人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川谷拓三さん




生誕70年 川谷拓三映画祭


に行って来た


『3000回殺された男の美学』




川谷拓三さん_f0061797_12473554.jpg




『3000回殺された男』 という拓三さんの自伝が出版された時

真っ先に購読した事を思い出します

本当に役者としても人間としても尊敬してる方なんです ^^



大部屋時代

斬られ役 殺され役を演やらせたら右に出る役者はいない

そう言わしめる程 死に様が凄いんです!

その人の人生を見せる

そんな死に様



「仁義なき戦い」を見ればそれが分かります

深作監督や五社監督 中島監督や河合監督

そして勝新太郎さん 

色々な監督 役者さんから 「拓ボン」 と呼ばれ愛された役者さんなんですよ ^^


いや~~~久し振りに見た

『薄化粧』 五社監督 主演 緒方拳

やっぱ面白いわ!

役者の迫力 映画本来の優雅さって独特なんですよ~

俺はそれが大好きでね~~~

画を観れば伝わって来ます!

現場の熱が伝わって来ます!


脱獄殺人犯の緒方さんはもちろん

小林稔侍さんのリアルな迫力!

そして

執拗に犯人を追いかける刑事役の拓三さんは

人間味溢れててイイんです!



二本目は

『幕末青春グラフィティRonin坂本竜馬』 河合監督 主演 武田鉄矢

これは本当に大好きで持ってるんですが

やっぱりスクリーンで観ると格別ですね ^^


今では贅沢な配役なんですよ~~

チョイ役でブレイク前の陣内さんや内藤さん 

他にもそんな役者さんが出てて

ワクワクするんです!!

それに

現場は青春モノだけにかなり熱かったんだろうな!

想像出来る作品です!


何せ河合監督ですからね~~それに武田さん @@

叫び過ぎて咽が枯れてますもん!

竜馬が殺された獅子達に向けて語る長台詞2箇所あるんですが

圧巻です @@


拓三さんの桂小五郎はハマッてました~~しかも笑えます ^^


トークショウでは両作品に出演されていた

竹中直人さんと拓三さんの息子で役者の仁科くん

もうね~~~そっくりでね~~生き返ったかと思えるくらい @@

竹中さんの色々な現場でのエピソードは最高でした ^^

笑い過ぎたわ!!

でも二人とも本当に映画が大好きなんだな~~ひしひしと伝わって来ました~


そして

トークショウの後は

本日三本目

『新・座頭市Ⅱ』 第5話~歌声が市を斬った~

1978年の連ドラです ^^


何と!

16mmフィルムでの上映 @@

ロールチェンジで5分間中断~~^^;;;


建物の下では地下鉄が ゴーーーー!!!


天然な臨場感が場を盛り上げます~




劇団にいた頃

下北沢がホームグラウンドで

劇場 ザ・スズナリで公演中

下のスナックからカラオケの歌声や

外の救急車の音が聞こえてきたり

今は無き

新宿シアタートップス然り

それを含めての公演が何とも言えず泥臭くてイイんです ^^


それ!

これ!


俺の好きなワード


泥臭さ!


それは

ドラマにも映画にも演劇にもあったんです!

時代なのかも知れませんが…

この感覚が

今観ても心に染みるし響くんです!


作り手の気持ちがね~~

伝わるっていうのかな?

本当に



好きなんだよ…



これなんですよね~全ては  ^^

類は友を呼ぶ  のかな?

グループ魂ですな ^^


兎にも角にも 座頭市Ⅱ

台詞なしのカットが多く

その場の感情~描写で続く画が素晴らしい!!

勝さん独特のカットにニヤニヤしてしまいます~ ^^


やっぱりフィルムはいいですね!

奥行きと質感がいまのビデオとは雲泥の差

やはり

泥臭さを増してくれるんです ^^



川谷拓三



まだ生きていたら

どんな芝居を見せてくれるのか?

松田優作さん然り

想像するだけで




ニヤニヤ ^^ ですわ ^^



俺の解釈でねん ^^




でもこうやって映像に残ってるので…俺には

何時までもあの時代のままで教科書です ^^




幸運なのは

優作さんも拓三さんも

生で逢えた事です ^^


拓三さんに関しては

お鮨をご馳走して頂いた思い出が ^^


しかも

同じ誕生日の義父が昔

拓三さんにお鮨をご馳走してるんです @@


いやいやいや~~

逆に言えば

俺は義父にお鮨をご馳走になった事になる事もないのは

各々の解釈で ^^



12月11日まで銀座のシネパトスで上映中!!!

近くのラーメン激戦区エリアで温まりながら



どう??



本当に

充実した

至福の時間でした ^^








ありがとね!!!!!








お尻は泣いていましたが ^^;;













Love&Peace☆KINYA
      061.gif

by kikuchi-kinya | 2011-11-24 22:20  

<< 再び 早い >>