人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 未来のために私達が意識する事。


 今夜は 蒸し鍋(豚) でホコホコになり

 田舎に泊まろう! で涙し

 同じテレビ東京系列の 食いしん坊家族で

 尚 お腹一杯になり そんな至福の時間を頂いた菊池均也です ^^


 さて 今 世の中は eco 一色ですね~ 

 これは本当にいい事だと思います。
 
 個々で出来る事、スパーのゴミ袋をなるべく使わないとか
 
 皆さんやっていますよね~ ゴミの分別もそうです。
 
 家の電気・水道・ガス等の節約もそれに繋がります。
 
 
 そしてゴミが落ちていたら拾う、ポイ捨てした人に声を掛ける、
 
 こういう勇気も大切ですよね~ 
  
 
 ただ 個々が一生懸命やっているのに

 区・市・町の地域 そして 国が怠っていたら私たちの努力も元の木阿弥です。
 
 ゴミのリサイクルも、かなりいい加減だとも聞いていますし。

 確かに心ない人が公園・川・海など色んな場所でポイ捨てをするのは
 
 行政のせいではないですが、それを奇麗にするのは街を奇麗にする

 義務だと思いますし、

 訳の分からない事に使われるより、そこに税金が使われるのは、むしろ大歓迎です。

 
 最近こんな事がありました。

 俺の住んでいる地区は川が多く、船が結構停泊してるんです。

 やはり近くの川にも、何隻もの船が停泊してるんですが、

 その中に前から気になっていた小型のヨットがあるんです。

 それが最近、沈みかけていたのを発見して、

 数時間後に見たら殆どヨットが沈んでたんですよ!

 ヨットでもエンジンが付いてるのがあるので、沈むとガソリンが川を侵すんです。

 実際に油が水面にかなり浮いていました、


 ここは魚も鳥もいるのに…。

 
 他の川でも同じ光景を幾つも見た事があるんですが…。

 これは大変だということで、直ぐに区役所に連絡した所、

 区役所の方も沈みかけているヨットの存在を知っていて、

 再三、持ち主に通達していたらしいんです。

 色々お話したんですが、区では処分出来ないらしいく、

 都の管轄いわゆる都庁の業務らしいんですね。

 区から連絡しても結局うやむやにして、ほったらかしらしいです。

 川にも駐車場と同じで許可が必要なんですが無断停泊している船が

 沢山いるらしく区も困ってるそうです。

 道路なら交通課が処分しますよね。

 警察です。

 警察もうやむやにするんです。

 どこも面倒なんです、でも意味が分かりません。

 それが仕事なのに、市民から沢山の声が上がっているのに、

 何より自然の大切さを行政が知らないんじゃ~ 個々が頑張っても

 どうしようもありません。


 何がエコだよ!

 温暖化問題だよ!

 本当に憤りを感じます!
 
 
 確かに成果は目に見えません…

 でも私達は、それを信じて行動します。

 
 区役所の方に、都に強く訴えていますか? って聞いたところ

 …そうですね…してませんね…  って 正直な方でした ^^;

 これじゃあ~役所仕事! って言われても仕様がありませんね。

 一応、都に強く伝えてくれる事を約束して電話を切ったんです。

 数日後、ヨットの回りに水面でも囲いをして、油が広がらない様に

 してました~~ けど、端の方から少しずつ油が流出してました~

 残念 !

 
 今、東京オリンピックで盛り上がっている昨今ですが

 その前にやる事があるんじゃないかと思います。

 オリンピックが決まったら、もっと大変ですよ、そいう所に目を向ける

 余裕が金銭的にも行政には無くなるんじゃないかな~

 区画整理で矛先が向かう可能性もありますけど…。

 確かに、お金や名誉、世界にアピールする事も大事です。

 俺もスポーツは好きだしイベントも大好きです!

 東京でオリンピックなんて興奮しますよ!

 
 ただ、大切な事を忘れないで欲しいという思いとその優先度をですね。

 もう一度考えて欲しいと思いますね。
 

 結局、個人の意識ですけどね。

 心無い奴がいるからこんな事になるんですもん~

 
 いつも散歩なんかしていると、

 何でこんなにゴミを置いて行くの??
 
 ポイ捨てして行くの??  っていう位

 多過ぎです!
 
 子供じゃなくて、大人がよ !?

 しかも、50代のいいオッサン方がポイポイ捨てるんだよね~

 スーツ着た人達が、奇麗な格好したお姉さん達が
 
 
 信じられません!
 
 いくら着飾っても、それじゃあ格好悪いですよ。

 
 俺はその場で声を掛ける方なので、逆切れされた事もありますけど。

 動じません。

 それでも声を掛け続けるつもりです。
 
 
 あっ それと 何かあったら110番ですよ~

 当たり前ですけど、どんどん利用するべきです。

 悪い事ではありません。

 110番しないと警察は動きませんからね~ 

 街の お巡りさんは市民に一番近いそういう存在です!

 協力してくれますよ~ ^^

 俺も昨年は地域のそういう問題(ホームレス等の秩序を乱す問題)で、何回か連絡しました。

 もちろん現場に一緒に行きます ^^

 ヨットの件も放置してたら110番するつもりではいますが…

 出来ればしたくはありません~ ^^;


 
 是非 少ない自然を大切に後世に残して行きましょう!
 
 個々で出来る事の積み重ねが必要で始まりなんです。
 
 
 ecoを流行だけにはしない様に、そんな事を祈って…

               029.gif 
 

by kikuchi-kinya | 2008-06-08 21:52  

<< こんな所に… おつかれ~っ酢! >>