人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 応急手当


 東京は 晴れ

 まだ 梅雨の余韻を引きずってる感があるけど
 
 何処も彼処も 夏に向けての準備に入ってますね~

 まだ クーラーはお預けな我が家 ^^




 先日 自冶会で応急手当の講習会に行ってきやした~!

 いつ何時 目の前で人が倒れるか分かりません

 1分1秒が命取りになりかねない状況に

 少しでもお役に立てればと思い参加したんですが

 中中どうして~ 練習は わきあいあい と進行して行くも

 実際はパニックになる事間違いなし!

 で

 身体に滲み込ませる意味で 数ヶ月に一回は必ずやろう!

 と言う事になりやした ^^

 また 覚える事が結構あってね~ 一回じゃ無理よ~ 

 ココの自冶会は親の世代が結構いらして 70代80代がね~ ^^

 そりゃ~ 覚えられんわな ^^;

 実際に 一人一人やるんだけど~

 「分かりますか!?大丈夫ですか!?」

 「人が倒れてます!!」

 「あなたは119番をお願いします!」

 「あなたはAED(電気ショック)を探して下さい!」

 その間に

 気道(空気が通る道)確保!

 人口呼吸!

 心臓マッサージ!

 AED開始!

 

 これ 結構な重労働よ~~~

 お兄さん お姉さん方 必死にやってたな~ ^^

 人生の先輩に失礼ですが

 みんな 可愛いんですよね~



 夫婦漫才よろしく 夫婦が 「そうじゃない! ち 違うだろう!」

 すかさず ツッコミを入れる俺!

 もう~ 可笑しくてね!

 みんな 爆笑!!

 そんな ニコニコ ^^ な時間でした ^^



 講習は3時間では足りない程な量でたね~

 数ヶ月に一度の訓練は正解です!



 講習の冒頭でも言っていた

 「他人を助ける尊い心 すなわち 人間愛 これが応急手当の原点なんです!」



 この言葉で グッと気が引き締まりましたね~

 イイ言葉です!



 全てを終えて

 思った事は

 これは 小さい頃から身体に滲み込ませた方が絶対にイイ!

 学校でも 地域でも 国レベルで 誰もが出来る事を目標に

 やって欲しいと思いました!

 実際 俺も初めて参加させて貰いましたし~

 義務教育では 授業に入れた方が

 いや 絶対に必要です!!



 このブログを読んでる方も 身近で講習会をやっていたら

 率先して 参加して下さいね ^^

 

 「他人を助ける尊い心 すなわち 人間愛 これが応急手当の原点なんです!」




 そして

 講習で 沢山の人に心臓マッサージを受けて

 人口呼吸をされて

 くたくたに疲れたであろう

 おさむ君です!

 お顔が白くなっちゃって~~

 乳首も白く~~



 応急手当_f0061797_23385218.jpg



 お疲れ様!

 おさむ君!!

 聞いてませんね~ ^^;




 

 ちなみに 名前が無かったので

 俺が 命名しました ^^




 
 さあ!

 貰ったテキストで復習だ!!

 

 

  Love & Peace
    051.gif

by kikuchi-kinya | 2009-07-15 23:50  

<<  やっぱ愛?  観劇 >>