は

 小栗さんの家に行き

 

 「おかえりなさい! ^^ 」




 Love & Peace
   056.gif

by kikuchi-kinya | 2009-05-23 23:53  

<<  おかえりなさい ^^  恒例参拝 >>