人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 盆踊り


 東京は 晴れ

 そろそろ 蝉が最後の力を振り絞って鳴く

 というか 奏でてますが

 儚さの中に 生きる力強さを教えられる今日この頃です

 それにしても

 クマゼミの異常繁殖を この目で見て(1本の木に30匹以上)

 東京のコウモリの異常繁殖しかり

 今季の冷夏しかり

 再び 地震しかり

 不安を覚えずには居られません



 そんな中

 町内会の 盆踊りに参加してきました!!



 盆踊りは田舎に居た時 っていうか

 小学生以来ですから

 ざっと 30年以上振りになりましょうか?



 ここに引っ越してきて最初の盆踊り と言う事もあり

 そして

 義父から頂いた 昔仕立てた渋い浴衣

 参加しない理由は見当たらなく

 雪駄を新調し


 
 盆踊り_f0061797_23473185.jpg


 
 最終日の ラスト1時間前に到着

 人は大分少なくなっても まだまだ活気はあり

 老若男女 色色な想いで踊る姿は見ていて

 ほっこり です ^^



 盆踊りは本来 死者を供養する行事で

 この時期 ご先祖様が戻って来

 一緒に 楽しく踊り 自分も清める



 会場を デジカメでフラッシュを焚いて撮ったところ

 オーブ(霊)が見た事も無い程映ってました~

 沢山来てたんですね ^^

 これは敢て掲載しません ^^



 で フラッシュなしの写メで撮ったのを


 
 盆踊り_f0061797_2358222.jpg


 小学校のグラウンドを使用しての盆踊り

 太鼓が大小合せて4・5台はあったのかな?

 櫓も大きく かなりの規模でした~ 

 それもその筈 3つの自冶会が合同しての盆踊りだそうで~

 夜店が沢山出てて~ 盛り上がってました!!



 そして

 終了後記念に パシャ!


 
 盆踊り_f0061797_024989.jpg


 私の浴衣姿です ^^

 やっぱり 着物はイイですね! 





 Love & Peace
   051.gif

 

by kikuchi-kinya | 2009-08-23 23:58  

<<  備えあれば憂いなし ★出演情報★ >>