人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『伊藤麻衣 with 岩永浩 展』

『伊藤麻衣 with 岩永浩 展』_f0061797_22023000.jpg


『伊藤麻衣 with 岩永浩 展』
〜涼を誘う吹きガラスと染付展 in ギャラリー麻百百(あさもも)の初日に顔を出して来た。

大盛況の様で何よりです!

JR総武線の亀戸駅と新小岩駅に挟まれた平井駅。そこから徒歩5分とかからない距離にあるギャラリー。

聞くところによると皆さん結構スルーしてしまう駅で平井の町に降り立った事がないと言う。

実はそんな俺も岩永さんと知り合う3年程前までは知らなかった。(笑) それが今では年間で何度足を運んでいるか分からない程だ。

そんな魅力ある土地と人が集う平井…隠れた名店も多し。

その中でも住宅地にありながら、さもすれば通り過ぎてしまいかねないギャラリー麻百百。

オーナーの宮川麻奈美さんの人柄もあり、催し物がある時はもちろん、ない時でも多種多様の人…様々な職業の人が集うお店がここ麻百百だ。

今回はガラス作家の伊藤麻衣さんの作品に、言わずと知れた染付作家 岩永浩氏が色を添える。

『伊藤麻衣 with 岩永浩 展』_f0061797_22023272.jpg
『伊藤麻衣 with 岩永浩 展』_f0061797_22023291.jpg


麻衣ちゃんが憧れ続けた岩永氏との展示会は、まさに夢だったに違いない。

『伊藤麻衣 with 岩永浩 展』_f0061797_22023344.jpg


彼女の力と好きが詰まったガラスたちと岩永氏の温故知新を是非ご覧下さい。

初日は必ずといっていいほど開かれる宴(小宴は毎日)。今回は居酒屋「浩」の開店でした。(笑)

『伊藤麻衣 with 岩永浩 展』_f0061797_22023318.jpg


岩さんが仕込んだ数々の料理(鯨の刺身は絶品)を中心に宴の参加者が持ち寄ったり来廊出来ない方が差し入れをしてくれたりで、麻百百の自慢でもある一枚板のテーブル一杯に並べられた食たち。
『伊藤麻衣 with 岩永浩 展』_f0061797_22023360.jpg


そして器は殆どが岩永氏の作品群…贅沢である。

居酒屋「浩」の大将「浩」の乾杯で始まった初日打ち上げ。

今回は20人ほどでしょうか、様々な職種の方々が集まりましたね!陶芸・グラス関係の、デザイナー、豆腐屋さん、幼稚園の園長さん、設計士、建築関係、主婦、サラリーマン、八百屋さん、IT関係、ダンサー、俳優、ニートさん(笑)

『伊藤麻衣 with 岩永浩 展』_f0061797_23025622.jpg


お初同士の方も多く最初は緊張の面持ちも、時間が経つにつれアルコールと美味い料理と心地良い空間に解きほぐされていきます。

実は岩永夫妻(お嫁ちゃんはギャラリーのオーナー宮川麻奈美さん)の結婚1周年記念日で我が夫婦からサプライズを…2人の笑顔がご褒美!(笑)

『伊藤麻衣 with 岩永浩 展』_f0061797_22023425.jpg


ガラス作家の伊藤麻衣ちゃんは旬材ふかがわ『真一門』の女将でもあるんです。日本酒利き酒の免許持ち。

大将が差し入れしてくれた穴子飯は美味かった!

『伊藤麻衣 with 岩永浩 展』_f0061797_22023562.jpg


この『伊藤麻衣 with 岩永浩 展』in ギャラリー麻百百(あさもも)
19日(日)まで開催中。

岩永さんは13日まで在廊。

ギャラリー麻百百
江戸川区平井3-16-11
0336817675
11時〜18時
『伊藤麻衣 with 岩永浩 展』_f0061797_23041303.jpg


宜しくお願いします!

by kikuchi-kinya | 2016-06-12 21:49  

<< 『鳥政』へ。 築地魂。 >>