人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小祥忌


小祥忌_f0061797_22425160.jpg

小祥忌…身内の法事に参列。

早目に到着したので家電屋で頭の為にシェイバー(電気カミソリ)を物色。今日日のシェイバーは大仰な姿でどれも一緒に見えて何が良いのか全くもって分からん。値段も安くはいし使ってみないと分からんし…迷いに迷ってハゲてしまいそうだ。


小祥忌_f0061797_22432477.jpg

小祥忌…一周忌の事である。


小祥とは成仏することは目出度いと言うことらしい。三回忌は大祥忌…もっと目出度い。


残された遺族は前向きに明るく仲良く生きることで個人は安心して成仏出来る。


そんな説教を住職からいただきました。


そして住職が俺に「同業者かと思いましたよ!」何度もお会いしてるのでビックリしたのでしょう。空かさず住職に向かって合掌。和む。


住職の読むお経…声とパフォーマンスは秀逸です。


お経好きの故人も喜んでいることと思います。有り難うございました。


そして久々の家族との会食は住職に説教されたそれが自然に生まれる。美味しぃし楽しいぃ。


小祥忌_f0061797_22440952.jpg
小祥忌_f0061797_22441433.jpg
小祥忌_f0061797_22441879.jpg
小祥忌_f0061797_22442739.jpg
小祥忌_f0061797_22443968.jpg

合掌。



by kikuchi-kinya | 2018-08-19 22:42  

<< 丸まる 幸せのトライアングル >>